アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pdfファイルにつきましてお尋ねします。

1)例えば、ワードをpdfファイルにした場合、そのpdfファイルをワード(編集可能な状態)に戻すことは可能なのでしょうか?

2)外国の友人からpdfファイルでファイルを送って欲しいとの連絡を受けました。海外のパソコンでもpdfファイルなら日本語も表示できるのでしょうか?

3)jpgファイルもpdfにできますでしょうか?ワードなどに貼り付けてからでないと無理でしょうか?

4)jpg→pdfが可能な場合、複数の画像だけを一つのpdfファイルにまとめることは可能でしょうか?

5)フリーソフトでpdfを作る手段として「クセロPDF」などが有ると検索で知ったのですが、jpg→pdfにする場合におすすめの方法がございましたら教えてください。
おそらくpdfを作るのは今回限りだと思いますので、出費ができず、あまり大掛かりなインストールは避けられればと希望しております。

ご存知の点だけでも結構ですので、何卒ご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1)元のデータは失われているので、基本的に不可能と考えた方が良い。

ただし特殊なソフトを使えばそれなりに再現できる。
2)できる。というか、元々PDFは「環境によらず同じ物を表示する」ためのものなので出来て当然。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf …
ただしフォントを埋め込みしないと表示できないので注意。
3)4)5)jpgそのままでも可能ですが、ワードに貼り付けてから変換した方が位置の微調整や複数枚の変換ができるのでお勧めです。
ソフトはクセロPDFでよいと思います。
    • 0

上記の全て可能です。

私が知ったのは、IPと言うパソコン雑誌ですが、フリーソフトですが全てできます。ソフトも3つぐらいインストールすれば全てできると思います。
アドレスについては、今その本が手元にないので明日本を貸してもらってアドレスの方は、記入します。
今回限りと言うことなので間に合うかどうかわかりませんが、役に立てばと思います。
ちなみに宣伝ではないのですが、
IP8月号切り裂きジャックと言うコーナーで取り上げられてました。またお店などでバックナンバーを言えばかえると思いますよ。
    • 0

1)特別なソフトを使わなければ無理です。

リッチテキストPDF などが利用できます。
http://www.antenna.co.jp/RTC/RtcPDF/

2)フォントを埋め込んであれば開ける可能性があります。「クセロPDF」はフォントを埋め込めます。

3)可能です。「クセロPDF」は、印刷の時にPDFにするはずなので、ほとんどのアプリケーションからPDF化可能だと思います。プリンタとして扱われるはずです。

4)複数の画像を1つのPDFファイルにまとめることは可能だと思います。連続印刷が可能な画像閲覧ソフトなどがあればいいわけですが……まぁ、Wordなどに貼り付けてから印刷した方が楽っちゃ楽ですね。それなら複数枚数を一気に印刷できますし。HTML書いてそこに画像並べておいてブラウザから印刷、とかでもいいとは思います。

5)「クセロPDF」で十分だと思います。要するにプリントアウトできるアプリケーションからはPDFに(基本的には)できるって事ですから。
    • 0

1)例えば、ワードをpdfファイルにした場合、そのpdfファイルをワード(編集可能な状態)に戻すことは可能なのでしょうか?

PDF編集ソフトを使えばできます。
変換ツールもあります。

2)外国の友人からpdfファイルでファイルを送って欲しいとの連絡を受けました。海外のパソコンでもpdfファイルなら日本語も表示できるのでしょうか?

画像データですから表示できると思います。

3)jpgファイルもpdfにできますでしょうか?ワードなどに貼り付けてからでないと無理でしょうか?

できます。PDF編集ツールを使うか、PDFドライバを使います。

4)jpg→pdfが可能な場合、複数の画像だけを一つのpdfファイルにまとめることは可能でしょうか?

可能ですね。

5)フリーソフトでpdfを作る手段として「クセロPDF」などが有ると検索で知ったのですが、jpg→pdfにする場合におすすめの方法がございましたら教えてください。

試したことはないのですが、「クセロPDF」はプリンタドライバとして機能しますから、殆どの画像編集ソフトに対応できると思います。
    • 0