プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語のBCC Developerで、「二つの三次元ベクトルの内積を計算する関数を作成する」をつくってもらえませんか?

A 回答 (1件)

代わりに作ってあげるのはできますが、それでは教育上ひじょーによろしくないのでヒントだけ。

1.内積の計算方法を確認する。

a = (a1, a2, a3)
 b = (b1, b2, b3)

とすると、これらの内積 a・b の値は

a1×b1 + a2×b2 + a3×b3

ですよね。これで、関数の中身(どんな計算をすればいいか)は決まりました。

2.関数の引数・返値の仕様を決める。
 関数の中身が決まったので、次は関数の外側、つまり引数と返値です。

まず引数は、計算対象の値です。ここでは二つのベクトルの値です。ベクトルの定義は上記のとおりですから、合計で六つの変数が引数になりますね。

引数の数は決まりましたが、変数型はどうしましょうか。値が整数だと決まっていればintでいいのですが、ここではdoubleにしておきましょう。

つまり引数として、double型の変数が六つ並ぶことになります。

返値の変数型は、double同士の掛け算・足し算になるので、やはりdoubleになります。

以上で関数の外側も決まりました。

この回答への補足

C言語を学ぶために、お薦めの参考書ありませんか?????

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。C言語難しくて大変です。頑張って覚えていきたいです。