プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人(男・25歳)が悩んでいます。
私もその悩みを聞いているのですが良いアドヴァイスが思いつきません。
その悩みとは、

1、職場に気になる女性がいます。

2、その女性とは部署が違うので話したことはありません。

3、会う場所は、食堂、喫煙室、あとは極稀に階段ですれ違うことがあるぐらい
  のようです。

4、食堂、喫煙室で会うとき、その女の子はいつも友人といて話しかけることがで  きないようです。(まわりにもたくさん人がいるようです)

5、名前も年齢もまだわかっていないらしいです。

6、彼氏がいるのかどうかもわからないようです。

7、私の友人の1番の悩みは職場で噂になることらしいです。
  またもしかするとその女の子の彼氏が職場内にいるかもしれないということで
  悩んでいるようです。

8、その女の子は原付きで通ってるらしく電車などが一緒になることはまずないみ  たいです。

9、友人は会社に深い付き合いをしてる同僚や先輩、後輩はとくにいないと言って  ました。

10、社員数100名。自社ビルです。

こんな私の友人がこの女の子と仲良く(付き合う)にはどうすれば良いのでしょうか?私は「まずその女の子の情報を集めれば?」ぐらいしか思いつきません。
皆様良きアドヴァイスをお願いします。

A 回答 (4件)

話し掛けられなくったって、挨拶くらい出来るでしょうに・・・せめて通り過ぎるときに会釈するなりしてアピールするとか・・・・。

こんなにたくさんのマイナス要因ばかり挙げることをまず辞めることですね。きっとその彼には、そういうマイナスオーラが取り巻いちゃってますよ。そういう男性に近寄りたいと思う女性は少ないんじゃないかしら?

悩む気持ちはわかるけど、まず何か行動しろって言ってみてはいかが?ダメなときは何したってダメなんだし。噂になることで彼女に迷惑がかかると思ってるのかな?でも彼女は思われる方なんだし、100人以上もいる同じ社内で似たような事が起こってないわけ無いと思う。それを心配しすぎでためらうのはただの逃げ、ってきっぱり言ってあげてもダメかしら?

私の個人的な意見だけどウジウジしてる男性って、元がせっかく素敵な人でもマイナス印象しかないですよ。
    • 0

僕も『まずは情報収集』だと思います。

まず自力で調べて彼氏の有無をチェック。
問題なければ、彼女の部署にツテのある同僚に協力をしてもらって切っ掛けを作れば良いと思います。

重要なのは『切っ掛け』ですね。これが悪いと印象が最悪になる場合があるので慎重に。。。
例えば喫煙室で彼女たちの話題にさりげなく入っていくとか。
これからは忘年会があるでしょうから、幹事をかってでて彼女の部署と同じ場所にして
『合同で・・・』と話を持っていくとか。。
工夫次第で何とかなると思いますよ。

余談:
僕ならどうするか。。。考えてみました。。(-"-;)
直球勝負で『明るく声をかけに行く』これですね。
あっ、僕は打たれ強いので玉砕覚悟でいきます。なのでお薦めは出来ませんが。。m(__)m
(経験上打たれ強くなっただけですが。。(^^;ゞポリポリ)
    • 0

こんにちは

私もまずは情報収集だと思いますね
それからすれ違うたびに挨拶
挨拶は会う人全員にしましょう
自分が明るくいることが大切です
みんなに挨拶する事で食堂などで何処に座っていても不自然にならないと思います
彼女の近くに座り話しに耳を済まして聞き入ること
誰とでも話が出来るようになれれば
彼女の会話に入って行っても不自然じゃありません
それが出来ないのであれば
ひたすら彼女の会話を聞いていて彼がいないか確かめ
すれ違った時をきっかけに手紙を渡すとか、正直に打ち明ける
どちらにしろ何時も挨拶をし自分をアピールしとかないと
相手に不信感をあたえます
まずは挨拶からですね
チャンスを逃がさないこと
忘年会、新年会、コンパ、などなど
常に参加すること
    • 0

まずは挨拶でも話し掛けることが大切と思います。

相手の女性はもしかしたらaquaquaさんの友人を全く知らないという可能性もありますよね。そんな状態で彼女が自分のことを調べられてると知るとあんまりいい印象をもたないと思うんです。
思い切って話し掛けてみたり、自分を知ってもらうことが大切と思います。
好意をもってもらうのはうれしいことだと思うし、考えるよりは行動してみては?
例えば食堂などで見かけたとき同じ部署の人にでも「あの子いいよね」みたいなことを言ってみればどうでしょ?意外と彼女の名前くらい知ってたりするかもしれないですよ。
それにそんなに噂になったりします?大丈夫だと思いますが。
彼女と仲良くなるより、もっと会社の中で深い付き合いの友人を増やしたりする方が重要だと思うのですが。
    • 0