アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼロクラウンのブレーキローターを自分で交換したいのですが具体的にキャリパーねじはどの箇所の何本かと、キャリパーパットを押しているピストンはローターの厚みに関係なくキャリパー本体をねじ止めしてしてしまえば調整、ばらし等、無く戻せるものなのでしょうか?又締め付けトルクは なんkg/mで締め付ければよいのでしょうか、詳しい方、少しの情報でもいろいろほしいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジャッキアップしてタイヤ外して該当箇所を良~く眺めてみろ。


眺めて理解出来なければ金払ってプロに任せるべき。
眺めて構造を理解出来て自分でやれそうだと思ったのなら自己責任でやってみるがよろしかろう。
…まぁ質問文読む限りじゃぁとても質問者様にはお勧めできない作業ですけどね。
    • good
    • 1

ハブとローターが一体の物かローターだけ交換できるのか確かめてみてください。

一体の物は無理です。止めて下さい。基本的にキャリパーの2本の取付ボルトを外せば取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、購入したローターがドーナツ型でしたので思い切って交換に踏切りました、初めてなので一気にボルトを抜かず緩めて外せそうか確認しながら始めました、アドバイスのとおり2本で簡単に外せ、ホースに負担をかけないよう針金で吊り純正ローターのセンター付近の穴にボルトを2本交互に締めたら大した固着もなく交換できました、後は逆の手順で戻しましたがキャリパーの締め付けトルクは8kg/mで締めましたが曖昧なので後ほどディーラーで確認後再度締めなおすつもりです、

お礼日時:2010/02/26 00:42

失礼かも知れませんが、


あなたが素人なら、交換は無理です。
ブレーキは非常に重要な部品です。
もし、バラシテ組み立てが出来ない時は、
車を動かせないですよ。
工賃を払ってでも、交換する事を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

制動装置は、保安部品なので整備士免許がないと触ってはいけなかったはずですよ。


わからない状態でアドバイスのみで整備することはかなり危険行為なので、せめて、整備士の勉強をしたほうがいいですよ。
融通の利くショップやディーラーで交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!