プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、はじめまして。

公認会計士に関わるリスクや不正や、その他の問題などが知りたいです。

公認会計士という以上、ほとんどの方は厳正な仕事をされていると思うんですが、やっぱり企業のレポートに意見する時とかは賄賂をもらったりとかすることもあるんでしょうか?

また、その他の公認会計士制度によるあるリスクや問題などを教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>公認会計士に関わるリスクや不正や、その他の問題などが知りたいです。
>その他の公認会計士制度によるあるリスクや問題
もう少し、詳細に記載してもらえないと質問の意図がわからないです。
・公認会計士による監査が行われても不正や財務諸表の間違いが発見できないリスクですか?
・公認会計士制度があること自体で、社会や企業に不利益をもたらすことのリスクですか?
・公認会計士という職業を続けられなくなるかもしれないリスクですか?

>企業のレポートに意見する時とかは賄賂をもらったりとかすることも
そこまで露骨なことはないでしょう。
企業はその会計士(監査法人)に対して監査報酬を支払ってますので、その監査報酬の増額をにおわせて便宜を図るように圧力をかけるということはあるかもしれませんが。
しかし、ほとんどの企業や不正をすることにより生じる損害について認識していますし、それ以上にほとんどの公認会計士が誤った監査報告書を提出することの損害について認識しているはずなので、そのようなことは考えにくいです。
実際には会計士ぐるみの不正が発生していますが・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問がはっきりしていなくてすみませんでした。

公認会計士による監査が行われても不正や財務諸表の間違いが発見できないリスクを具体的に聞きたいです。こういう問題があるんだけれども、こうした方がいいなどがあれば是非教えてください。

• 0