この人頭いいなと思ったエピソード

私は社会人2年目の営業してますが、

会社の人みんなから「プライド捨てろ」といわれます。自分にはプライドがあるのが分かりません。

本当は気の小さな男です。
営業なのに人に会うのが怖いですし。
ルートセールスですが、人に会うのが苦手です。
何話していいかわからないし。

どうしたら、プライド捨てて人に会うのが楽しくなりますか?

A 回答 (6件)

まず今の自分を変えたいですか?

そのままで良いのですか?
そのままで良いのなら転職をオススメします。
自分を変えたいのなら、180℃気持ちを切り替えるしかありません。
変身するしかありません。
人間はその人が思うとおりの人間ですから。
つまりあなたはあなたの思うとおりの人間です。
気が小さい、怖い、苦手、わからないと自分を表現している以上そうなんです。
一度全く逆の気持ちを持ってみてはいかがですか。
あなたの心はあなたのものですから出来るはず。
嘘でも良いから短時間でも良いから仕事が上手く行っていて人に会うのが楽しい自分を演じてみるというのも手です。続けるうちに徐々に、本当に自分が変わってく事があります。
    • 0

こんばんは^^。

多分みなさんが言われる「プライド捨てろ」は本当の意味でのプライドではないと思います。もちろん本当のプライドは捨てなくていいのです。
私が思うのは「自分をつくるな」という意味合いが強いのではないでしょうか?
「知らないことでも知っているような自分をつくるな」
「頑張っている様に見せる自分をつくるな」
もっと、素直に本当の自分を表に出してほしいとの思いから出ているアドバイスに感じます。
あなたにも気心のしれた友人がいると思いますが、その人の前では素になれるでしょう。それは逆に素の部分を見せれるから気心のしれた友人になれたはずです。(初対面からではなかったはず)
営業先の人でも同じで、こちらから素の部分を見せないと絶対相手は素の部分を出してくれません。
質問文に「本当は気の小さな男です。」と書かれています。本当はという事は、外では気の小さな人間という部分を極力ばれないようにと作られているのでしょう。

あなたは訪問先でトイレが借りれますか?

まずは、考える前に感じたことを素直に口にしたり行動したりしましょう。
そこから全てはじまります。

最後に、説教じみた文面になってしまって申し訳ありません。
    • 0

とにかく頭を下げなさいということではないかと思います。

物理的に頭を下げろということではなく、そのくらい喰らい付けということだと思います。
それに、人と合うのに何を話していいのかと悩むのでは、まだプライドが残っているのではないでしょうか?
誰でもいい話をカッコよく明瞭にしようと思っていたら、もうそれだけでカッチンカッチンになってしまうと思うのです。

でも考えてみれば「プライド」ってなんなのでしょう?
誰に対しての、また何に対してのプライド?・・・・??
結局は対外的なものに対してのプライドって考えてみればカッコワル~っという感じに思えて仕方がありません。
しかし、自分自信に対してのプライドを忘れたらダラシナク見えるでしょうが、他人に対してのプライドなんかどうでもいいことだし、
逆に滑稽に見えるのではないでしょうか。
そのようなことを不安に感じているよりも今の仕事の勉強をすこしでも、また人よりもした方が自信がつき、
そのうちにそのような感情は忘れるのではないでしょうか。

winer様が今の仕事のエキスパートになれますように・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っとかく言う私も似たような悩みをもっているのです。<m(__)m>で(T_T)
    • 0

気が小さいのにプライドがあるように言われてしまうのがわからないんですよね?

プライドと言うのは自分を守る壁のことかもしれないですね。
「これはこうあるべき」だという意識が強いのではないでしょうか?どうせ自分なんか・・とか。

まずはリラックスされてみてはいかがですか?
人に会うのが怖いと今の仕事はもちろん、働くこと自体むずかしくなってしまいます。
人に会うのが怖いのは相手の自分に対する印象を考えてしまうからだと思います。
わたしも実は人にどうみられてるかばかり気になってしまう方です。それを悪く捕らえがちで、
そうすると相手に心を開けない上明るくも優しくも接することができません。
だけど、他人は自分が思ってるより自分のことを見ていないと思います。ある意味その思い込みが必要かもしれません。
わたしはどう思われてもいいやと言う気持ちで誰かと自分を比べないようにし、
本当に緊張しまくりでも初めて会う人には必ず大きな声であいさつし、笑顔で接してバイトをしています。
昔は会社に頼れる人もいなかったけど、今の会社では気持ちが楽だし、社員の方とも仲良くなれました。

winerさんは、まだ若いしこれから自分を変えるチャンスはいくらでもあります。
せっかくの会社の方からの助言を無駄にせず、一歩成長するつもりでがんばってみてはいかがですか?
    • 0

なぜ解らないのか、もっとじっくり考えてみるといいですよ。

自分で答えを出そうとしないと何でも他人にまるなげになっちゃいますよ。どんな人間にもプライドはありますから捨てる必要はありません。むしろ絶対捨ててはいけませんね。貴殿の場合、会社で営業に所属し、会社の利益を上げるためのお客様に対して、接客中や商談中においての自分の美徳や理想は必要ではないと言うことだと思います。営業はお客のニーズに対応するのが原則です。さて、前回は車の運転の件で貴殿に回答しましたが、この質問と同じように意図がよく分かりませんでした。その補足もお願いしますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

車の件にしてもこの件にしても
不安神経症が原因と思われますし、医者もそういってます。

今回は、学生から社会人に転換するところで気持ちが
整理できなかったのが原因です。

• 0

営業は大変ですよね、なかなか上手く喋れない貴方を見て、周りは単純にプライドがある喋れないと考えているだけです。

言い換えれば、馬鹿になってみろという意味です。周りに合わせて話題を盛り上げてみろということだと思いますよ。
だから、今まで恐らく先輩と一緒に回ったときに出てきた話題を思い出して、自分なりにその話題について勉強してみてください。
恥ずかしいという気持ちを捨てることです。
    • 0