プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。
コンビニ(ローソン)でバイトをしようと思い、募集をかけているところに電話をしました。
「テスト前でも休みはあげられない」と言われてしまいました。
コンビニだったらそれが普通だよ、とも言われました。
そういうものなのでしょうか?
友達(ミニストップ)に聞いてみたら、ちゃんとテスト休みはもらえるそうです・・

A 回答 (6件)

>コンビニだったらそれが普通だよ、とも言われました。


そういうものなのでしょうか?

そのお店では「普通」なんでしょう。

テスト休みが貰えてあたりまえと思って、採用されてトラブルになるより、最初からわかってよかったじゃないですか。

ちなみに、ローソンはフランチャイズですから店舗ごとに(正確にはオーナーごとに)違う会社ですから、どこのローソンも同じではありません。
同じく、ミニストップもです。友達の行ってるミニストップが「たまたま」学生さんを優遇してくれる店だったというだけです。

私も店長経験がありますが、確かに学生さんのテスト休みはシフト調整上、頭の痛い問題でしたね。
で、私の場合は「週5勤務なら3まで減らせるけど、土日休みは無理」とか、面接時に承諾を得てましたね。
1週間前とか10日前になってみっちりテスト勉強をしないといけない成績であるなら、うちは採用しませんとね。

あきらめて他をあたってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採用される前に分かって、本当に良かったです…。
電話で問い合わせしてるときの相手の態度も正直よくなかったので、
他をあたることにしました。
同じコンビニでも店舗によって違うのですね。
直前になって必死に勉強しなきゃならなくてもいいように
普段の勉強も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:19

こんにちは。



学生を雇う以上、テスト休みを少しでも与えるのは当たり前だと思いますよ!!
特に高校生は時給が安い、都合の良い労働力です。
店にとって「都合が良いだけ」の労働力になってはいけません。

私は大学生で、ホテルでアルバイトをしています。
従業員がカツカツで、ギリギリでシフトを回しています。
しかし、社員さん達が協力して、私の休みを作ってくれていますよ。
後期は1ヶ月の休みがもらえます。本当に感謝しています。


 高校生ですから、働くのは夕方~、又は土日のみだと思います。

考えてみてください。
あなたのテスト中のシフトが夕方~の夜8時までだとします。
学生さんばかりのバイト先は、責任感のない人も結構います。
「テスト前1日位休み欲しい」や「彼女とデートしたい」という理由で仮病を使い8時~のバイトの人が休んだとします。
しわ寄せはあなたに来ますよ?
「明日テストなので早く帰りたいんですが・・・・・」何てて言おうものなら「人間としての考え方がなってない」なんて言われてしまうかも・・・・・・。

人は都合のいいように「これが普通です」といいます。
そんな阿呆な・・・・・。と思うことでさえ、ご近所3人が「これが普通です」といえばそれが世界の常識だという言い方をします。

しかし、そのコンビニはまだいいと思いますよ。
「あげられない」ですから。
本当はあげたいけれど、人がいないのであげられない。ということが滲み出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2sayanaさんのバイト先はとても親切なところですね。
羨ましいです。

>しかし、そのコンビニはまだいいと思いますよ。
そうなんですか。
確かに電話でも「一つの時間に2人ぐらいしか入れないため、1人休まれると困る」と言ってました。
5,6人いるならいいけど、と。

私も親切なバイト先見つけられるよう頑張りますね!

お礼日時:2005/10/21 23:24

私も高校の頃、スーパー(ヨーカ堂)で品だしとレジ打ちのバイトをしていました。


テスト休みは、1週間位、もらえましたよ。
前もってシフト表にいつテスト休み欲しいか書いて、テスト最終日の午後から出社しましたよ。
そんな事が無いと思いますよ。
高校の時の同級生がコンビニ(スリーエフ)でバイトしていましたけど、きちんとテスト休みは、貰えたと言っていましたよ。
コンビニによって、違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりお店によって違うのですね。
私もそんなところに巡り会えればいいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:27

一社会人として一言言わせてもらいます。


 バイト=仕事 仕事=生活 生活=命です
 わかりますか? 勉強も出来ないで、バイトバイトと何を甘えたことをいっているのですか? 高校生は勉強が仕事でしょう? まして親に授業料を払ってもらっているのでしたらなおのことです。

 もし生活していく上で、収入がなければやっていけない と言う場合にはこの話は当てはまりませんが、それ以外であるのなら 甘えた考えでバイトをしてもらっても、経営者として腹が立つばかりです。
  バイトは日雇いの延長のようなもの っと考えているのなら大きな間違えだと言うことを 頭に入れて考えてください。
 コンビニも小さな企業です。 一人かけるとどれほど大変なのかをよく考えてください。 それが理解できないのでしたら すぐにバイトはおやめくださいませ。
 店長として迷惑ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後のバイトや勉強について、考えさせられました。
勉強も大事ですが、私にとってはバイトで得られるであろう経験も大事じゃないかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:29

私は大学生ですが、テスト前はガッツリ休みもらえます。


コンビニではないですが・・・。
店舗にもよるのではないでしょうか。
バイト情報誌の募集欄に「学生歓迎」と書いてあるようなところだったら
わりとテストや帰省などの休みをもらうことにも融通をきかせてくれると思うので
そういうところを狙ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなコメントはけっこう見ますよね。
これからは注意してみようとかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:31

大学のときコンビニバイトしてましたけど。


テスト休みなんてなかったですね。
皆いっぺんに休んだらシフトがまわらなくなりますからね。
店で働くメンバーによるのでは?
同じ高校の高校生のバイトばかりだと、テスト休みをあげたらその期間、店員がいなくなってしまいますから。
ある程度融通が利くようなメンバー(大学生と高校生が混合とか)なら、テスト休みももらえるのかもしれません。
とにかくそのお店はそういう方針なのですから、テスト休みが欲しいのでしたら、他の店を探すしかないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に店舗によって様々ですね。
私はたずねたコンビニは大学生がほとんどだと言っていました。
他のお店を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています