プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての妊娠の可能性大、の者です。
病院にも行っていないので気が早いのですが、実母への報告時期について悩んでいます。
あまり早くに知らせたくないのです。理由は、
 ・母は一人暮らしでフルタイムの仕事を持っているので、あまり負担をかけたくない。
 ・性格からいって早いうちからおろおろしたり、頼んでもいない準備をしたり、マタニティブルーならぬおばあちゃんブルーになりそうで怖い。
 ・母も今まさに、「家の買い替え」という一大イベントにチャレンジしているので、それが一段落するまでは静かにしておきたい。
 ・心配される期間をできるだけ短くしたい(私のわがままなのですが、母にあれこれ心配されるのがとても負担なのです)。
 ・早期流産の可能性がとりあえず消えてから知らせたい。
というようなことがあります。もちろん親に言うまでは友人知人にも言わないつもりです。
両方の親への報告は同じタイミングのほうがいいと思うので、同時に知らせたいと思います。
年末に夫の実家への帰省する前には言わないといけないと思っています(移動距離が長いので…)。
そうなると、4ヶ月に入ったころに報告することになると思うのですが…遅すぎるでしょうか?
皆さん一般的には、病院で診てもらって妊娠が確実になった段階で報告されるみたいですね。
ご経験者の方、ぜひ相談にのってください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

妊娠4ヶ月での報告で別に構わないと思います。


旦那様へでなくて、親へですよね?
同居でもないのでしょうし。

私は一人目妊娠のときは、うれしくてつい、
病院で確定を知らされてから報告してしまいましたが、
双方の実家にとっての初孫ということもあり、
いきなりお宮参りの話がでたり、
戌の日のお参りも両家(距離は車で1時間半~2時間程度はなれてる)から、
ぞろぞろと人が集まり、なんだかえらく大袈裟なお参りになってしまいました。

おまけに私の母は、早めになんでも準備したがりで、
私が楽しみにしていた肌着や服などの準備は、
またあなたは好きなもの買えばいいから…と、
十分足りそうなくらいの量と種類を買ってくれて、
とても頭に来ました。
せっかくあるのに、無駄な出費ができるほど余裕もなく、
一言買う前に言ってくれればよかったのにと
大喧嘩をしました。今でも思い出すと頭に来ます。

そんなこんなで、イライラしまくりだったので、
2人目妊娠は、戌の日のお参りを済ませてから、
双方の実家に知らせました。
2人目ということもあってか、大変静かに過ごせてよかったです。

ご報告が遅くなりましたけど、
なにかあってガッカリさせるのは、
私自身にも辛いことなので…
などと一言添えればいいのではないでしょうか。

あなたが今考えてらっしゃる通りにしていいと思いますよ。
もしも報告するより早く親の協力が必要になったら、
それはそのとき報告すればよいことです。

お体大切にされてくださいね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が今心配していることに、とても近いご経験をされた方のように感じました。
いろいろ調べたのですが「病院で妊娠がわかってすぐ報告」というのがほとんどだったので、
私の考えていることがとても非常識ではないかと心配だったのです。
少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。
問題は、おしゃべりな夫が黙っていてくれるかどうか、なんですが(^^ゞ

お礼日時:2005/10/24 12:14

1歳の娘がおり、臨月の妊婦です。


間抜けな話ですが、1人目妊娠の時、4ヶ月に入るまで全く気がつきませんでした。悪阻もかなりひどかったのですが、飲みすぎによる胃炎だと思っていました。
ですので、もちろん両親に報告したのは4ヶ月以降。
遅いって事はないと思いますよ。

逆に、2人目妊娠したときは7週で妊娠に気がつき両親に報告したところ、年子は大変だから考えたら?!とまで言われ、ちょっと悲しい思いをしました。

産婦人科で何も問題等を指摘されていないのであれば、黙っていてもぜんぜんいいと思いますよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな質問をしていますが、まだ病院に行ってないんですよね。
診ていただいて、ちゃんと確認されて、体の状態がどうなのか説明を受けてから
最適な報告時期を考えたいと思います。
おふたりめのご出産、もうすぐなんですね。楽しみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 12:18

こんにちは。



現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。
遅すぎるということは無いと思います。
親に報告する時期は私も悩みました。
前回の妊娠で流産したせいもありますが、両方の両親に報告したのは心拍が確認できて更に1ヶ月たってからです。
実家から離れているので、変に心配かけたくないなとも思いましたし、前回のこともトラウマ(?)になってたので…。
おどかしてごめんなさいね。
でも、つわりがヒドいとか、体調に影響が出るようでしたら報告したほうが良いと思います。
ちなみに、実母は私と電話で話していて私の口調がいつもと違うので気づかれてしまいました。
つわりでヘロヘロしていたので。
親の直感は怖いですね~。

妊娠されているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私ははじめての妊娠ですが、結婚して時間がたっているせいか、
それとも年のせいか、妙に醒めているというか、冷静です。
もう少し若ければ妊娠が分かった時点でありとあらゆる人に
伝えていたような気もしますが…今は、エコーなどで自分の目で確かめてからでも
遅くはないように思うのです。
周囲の助けが必要なくらいつわりがひどかったら、
伝える時期を早めなければと思いますが
とりあえずしばらくは、静かにゆっくりと、時間を過ごしたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 12:09

遅れた言い訳を考えれば良いんじゃ無いかと思います。

つまり今まで知っていたけれど黙っていたのではなく、気が付かなくてついこの間病院に行ったらもう四ヶ月だと言われて自分も驚いた等のお話しを作るのはいかがでしょうか。また年末の帰省は取りやめるんですよね。危ない時期だし。慎重にしてくださいね。
 おかあさんが心配性だとの事ですが、嫁に出したからには覚悟は出来ていると思いますよ。ご自身も生んだ経験者なんだしね^^;良いことずくめで良いと思いますよ。まあ不要な心配はウザイだけですけどね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>年末の帰省は取りやめるんですよね。
やっぱりそうなりますよね。
結婚して7年、毎年帰省しているので、今年は行かない…となったら
黙っていても親戚中の知られるところになりそうです(笑)

お礼日時:2005/10/24 12:04

妊娠おめでとうございます。


今3ヶ月の息子がいるのですが、今回の妊娠では6ヶ月になってから親に報告しました。
というのは、前回の妊娠で、私自身危なくなり、子供も亡くしてしまったため、親から「もう妊娠しないで」みたいな言い方をされていたので…ハッキリいうと、おろせない週数まで黙っていた、ということです。
親はビックリしてましたよー。お腹があまり大きくならなかったのでそれまで全然気づいていなかった(強いて言えば、ちょっと太ったか?とは思われていたみたい)ので。ビックリもしてたし、ちょっと怒ってました。
でも、そのあとは嬉しくなっちゃったみたいで。生まれた今では何かにつけてやって来ては抱っこ抱っこです。

うちの母もえらい心配性&おせっかいなので、私もいろいろ心配される(余計な、とつけたいくらい)のが負担です。なので、心配される期間を短くしたい、という気持ちはすごくわかります。
今回、万が一生まれちゃっても助かる、というところまで黙っていたのは良かったです。何かいわれても「もうここまで大きくなってるから」という一言で返せたので。
4ヶ月で報告、遅くないですよ。大丈夫です。ヘンに心配ばかりされても逆に疲れちゃいますから…。もしそのことでちょっとばかり怒られちゃっても(何で早く言わないのよ、みたいに)生まれたらぜーんぶチャラになっちゃいますから、平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>生まれたらぜーんぶチャラになっちゃいますから、平気です。
このことば、いろんな意味で勇気づけられました^^
体調や周囲の状況を考えて、報告の時期を考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 12:00

po_oqさんの気持ちは分かりますが、早めに病院へいって報告を


したほうがいいのではないでしょうか?
心配をされるのが負担との事ですが、我が家の両親もとても心配性
なので気持ちは分かります。
ただ、報告は早いほうが良いのではないでしょうか??
頼んでもいない準備をしたり・・・というのはおばあちゃんになる
喜びだと思うし、一言「こっちで準備するから心配しないでね」と
話せばいいのではないでしょうか?
質問者さんのわがままに感じます。
不快に思われたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり私のわがままだと思います。
不快に思うなんてとんでもありません。アドバイスをありがとうございます。
私は幼い頃からあまり母と仲良くありませんでした。いつも一緒の姉妹のような母娘もいると聞きますが、それとは全く逆でした。
そんな母娘関係がいいわけはないですが、現実そうだったのでどうしようもありません。
結婚後離れて暮らすようになり、パイプ役になってくれる夫の存在もあって、以前よりは少し関係が好転したように思います。
赤ちゃんの登場でさらに関係改善することが出来たらいいなと思っています。

お礼日時:2005/10/24 11:56

おめでとうございます。


安定する6ヶ月以降に話しても遅くはないですよ。

ただ、つわりが重い場合は言った方がいいです。
周りが気を遣ってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まったくどうしていいかわからなかったので、少し安心しました。
体調と相談しながら時期を考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A