アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキを踏むと警告灯が表示されます。自分で交換しようと切れた球を探すのですが、目視では切れた箇所が特定できません。いっそ全部の球を変えた方がいいかなと考えております。球切れ以外に警告灯が表示される事はありますか?H9年式のクラウンに乗っております。お願いします。

A 回答 (9件)

ブレーキ警告灯が・・・


a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
断線や接触不良はテスターがあればご自分でも確認できますが
ないようでしたらディーラー等で診てもらってください。

b・Cの状態でしたらブレーキフルードの液面低下で
警告灯が点灯していると思われます。
ブレーキフルードの液面低下はブレーキパッドの減り及びフルードの漏れが
考えられます。
液面が低下していたからといってむやみに補充せず
ブレーキパッドの残量と漏れの確認をしてみてください。
パッド減だった場合 ブレーキフルードが補充されていると
新しいパッドに交換した時 その分のフルードが溢れます。
漏れの場合でも原因を解決しなければまた液面低下しますから
むやみに補充せず まずは上記点を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。勉強になりました。これを読んで一度みてもらうことにしました。

お礼日時:2005/10/26 09:30

 (○)←こういう感じで赤く光る、サイドブレーキの警告灯ではなくて、車を上から見た形の下に光っている様子を示すちょんちょん(説明が下手ですみません)が付いているオレンジ色の警告灯との事で、しかもブレーキランプの球切れが無いと言うことですので、もしかしたら…



 お車の年式からですと150系か170系だと思うのですが(セダンもしくはワゴンですとこの限りではないのですが)、リアガラスの下端の室内側に付いている、ハイマウントストップランプの球切れはありませんか?ここの電球が切れた場合も警告灯が点きます。5Wか18Wのウェッジ球が1個もしくは2個付いていると思いますので点検してみてください。
 2個付いているタイプでしたら、もし片方だけが切れると真ん中(真後ろ)から見てハイマウントストップランプの光が左右どちらか寄りに光っていると思います。電球が1個のタイプ、もしくは2個のタイプで2個とも切れてる場合は、暗い場所での点検やリアウインドウにスモークフィルム等が張ってあると違和感が無いのでパッと見気付き難いです。

補足:
 電球交換はされてないとの事ですが、ストップランプの電球をLEDタイプの物に変えておられましたら抵抗値が変わってしまう為に警告灯が点く車もあります。しかしこの場合は、スモールランプをつけた時点で警告灯が付いてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイドブレーキではないです。球切れなら自分で交換しようと思いましたが、よく分からないのでいつものお店で点検してもらいます。

お礼日時:2005/10/26 14:43

ここ最近、電球を交換していませんか?


ランプのW数が違うと通常の電流値と異なりますので、異常と判断して警告灯がつくことがあります。

ブレーキオイルのレベルを確認して異常がなければ、ランプのW数も確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電球は変えてないんですよ。お店で確認してみますね。

お礼日時:2005/10/26 09:34

まず、警告灯の種類はサイドブレーキを引いた時に点くのと同じ赤い警告灯なのかエンジンかけてブレーキペダルを踏んだ時に点く黄色い球切れ警告灯なのかどちらでしょう?そこを調べて取り説読めばわかると思いますよ。

確か球切れ警告灯はリヤスモール球の場合も点くんじゃなかったかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアのストップランプも見たのですが、多分切れてないと思うんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:33

ブレーキ液が少なくなると警告灯が点灯するのは、取説にも書いてあるはずですよ。


一度、読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説も読んだのですが、ブレーキ液の事は触れてなかったですね。読み落としかも知れないですが。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:27

ブレーキ警告灯 パーキングブレーキを戻しても点灯しているのなら、多くはブレーキ液の液面低下です。



ブレーキ液の量を確認して減ってるなら補充をしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーキングブレーキでの点灯は確認していませんが、見てみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:19

ブレーキランプに異常が無ければ


ブレーキフルードを疑って見てください。
ブレーキフルードが 少なくなっていると 
警告ランプが つきます。(多分)
最近 ブレーキパッドの交換などしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パットの交換はしましたが、1年以上前です。ブレーキフルードですね。確認します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 09:12

まずはブレーキを踏まずにエンジンをかけてみては?警告灯は光っていますか?最初から光っている場合、配線かメーターが怪しいような気がします。


エンジンをかけてブレーキを踏んでから光る場合、電圧や電球の切れかけショートなども思えるような。

私はあまり詳しくないので間違っている事を言ってる場合大有りです。参考までにお読みください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンを掛けてブレーキを踏むと点灯します。

お礼日時:2005/10/26 09:11

まずは、ブレーキを踏んでみて、誰かに外で見てもらうのがいいのでは・・・?



あるいは、なるべく夜に、壁の近くに停めて、反射を見るとか・・・。

もしどの球も切れてなければ、電気系統の故障だと思うので、ディーラーに行くのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ブレーキを踏んでもらって外で自分でみたのですが、切れてないように思うんですよね。ストップランプも切れてる感じはしないですし。

お礼日時:2005/10/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!