プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、こちらで本のタイトルを教えていただいたのですが、その絵本が昔の本なのでどこにも売っていません。学研の絵本で『おとなりさんをよんできて』という本です。著者は小野寺悦子さんというかたなのですが、どなたか手に入れる方法を教えていただけませんか?私の子供の頃に読んだ絵本なのですが、娘に読んであげたいのです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


私の不注意からこの本を見つけるまでに相当の時間が掛かってしまいました。ただし、見つけたのは売り物ではありませんので、これはきちんと諒解しておいてください。

 売り物に関してはどの古書検索サイトで調べても、該当書どころか、この学研おはなしえほんシリーズ(雑誌扱いです)自体がほとんど存在しません。オークションでも数ヵ月に一度程度出る程度です。この1年間の記録を調べても取引が4、5回で、その中にこの本は入っていませんでした(ただしその調査ではすべてのオークションの結果が記録されているわけではありません。実質は全体の70~80%くらいというところです)。

 更に、非常に厳しいのですが、図書館でもほとんど見つかりません。
 国会にはこのシリーズ自体が全く存在しません。大学や各種研究機関を結んでいるWebcat http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equa …
にも該当全く無し。次に全国の公立図書館の検索サイト
http://www.jla.or.jp/link/public.html
で、千葉、埼玉、神奈川の県立館のみ調べましたが、こちらもシリーズ名、書名共に該当ゼロ。これ以外の道府県立や市町村立館は調べていませんので、あとはご自分でどうぞ。
 結局あるのは、私の地元でもある東京の、都立多摩図書館のみです。検索結果に直接リンクが出来ないのでこちらで検索してください。
http://www.library.metro.tokyo.jp/
その際、検索対象資料の項目で必ず「新聞雑誌年鑑各巻」を選択してください。私はこれを不注意で忘れていたために、結果を得るまで2時間ほど遠回りすることになりました。

 次です。問題はこれが雑誌扱いのため、館外貸出しは一切受け付けられない点にあります。雑誌扱いにしていない道府県立館も存在するかもしれませんが、その時にはそれは運が良かったと思ってください。地元の公立館を通じて都立館の資料を借りることが出来るのですが、雑誌は不可です。
 こうなると最後の手段はコピーしかありません。コピーに関してはこちらです。
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16g00.html
ですが多摩では白黒でしかコピーが出来ませんし、それ以上の問題として、法律でコピーが可能なのは全体の半分までになっています。
 それじゃ、今回前半、次回後半、でやろう、と言いたいところですが、これも不可です。頻繁にコピーされる資料ならばあるいは申請者の特定作業に見逃しがあって、可能なことも考えられます。しかしながらこのようなあまり利用されないかもしれない本でそれをやろうとした場合。たとえ申請者の氏名や住所が異なっていても、コピー部分が前回行われたものの続きだと判れば、注意を受けるのではないかなぁ、と感じます(もう1冊をどこかの図書館が持っていればいいんですけどね・・・)。

 ウェブを検索してもこの本のことを書いているページは僅かに1件だけです。それだけ残っている品物も少ないということかもしれません。
 出てくる可能性としては、幼稚園や小学校などの母親のつてで、ありそうなところにとにかく声を掛けまくる。気休めでも仕方がないのでオークションのアラートを設定する(出品されると通知が自動的に届く。利用は無料)。
http://alerts.yahoo.co.jp/?.t=a
 古書掲示板は、これもあまり期待できません。ただし古書店はあまり高くならない本は手間をかけて目録に載せなません。ですから、検索で見つからないからといって、絶対に無いわけではないので、とにかく出してみることです。先の方が紹介しているここが一番大きなところですから、書店や本好きはしばしば見ていると思って良いでしょう。
http://www.kosho.or.jp/servlet/tankyu.ksT001

 あとは幸運を祈るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、昨日 偶然にもオークションで見つけ出しました!!! ちょっと高いのですが、無事落札できました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 こんなに丁寧に探していただいて、本当に有難うございました。 私自身、急にこの絵本のことを思い出して 少しの記憶とともに、みなさんに教えてもらい探し出せたのでとても幸運だと思います。

お礼日時:2006/12/29 11:25

日本の古書店」にもいまはありませんね。

小野寺さんで6件ヒットする。
もしあってもここに書けば興味ある誰かが先に注文しそうだけど。

http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Menu


ここにある書店が必ずしも信頼できるものばかりじゃないです。たいていは代引きで届きます(手数料必要でも安心感ある)。
先払い(振込み)しか受け付けない店でそのままになったことがある。**日までに入金のぎりぎりだったせいで届かないのかとメールしたがその返事さえなかった(いまも検索に出てくる店だから支障なく買った人もいると思うが)

この回答への補足

こんにちわ。 先日はご回答ありがとうございます。なんとオークションで無事落札できました。ご協力ありがとうございました。

補足日時:2006/12/29 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、ないですね… 図書館とかで探したほうがいいのでしょうか? あきらめずに、探しますが…

お礼日時:2006/12/28 10:25

ここで検索しましたが、現在オークションにも出てないようですね。


http://book.tsuhankensaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりどこにもないですね… 近くの中古本屋にも問い合わせたのですが、ないんですよ。時間をかけて探しますが、また何か分かりましたら、教えて下さい。

お礼日時:2006/12/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!