アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intelのi875で、Seagateの160GB/7200rpm 8MB S-ATAのHDDを2台つなげてRAID0にしています。
ところが今日、PCを起動してみるとBIOS画面で、

Level       Status
RAID0(stripe) ... Nomal
 Port0    ... Nomal
 Port1    ... Error Occurrd

と表示されていました。
しかし、Windowsを起動してみると、そのRAIDディスクは全く正常に読めますし、ChkDskでもエラーは出ず、S.M.A.R.T.の値にも全く異常は見られません。

そこで、このBIOSでのエラー表示は、何を元にエラーと言っているのでしょうか。ご教授ください。お願いします。

A 回答 (1件)

RAID構成初期にRAIDコントローラの異常検知なのでWindowsにはわかりません。

私もIBMのHD、2台で構成した1ヶ月後に同様のエラーが発生しましたが、原因がわかりませんでが異常がみあたらないので、RAIDコントローラの設定を(同期を取るようなコマンド、その表示中かBIOSにあったとおもいます)でクリアしましたが、現在も異常なく使っています。

この回答への補足

RAID0を設定してから、約半年になります。
それと、BIOSにRAIDの同期をとるようなコマンドは見つかりませんでした。(もしかすると、それはRAID1ではないでしょうか?)

• 0