都道府県穴埋めゲーム

小さい頃に読んで、とても絵がきれいで、心に残っている絵本があるのですが、題名がわからず、探し出せません。
題名を教えてください。

おぼろげな記憶では、
外国の原作で、けっこう大判。
内容は、

お母さんと女の子が幸せに暮らしていたけれど、戦争が始まって、お母さんは女の子を森(山?)に逃がしました。
女の子は、森の中で老人に会って、老人の身の回りの世話をしながら暮らします。
老人は、バラ(?)の花びらが全部落ちたとき、女の子にもときたところへ帰るように言って、道を教えて送り出します。
女の子が帰ると、年月が経って、ボロボロになった家で、女の子が帰るのをずっと待ちわびて、老婆になってしまったお母さんが待っていました。

という話だったと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グリム童話「ミリー ―天使にであった女の子のお話―」


ヴィルヘルム・グリム原作、モーリス・センダック絵

ではないでしょうか。
私もこの絵本、大好きです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4593502 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、正確な解答、本当にありがとうございます!
間違いないです。
長年の謎がやっと解けました。
さっそく買っちゃいます☆

お礼日時:2005/10/25 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!