プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、左前のタイヤからキーキー音がして、ボチボチブレーキパッドの交換時期だなと感じるんですが、他のタイヤのパッドも一斉に交換しないと保安上よくないんでしょうか。

A 回答 (8件)

パッドは前輪用4枚1セット、後輪用4枚1セットで販売されています。

残り2ミリ位で交換すれば良いです。ブレーキは7,8割方前輪で止めています。減った方だけ換えれば大丈夫です。
    • good
    • 12

ブレーキパットはフロントSETとリャSETという形で補給されています。



車種・車検残り期間・状態が解らないのでなんとも言えませんが。

本当にディスクパットが残り少ないだけの場合。
フロントSETで交換を進めます。
 1 保安上良くは無いです。
 2 工賃の問題(5千円位)片側×2だと2倍位の工賃になると思う。

修理工場も重要保安部品ですので責任が有りますからフロント交換以上を進めるでしょう。
それ以外に修理工場は部品代の中に1割程度の利益が含まれています。
(解らない部品を持ち込まれても困ります)

残り車検期間やリャパットの状況によっては車検時に4輪交換も考えます。工賃の問題(アワーレート高いですよ)
    • good
    • 4

普通は、前輪一対・後輪一対ずつで交換します。



それで、左右同じぐらいに減っていたら良いのですが、
変な減り方をしていたら、気を付けてください。

鳴り始めているので早急に交換してください。
交換していないと、パッドばかりではなく、ローターまで交換となると、相当掛かります。

パッド交換で、一対が15000円ぐらい掛かりました。
ローター交換ですと、それに3~4万円掛かります。
早急に交換してもらいましょう。
    • good
    • 4

私は経験上、この場合は前輪のみの交換です。

(左右)
で、後輪は次回。

前輪が2回に対し、後輪は1回ぐらいが適当でしょう。(前輪の方が減りが早い)


左右については、同時交換です。
    • good
    • 1

ブレーキのパッドは前輪・後輪でセットです。


左前が減っていたとすれば右前も交換します。後輪はそのときゲージで計りまだ大丈夫だったら交換しません。(修理工場等では当然全輪点検します)
FF(前輪駆動)のクルマは前輪が早く磨耗しますが後輪はまだ大丈夫な場合が多いです。
残りが微妙な量でしたら全輪同時に交換してください。
    • good
    • 2

ブレーキパッドは前輪もしくは後輪用として2個で1setになっていると思います。


交換もその単位で行なうのが一般的でしょう。
ただ、後輪のブレーキパッドを交換するようなことはまず無いのではないかと思います。
アルミホイールの汚れ具合からして減っているのは前輪側だけだと想像しますが、いかが?
    • good
    • 1

あんまり詳しくないんですが。


たしかブレーキは2輪に作用するのでは?
左前なら前輪2つかな?
四駆ならブレーキも4つかなー?

ブレーキ踏んだとき効くタイヤの分を交換しましょう。
全部変えないと、片効きになります。危ないです。
    • good
    • 0

一般的に前輪側の方が後輪側よりも減りが早いので


前輪のどちらかが減っていたら前輪の左右両方を交換します。
その時 後輪側が減っていなかったらそのままですね。

減っている1輪を交換という事ではなく
前輪×2と後輪×2とで分けて交換を検討すればいいかと思います。
バランスが崩れてなければ左右はほぼ均等に減りますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!