プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字検定の受検を考えて、書店で色々な書籍を見ました。
巻末などに新出漢字(2級であれば、2級の新出漢字)が一覧に
なっている書籍が多々ありました。準2級と2級の新出漢字が
同じのような気がするのですが、私の思い違いでしょうか。
それとも準2級と2級では出題形式が違うのか。違いを教えて下さい。
また、部首が漢和辞典と協会の区分とが違うと書いてありました。
それは、1つ1つ調べて見ないとわからないのでしょうか?
もしくは協会が出している書籍で勉強するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは♪


「2級」 =高校レベル(小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。 人名用漢字も読めるようにする。)
「準2級」=中学校レベル(小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。)
のようです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html

この回答への補足

他の方の回答だと、範囲は、準2も2級もかわらないのに、中学レベルと高校レベルになってしまうのですね?!

ありがとうございました。

補足日時:2005/12/17 23:13
    • good
    • 2

確か、人名漢字を含むか含まないか、だと思いました。


あと、範囲は一緒ですが、2級の方が難しい問題が出題されます。
はっきり言って、人名漢字は出てきません(笑)

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
他の方の回答をみても、2級の方が難しいようですが、2級を受けることにしましたv

補足日時:2005/12/17 23:15
    • good
    • 2

受験した感じでは、マーク式の問題量に違いがあったと思います。

2級の方が自分で漢字などを書くものが多く、選択肢がある問題が少なかったと思います。準2級だと、マークシート形式のものが多く、漢字を書かせるにしても選択肢(読みなどのヒント)があったりと、比較的解きやすい形式になっていたと記憶しています。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
実際に受検された方の回答は役に立ちます。
これから、仕事の関係で、準1級まで目指します!
また、宜しくお願いします。

補足日時:2005/12/17 23:10
    • good
    • 0

どちらも、「2級」とあるので、大きな差はないと思いますが、1点だけ、決定的な違いがあります。



2級の合格点・・・・・160点/200点中

準2級の合格点・・・・140点/200点中

これで、2級と準2級を分けているものと思われます。また、合格証書も2級から大きい賞状がもらえるはずですよ!ぜひ2級にチャレンジしてください!

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。2級を受けることにしましたv
仕事が忙しくて、なかなか勉強できませんが、お正月にでも頑張ろうと思います。

補足日時:2005/12/17 23:09
    • good
    • 2

準2級を飛び級し2級を受けたので詳しくは分かりませんが、No4さんの通り合格点数が違います。


範囲的には大した差もないので準2級を受けるならば少し苦労して2級を受けた方がいいと思いますよ。
No2さんが言うように人名用漢字は全然出てきませんよ(笑)

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。2級を受けることにしましたv
仕事が忙しくて、なかなか勉強できませんが、お正月にでも頑張ろうと思います。

補足日時:2005/12/17 23:07
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!