アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年近く前の絵本だと思います。

「おつきさまをたべちゃった」というタイトルで、お月様を食べてしまって泣いていたドラゴンと、出会ったこどもがお月様を探して、今度は新しいお月様で空をいっぱいにしてまぶしくて大変…というようなお話だったと思うのですが。

もう一度読みたくてかなりの間探しているのですが見つかりません。どなたかご存じですか?

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。

うっかりしてましたが、2冊とも同じ本みたいですね。
その後、こういうのもありました。残念ながらこれ以上の情報がなくて...

 おつきさまをたべちゃった  1971年    読売新聞社 絵本
 石森章太郎 (その後、石ノ森章太郎に改名)
 まんが「サイボーグ009」「さるとびエッちゃん」などの作者です。
 ロンパールーム絵本かどうかもわかりません。

サーチエンジンでざっと探しても、書籍関係の検索でも見つかりませんでしたから絶版かもしれませんが、お近くの図書館に聞くと案外あったりして...
他に、オンデマンド出版で入手できるかもしれません。下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.nikkei4946.com/today/0102/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではうまい検索方法が見つからなかったものですから、とても参考になり、助かりました。いつかこの本に出会えるまで気長に探してみます。何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 01:32

国会図書館で検索したら、2件ヒットしました。



---------------------------------------
※平成14年5月4日まで利用休止中。(平成14年5月5日以降は国際子ども図書館でご利用いただけます。)

おつきさまたべちゃった?  だんはるこ∥ぶん  たかせのぶえ∥え
・・・内容不明。これでしょうか?

出版地 :東京
出版者 :コーキ出版
出版年月:1981.9
資料形態:20p  22×26cm  880円
請求記号:Y17-7933
--------------------------------------------
※平成14年5月4日まで利用休止中。(平成14年5月5日以降は国際子ども図書館でご利用いただけます。)

お月さまたべちゃった?  檀晴子∥ぶん  高瀬のぶえ∥え
・・・これは、クマと子供のお話です。

出版地 :東京
出版者 :あすなろ書房
出版年月:1986.11
資料形態:23p  23cm  880円
シリーズ名: あすなろ書房新しい絵本シリーズ  

ISBN:4751514229
請求記号:Y18-2679

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。
でも内容から見て探している絵本ではないようです。
国会図書館という手がありましたね。思いつきませんでした。頂いたアドバイスを参考にもう少し探してみることにします。

お礼日時:2002/04/03 16:43

恐竜が お月様を食べちゃって、お月様の種をまいてたくさんのお月様が~ですよね。



私も持っていました。あっという間にボロボロになるまで読んで、いつのまにか手元から消えてしまったので 詳しくは判らないのですが、たしか「ロンパールーム絵本」のシリーズだったと思います。

不確かな情報でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうです、その本だと思います。
ロンパールーム絵本ってまだあるんでしょうか。早速そちらでも探してみますね。

お礼日時:2002/04/03 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!