プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラパンに乗ってるんですけど、
ブレーキ踏むときに車がぶるぶるぶるなるのは何ですかね?

A 回答 (6件)

10年落ち以上の、初代ラパンで、走行8万キロ以上と、仮定すると。

ブレーキペダルを踏むと、ブレーキランプが、点いて、約50Wの電気を、オルタネーターが発電する為に、エンジンに負荷がかかる。すると回転が落ちて、へたったエンジンマウントのせいで[エンジンが振動して] クルマ全体が、ぶるぶるするのでは。
もしくは、エアコンの設定温度が、低過ぎるせい。
    • good
    • 2

ブレーキジャダーというのが鉄板ネタでしょうね。


ブレーキパッドの摩耗が偏っているか、ローターに溝が発生している。
どっちみち、ディーラーか修理工場に行かないと分かりませんね。
    • good
    • 3

車体全体が震えるんですよね? ブレーキペダルのみ、ではないんですよね?



ブレーキ時に車体が震えるのはブレーキジャダーと呼ばれる現象になります。
一般的にはブレーキローター(特にフロント)が歪んでいてブレーキが断続的に効きが変わるのが原因です。
対処としてはブレーキローターの研磨もしくは交換が一般的です。(軽だとパーツが安いから交換が手っ取り早いかも)

ペダルのみだとABSが作動していることになります。 常にそうなる、というのでしたらセンサーやコントロールユニットの異常が疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
車全体がぶるぶる震えます。
マニュアル乗ってるみたいな現象です!

お礼日時:2017/07/01 17:39

やはり、ブレーキのジャダーだと思います。



交換しないとダメ、って…それは修理に出した上での判断です。
安いものじゃないですが、基本ローター不良で道を走れば、それは立派に!整備不良です。
法律違反だし、重大な事故を招く恐れもある。
いずれにせよ、すぐに修理にもっていくパターンですよね。
    • good
    • 1

強いブレーキでローターが摩擦熱を帯びた状態で再度高速で走り急激に冷却されるためローターに歪みが出る恐れがある。


歪みが出たローターは高速でブレーキをかけるとジャターが感じられます。
車重の割りにローターが小さい車で発生する場合があります。
症状が進行すると高速で強めのブレーキをかけると、凄い振動でハンドルがとられてしまい
大変危険です。

フロントローターの交換で症状は収まると思われますので、修理業者に相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換しないと治らない感じですよね?

お礼日時:2017/07/01 09:15

エンジンの振動です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/07/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!