プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CBR250R(mc17)なのですが、走行中、全くリアブレーキを使わないのに、段段、リアブレーキが効いてきて、しまいには停車中に手で思いっきり押しても、前にも後ろにも進まないような状態になってしまいます。無理やりエンジンをかけて進もうとすると、ブレーキパッドから煙が出てくるほどになります。主に、昼や道の混雑時に5kmほどはしるとこうなります夜や、道が空いている時は30kmほどはしってもならなかったりします。

原因を探ってキャリパーをオーバーホールしたのですが、直りませんでした。手順からいって、次はマスターシリンダーを疑うべきだと思うのですが、ブレーキを全く踏んでないのに、マスターシリンダーの劣化でブレーキが効きっぱなしになるということはあるのでしょうか?でも、その可能性もあると思います。というのも、キャリパーオーバーホール時、キャリパーのドレンからオイルを入れようとしたのですが、途中から全く入りませんでした、リザーバタンクまで上がってくるのが普通なのでしょうか?

もうひとつ、考えられる原因として、スイングアームが左の方が1~2cmほど下に下がっていることに今日気が付きました。歪んでいるのです。よって僅かにアクスルシャフトが斜めになっている状態です。スイングアームにキャリパーステーは固定されているので、パッドがブレーキを踏んでいない時でも変なあたりかたをしているのかな?とも思っています。それが原因で徐々に熱が回りこのような状態になっているとも思います。

どちらを直そうかを迷っています。どなたか知識のある方助言をお願いします。エアーが混入していて、それが膨張してピストンを出しているといった事も考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こん**は

ブレーキがロックする原因はわかりません。

キャリパー側からOILを入れることはありますよ。
 慣れるとこっちの方が早く交換・エア抜きが出来るようです。
 注射器を使っても良いですが、専用の機械もあります(¥20000くらい)

エアーが混入してブレーキが利かなくなることはありますが、勝手に利いてくることは聞かないですね。

がんばってください
    • 0

>キャリパーオーバーホール時、キャリパーのドレンからオイルを入れようとしたのですが、途中から全く入りませんでした

リザーバータンクにブレーキオイルをいれキャリパーから抜く。一方通行です。
キャリパーのOHとはピストンを抜いてホーニング後消耗品を交換し組み立てることです。
原因がピストンの硬着、ディスクの歪み、スイングアーム、ドコニあるかは不明ですが無責任に推測すればピストンの戻りが悪くパッドが恒に当たっている状態で発熱しエアーが混入している為膨張していると推測します。
ブレーキは命に掛かる最重要部品です。
バイク屋に行きましょう。
    • 0

CBRそのものは良く知らないので、何とも言えないのですが、キャリパーは完全にスイングアームに固定されるタイプですか?

もし、そうでないフローティング式(キャリパーがパッドの位置などに応じて少しスライドする)だと、そのスライドが固着して、ご質問のような症状になる事もあります。
もちろん、スイングアームのゆがみによっても、うまくスライドしなくなる事も考えられます。

完全に固定式の場合は、キャリパーのO/Hをしたとの事ですから、そこを除外すれば、ホースなどの目詰まりか、マスターシリンダーでしょう。
固着して、押しっぱなしになっていると考えるのが順当かと思います。

ただし、あまり考えにくい原因でもあります。
アームのゆがみもかなり候補だろうと思います。

エアに関しては、まず、関係ありません。
エアを咬んで効かなくなる事はあっても、効き過ぎる事はありません。
(膨張した程度の圧力では、ブレーキをかける程にはなりません)

ドレンからオイルを入れるというのは、ちょっと意味不明です。
エア抜きのバルブですか?
そこから入れるもんじゃありませんし、まともに入りはしません。
(かなり空間が空く事が予想され、、、)

この回答への補足

回答ありがとうございます。キャリパーがステーに固定されていて、それは、アクスルシャフトとスイングアームで固定されています。

• 0

スイングアームが見た目に分かるほど歪んでるなら まずそれから修理しましょう。

って言うか交換かな?。

それとブレーキに関する知識がいいかげんすぎます。ほんとにキャリパーをOHしたんでしょうか。素直にバイク屋さんへ行ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりオイルは一方通行ですよね。なにかの雑誌でドレンから注射器で入れるっていうのもやってた気がするんで、やってみたんですが、すいません。でも、入れなおして、エア抜きもきちんとしたんですが、、

• 0