アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98,IBM2611-454 立ち上がりません。電源を入れるとwindows98の画面がでたあと
1,normal
2,logged
3,Safe mode
4,ste-by・・・
5,Commannd ・・・
6,safe ・・・

DOSKEYが組み込まれました。
C:\>
はじめはsefe modeで立ち上がりましたが今は5なります。
5のやりかたが分かりません。

3のセーフモードを選択すると「キーボード選択」の後
デバイスを初期化中:
Windows 保護エ  でとまります。
多分HDDが壊れかけてると思うのですが・・残すデータはありません。
回復可能でしょうか。

A 回答 (3件)

まずフォーマット済みのフロッピーを1枚用意しておきます。

次に「→ Windows メモリ診断のダウンロード」で、プログラムをダウンロードし実行します。

「Windows Memory Diagnostic Setup」ウィンドウが表示されたら「Accept」を押し、次に「Create Startup Disk...」を押します。「Create Startup Disk」ウィンドウが表示さたらフォーマット済みフロッピーを入れて「Create」を押します。

すると、しばらくフロッピードライブがガーガー言ったあとで「Floppy created successfully.」と表示されるので、「OK」→「Cancel」→「Cancel」とクリックしてウィンドウを閉じてください。

今度は、いま作成したフロッピーでPCを起動してください。「フロッピーでPCを起動する」という意味がお分かりにならない場合は、とりあえずフロッピーを入れたままPCを起動(再起動)してみてください。

フロッピーでPCを起動すると、画面全体に何か英語で表示が出て、その右上が「Windows Memory Diagnostic」になります。また、画面上で表示が目まぐるしく変わっていきます。

画面の中ほどに「Pass Test Cache」と書いた場所があり、Passの下に数字が出てきます。最初は1ですが、しばらく放置するとそれが2、3と、一つずつ増えていきます。またその数字の右側のほうに緑色の文字で「Succeeded」と表示されていると思います。

この数字がテストした回数です。1は1回目を表します。また緑色の「Succeeded」はテストでエラーがなかったことを表します。うちのPCではエラーが発生しないのでエラーのときはどう表示されるか分からないのですが、おそらく赤色で「Error」と表示されるのだと思います。

また、エラーが発生すると、その下の「Results」の欄にもエラーが表示されるはずです。エラーがない場合、ここには「No errors have been found.」と表示されます。(最初はそのように表示されています。)

しばらく(時間がなければPassが2になるまで、時間がおありであれば一晩くらい)そのまま実行して、「Results」の欄にエラーが表示されていないかどうか見てみてください。

このプログラムは[X]キーを押すまでずっとテストを繰り返します。テストを終了するときは、まずフロッピーを取り出して、それから[X]キーを押してください。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。FDを入れて起動すると「Loding・・・」となってすぐに黒い画面のままです。これは・・すいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FDからの起動も正常に行われないようですので、これはもう、本体のどこか(メモリかもしれませんしマザーボードかもしれません)が故障したと考えるべきでしょう。

故障から回復するには、修理を行う必要があります。

この回答への補足

何度すいません。win98の起動デスクは読み込むのですが・・・。そのこととこの症状は関係ないのでしょうか。つまり、メモリが故障してるとこの診断デスクを読み込まないのでしょうか?。(メモリが故障してても起動デスクは読み込む。)すいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Windows 保護エラー」まで全部表示されずに「Windows 保護エ」までで止まるのですね? それであれば、エラーの主因はメモリの動作不良と考えられます。

「Windows メモリ診断」
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN …

でメモリの検査をしてみてください。できれば実行したまま一晩放置するくらいの時間、実行したほうがよいです。

検査して1つでも異常が見つかるようであれば確実にメモリの動作不良です。ただし、メモリが動作不良だからといってメモリモジュールが壊れているとは限らないのが難しいところで、単に取り付け不良であったり、実はマザーボード側が壊れていたりする可能性も無くはありません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。具体的な方法ですがダウンロードしたファイルをFDにいれてFDDに差込みPCの電源をいれればいいのでしょうか。すいません。

• 0