アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPが起動できなくなりました。色々調べてみたのですが、取り返しの付かなくなる危険性を考えると怖いので、自分の対処法でいいのか、皆さんの知恵を貸して下さい。
状況は以下の通りです。

1.XP使用中にフリーズ、勝手に再起動しました。
2.セーフモードで立ち上げようとしても立ち上がらず、再起動がかかりました([前回正常起動時の構成]でも無理でした)。
3.再起動時のエラーを調べてみると、0x000000EDというエラーコードでした。
4.WindowsXPのCDから立ち上げ、回復コンソールから[chkdsk c: /p /r]しようとしましたが、エラーが出て不可能でした。これはパラメータを変えてみても同じでした。
5.dir命令でc:の中を表示しようとしても「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。」というエラーが出ました。
6.map命令をした所、以下の結果が帰ってきました。
C: 131072 MB \Device\Harddisk0\Partition1
D: \Device\Cdrom0
E: \Device\Cdrom1
7.[fixmbr \Device\Harddisk0\Partiton1]というコマンドを打ち込んでも、何の反応もありません。
8.[fixmbr \Device\Harddisk0]と打ち込むと「(前略)新しいMBRを書き込みますか?」と出ました。今はNでキャンセルしています。

fixbootかfixmbr命令を使えばよいのでは、と思うのですが、Windows拡張オプションメニューが出るという事はこれらの命令は関係ない、という情報もあり、自信が持てません。

fixしてよいのか、それとも他の対処方法があるのか、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

#2です。



dirを行おうとしたのは、HDDが、データが無事かどうかが知りたかったからでしょうか?

それなら、ほかに方法があります。
ココに投稿してらっしゃるので、ほかのPCもお持ちなのかと思います。それとも、スマホ等からのアクセスなのでしょうか?
もし、ほかにもPCをお使いなら、LinuxOSをブートして、HDD確認、データのバックアップも出来ます。

ただ、それには外付けのHDDかそこそこの容量のUSBメモリがあったほうがよいと思います。
外付けの光学ドライブでも良いでしょうが、時間がかかるかと・・・
ここが分かりやすいかと思います。
KNOPPIX クノーピクスでデータ救出
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html

これで、HDDを開いてみて、必要なデータを開いて確認したり、ドラッグ&ドロップでUSBメモリ等にコピーも出来ます(ただ、日本語コードの設定か何かしないと、ファイル名が文字化けすることがあったと思いますが・・・忘れてしまいました・・・)。

LinuxOSに抵抗がある場合は、WindowsPEを使う、という手もあります。
参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe …
使ったことはありませんが、こっちのほうがよさそう・・・今度やってみようかな・・・

とりあえず、データ救出できるのなら、出来るだけ救出してから、修復かけてみるほうが、安全といえば安全かもです。

ブートセクタとマスタブートレコードの修復はご存知のようなので・・・
この2つを行っても駄目だった場合は、boot.iniの修復を試みてください。

修復コンソールを進んでいって、C:WINDOWS> のあとに、「bootcfg /rebuild」と入力(gと/の間には、スペースが1つ入ります)。

>Windowsのインストールの全てのディスクをスキャン・・・
>しばらく時間がかかります。
>Windowsの・・・成功しました。

[1]: C:\WINDOWS
インストールをブート一覧に追加しますか?(Yes/No/All):a ←(a と入力)
読み込み識別子を・・・:Window XP ←(Windows XP と入力)
読み込みオプションを・・・:/fastdetect ←(/fastdetect と入力)

終わったら再起動。
このとき、OSの選択メニューが現れるので、XP HOMEの場合、先頭のWindows XPを選択して起動すれば、修復成功です・・・

これで成功した場合、起動のたびにOSの選択画面が出てきますので、わずらわしい場合は、boot.itiを編集するとよいでしょう。

マイコンピュータ>プロパティ>タブ「詳細設定」>起動と回復-設定
 起動のオプションを手動で編集・・・-編集

開いたメモ帳「boot.iti」の[operating systems]の欄にある、1つ目のOSを残して、以下のOSを削除してください。

手元にある本の受け売りですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDを取り出して外付けHDDで見ようとしたのですが、
チャチャッジー、チャチャッジー、チャチャッジー、ジャージャー
という音がエンドレスに出て中身が見れないので、途中で止めてしまいました。

KNOPPIXはダウンロードに100時間かかる(!)とか表示されたので、WindowsPEをダウンロードして、起動ディスクを作ってみました。
すると、cドライブの中身が見えました!
これから、notepad.exeを使ってHDDの中身を外付けHDDに吸い出して行きたいと思います。

他の皆様にも助けて頂きましたが、WindowsPEを教えて下さった[blue_rose]様をベストアンサーとさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 17:06

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。



>Windowsロゴすら出ずにブルースクリーン→再起動の流れです。
>自分が持っているのは、パソコンを工場出荷時に戻すレストアCDなので…

私の2度目に回答(回答4)はスレへのUpの時間差のせいかNo.2のお礼返信が見れてない状態でした。
Biglobeなんでも相談室からなのですが時々回答前にIEを閉じ再度ログインしても時間がずれていて…
私の2度目に回答(回答4)の『解せない部分』は理解できました。

再起動→0x000000EDエラーストップの流れですね
皆さんの回答、現時点で回答7までをよみ、軽くですがリンク先も拝見しました。

ソフトの世界では上位コンパチビリティなので
WindowsXpのソフトはVistaや7では問題なく使える場合が多く
逆ににWindowsVista,7でうまくいったというソフトをXpで使える保証はありません。
その辺を理解してリンク等参照すべきです。

現時点では、データの救済、Xpのリカバリがご要望の順(プライオリティ)でしょうか?
パソコンが保証期間内であれば要望(パソコンよりデータ救済優先)を伝えたうえで修理
回復コンソールはマニュアル指示であれば自己責任は少ない(主張できる)かと思います。
(大手日本メーカOEMのOSでは回復コンソールを使えなくしている場合が多い)
保証期間が切れていれば上位OSパソコンに外付けHDD(ケースを購入)としてデータを救い
そのあと、パソコンにHDDを戻して復旧が望ましいと思います。

パソコンは
BIOS→システムボリュームの処理(boot.iniの処理も含まれる)→Windows構築ですが
どこで止まっているかの判断と適切な処置が肝要です。
システムボリュームやBoot.iniが壊れていれば
non system diskの様な英語メッセージだったと思う(記憶に依るので参考程度)ので感触とてシステムボリュームまでは問題ない気がします。但し、システムボリュームはXpではC:の中にあるので保証はありません。

これ以上の判断はメーカ、機種などの情報が必要です。

既に確認済みとは思いますが
MSサポート(回復コンソール:上級者)
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
    • good
    • 0

回答番号6です。



> データのバックアップは、下記を参考に。
> データのバックアップ。
> http://okwave.jp/qa/q7047454.html

KNOPPIX6.4.4CDで、管理テーブルの破損で、マウントできないかもしれません。
エラーメッセージの内容で、強制マウントや、管理テーブルの修復を試みる必要があるかもしれません。
この場合は、「だめ元」で、対処法を試すくらいです。

マウントできない場合のエラーメッセージを正しく貼り付けてもらう必要があります。
    • good
    • 0

回復コンソールは、不良部分がはっきり分かっているときには、有効ですが、エラーチェックを行うのはちょっと危険です。



やってしまったことはさておき、おそらく、C:パーティションの管理テーブルの不良のようです。
データのバックアップを採り、リカバリするのが早いと思います。
リカバリ時、フォマット中にエラーが発生した場合は、内蔵HDDの交換ということも考えておく必要があるかと思います。

> エラーを調べてみると、0x000000EDというエラーコードでした。
下記のようなところを参考にして対処されたと思います。
http://d.hatena.ne.jp/elfaria/20070127/1169858378

有効な場合もありますが、今回のような、管理テーブルの破壊された場合は、復旧する手段は、非常に難しく、エラーチェックをかけない前であれば、可能であったかもしれません。

データのバックアップは、下記を参考に。
データのバックアップ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7047454.html
    • good
    • 0

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。



返信、拝見いたしました。

>dir命令って駄目だったんですか! 

修復できていないのに保証がないと云う意味です。
無謀は言い過ぎだったかもしれません。お詫びいたします。
いずれにせよファイルシステムに異常がある状態では何が起こるか解らない事だけはご理解ください。

>Administrator云々は、そもそも要求するメッセージが出てこない

登録していなくても出るはずですが…スペックか何か違うと思います。
PCメーカーやHome、Proを開示してください。

>cd c:\windows
>cd c:\windows\system32
>…結果は「指定したパスまたはファイルは無効です」というエラー…
>なお、chkdskの時…は「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。」…

周知の内容や実施済みでしたら済みません。
スペックなど不明な点があるので難しいのですが
cdは実行していないがchkdsk は実行できたと云うことですね。
ちょっと理解できない所があるのですが…
そのときのパラメータは/fではないでしょうか?
/f なら、ファイルのエラー修復のみで不良セクタを除外しません。
/r は意味が無いみたいな言い方をする人がいますが不良セクタを認識し、処置ができている場合です。
/r は/f も含み不良セクタ、読み取り不能セクタや傷のあるセクタを除外します。
見かけ上の修復機能があるのはVista以降でこれもキズの修復は無理でクラスタ単位の余剰領域で読め内部部の穴埋めをしているにすぎません。
お詳しそうなので/rは既に実施済と思いますが
掛けてなったら chkdsk c: /r を実行してみてください。
(/bはXpではサポートなし)

念のためLANやその他の外部機器の接続は最小限にしてみてください。
これ以上は、回答者2に方にお任せするか、詳しい情報をえてから時間が許せば調べてみます。

以上
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは



現在、XPを使用していないので、確認できないのですが・・・

再起動時に、Windowsのロゴ画面は表示されましたか?メーカーロゴの画面ではなく・・・
Windowsロゴ画面が表示されてのなら、ブートセクタ、MBR、boot.iniには問題ないく、fixboot、map、bootcfg_/rebuild(boot.iniファイルの修復)をすることは関係ありません。

メーカーロゴ画面が出て、すぐにエラー画面になるようでしたら、これらの処理を順番に行って、そのたびに再起動させて、正常起動するか確認してください。
fixmbrの指定は、質問のとおりで間違いありません。「Partition1」は、いりません。

それでも駄目な場合、「修復インストール」という手段もあります。
インストールCDをお持ちのようなので、可能です。
方法は、CDから起動して、「セットアップ開始」の画面で、Enterを押す(Rを押すと、回復コンソール)。次の画面で「R」を押す。
途中で、プロダクトキーの入力を求められます。
ただし、この方法でうまく行った場合、Windowsの更新が反映されません。CDと同じ状態に戻ります。しかし、更新プログラムは残っていたりするので、システムが不安定になるようです。うまくいったら、WindowsUpdateで、更新してください。更新は、沢山あるので、結構大変です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ロゴ画面
Windowsロゴすら出ずにブルースクリーン→再起動の流れです。出てくるロゴは、一番最初に出てくるBIOSのものだけです。

>インストールCD
ごめんなさい。自分が持っているのは、パソコンを工場出荷時に戻すレストアCDなので、それを使うとHDD内のデータが綺麗さっぱり消えてしまうんです。
多少のデータ欠落なら覚悟してるんですが、流石に全てのデータが消えてしまうのは嫌なので……。

お礼日時:2011/10/23 01:19

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。



取り急ぎ以下回答します。

>4.WindowsXPのCDから立ち上げ、回復コンソールから[chkdsk c: /p /r]しようとしましたが、エラーが出て不可能でした。これはパラメータを変えてみても同じでした。
>5.dir命令でc:の中を表示しようとしても「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。」というエラーが出ました。

ファイルシステムに異常があるのでchkdskを実行されたと思うのですが
異常時にdirは無謀です。異常なのですから

cdの設定が悪いのではないでしょうか

cd c:\windows\system32[Enter]
chkdsk c: /r[Enter]

でもエラーが出ますか?
以下参考になりませんか?

fixmbrについては該当しなければ確認の上回答すべき内容があれば回答します。
cd でもダメなら補足(メール来ない)ではなく返信でください

MSオンラインサポート
↓↓

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882361/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dir命令って駄目だったんですか! 勉強になりました(無知って怖いなぁ)。

まず、回復コンソールを起動した後[どのwindowsインストールにログオンしますか?]という表示は出ていません。
いきなり[C:\>]というプロンプトが出るだけです。
Administrator云々は、そもそも要求するメッセージが出てこない(し、設定していなかった筈)なのでパスしました。
レジストリの破損云々の場合は、最初の[md temp]命令の時点で「アクセスが拒否されました」と帰ってきました。


cd c:\windows
cd c:\windows\system32

どちらも打ち込んでみましたが、結果は「指定したパスまたはファイルは無効です」というエラーでした。

なお、chkdskの時のエラーメッセージは「ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。」でした。

お礼日時:2011/10/23 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!