【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
20年以上前に、日曜の夜に放映されていたマジンガーゼットという、ロボットアニメがあったと思うんですが…そのシリーズの中で、”クレンザー?”みたいな名前のロボットのアニメもあったと記憶してます。
かなり昔なので自信がないんですが^^;もし正しい名前をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (9件)

「UFOロボ グレンダイザー」だと思います。


放映当時はブランコに腹ばいになってグレンダイザーのまねをするのが流行っていました。

参考URL:http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/uforobo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を見て、あ!これだ、と記憶がよみがえりました(^^)
参考URLありがとうございました。
ブランコ腹這いは…記憶になかったのが残念ですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 16:51

なつかしいですね


UFOロボ・グレンダイザー。

参考までに。
実はこのTVシリーズに先駆け、「宇宙円盤大戦争」という映画がありました。
ロボットのデザインと名称こそちがいますが、基本的な設定やアイディアは殆どそのままグレンダイザーに継承されています。
(グレンダイザー=ガッタイガー)

主題歌も殆どそのままTVシリーズのEDに流用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、懐かしいです。
教えて頂いた映画は、何となく聞いた(見た?)事があるような気がします…
しかしそういう下敷きがあったのは、初耳ですね(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 17:06

マジンガーシリーズは



マジンガーZ
グレートマジンガー
グレンダイザー

と繋がっています。
マジンガーZは最初空を飛べす、後にジェットスクランダーを装備して飛べる様になります。
マジンガーZとグレートマジンガーの世代交代は東映まんが祭りの「マジンガーZvsグレートマジンガー」でマジンガーがピンチとなった時グレートが助けに来て戦うと言った形です。
グレートマジンガーは最初から空を飛べ(スクランブルダッシュだったかな?)ます。後に更に特攻武器となるグレートブースターというのでも空を飛びます。
グレンダイザーは地球とは違う星からやってきます。
空を飛ぶ時はUFOに乗ります。後に別な形態で3種類(陸・海・空)の装備を使って戦ったりもします。

一応確認の為、特徴的なシーンを言うと操縦者が各マジンガーに乗る際、Zはホバーパイルダーというヘリっぽい(?)ヤツで乗ります。グレートはブレーンコンドルというジェット機っぽいヤツで乗ります。グレンダイザーは基本的に操縦桿との合体でなく、乗り込む際長い通路をイスに座り前向いたり後ろ向いたりして移動して乗り込みます。
また、マジンガーZは武器を持たず、グレートは膝から剣を出し、グレンダイザーは肩からハーケン(ダブルハーケンだったと思う)を出します。

この辺りで大体区別が付くかと。。

ついでにもう少し。。
東映まんがシリーズでは、
マジンガーとデビルマン
マジンガーとゲッターロボ
といった映画もありました。

新しい所では「マジンカイザー」ですね。
OVAが出ています。
マジンガーとグレートが競演しており、Wマジンガーが敗北した後、マジンカイザー登場と言った話です。興味があればどうぞ。。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
とても分かりやすかったです(^^)
こういう繋がりだったんですねー

お礼日時:2005/10/28 17:02

ちなみにマジンガーシリーズを



ダイナミックプロ作品と捉えると

『グロイザーX』という番組もあったね(笑)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。色んなロボットがあったんですね(^^)
URLありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/28 16:59

蛇足的補足を…



○兜十蔵博士が古代ミケーネの遺跡を発掘中に機械獣と呼ばれる戦闘ロボットを発見した。一緒に調査活動を行っていたドクターヘルは、これを用いて世界を征服しようと思い立ち、兜博士や他のメンバーを殺害して秘密を独り占めする。命からがら逃げ延びた兜博士は、来るべきドクターヘルの襲撃に備え、無敵のスーパーロボット、マジンガーZを開発する。
○十年後、兜博士の活動に気が付いたヘルは、部下のアシュラ男爵を使って兜博士の暗殺を決行、博士は完成したマジンガーを孫の甲児に託して息を引取った。
○兜甲児とマジンガーZの働きでドクターヘルは倒された。が、復活し、世界を再び自分達の物にしようと企むミケーネ帝国が送り出した戦闘獣は機械獣よりも遼に強く、マジンガーZでも立ち向かえなかった。そこに、生前、この事を予測していた兜博士と息子であり、甲児の父である建造が密かに開発していたマジンガーZの改良型、グレートマジンガーが出動。パイロットはこの日のために戦闘訓練をしていた孤児院出身の剣鉄也。
○二大マジンガーの働きでミケーネ帝国は滅び、世界に平和が訪れた数年後、宇宙からベガ星人の侵略が始まる。その時、やはり数年前にベガ星の侵略で滅ぼされたフリード星からの逃亡者、デューク・フリードの駆るグレンダイザーが立ち上がった!マジンガーを降りた兜甲児も独自の戦闘メカで戦う!

これが全体の構成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじ構成をありがとうございました!
小さい時はきっと、何も考えず見ていたんでしょうね…
こんな複雑な設定だっとは(驚)。う~ん、また原作が見たくなってきましたわ(^^)

お礼日時:2005/10/28 16:50

グレンダイザーです。


変形ロボでもあります。
ガンダムでいえばZガンダムみたいなものです。

今の若者でグレンダイザーを知るのは、スーパーロボット大戦というゲームで知るのがほとんどじゃないかな?
あれは面白いですよ。昔から今までのいろんなロボットがでますしね。マニアでなくても『ほうほう、こんなロボットがいるのか・・・』と思うことばかりです。
それで気に入ったのがあれば、原作を読んだり観たりするんですよね。
私はそれでゲッターロボとマジンガーZが好きになりました。
それと昔のロボットアニメの曲って、なんか妙にツボな曲ばかりです。
ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン!!!

ダッシュ!!ダッシュ!!ダンダンダダン!!!

スクランブル~~~~ダァッシュ!!!!

おれは~涙を流さない~ダダッダァ!!

BY グレートマジンガーZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Zガンダムと言えば分かりやすいですね(^^)
そのゲームは知らないですが、機会があったら見てみます。
歌付きでありがとうございました♪原作を探して見たくなってきました(笑)

お礼日時:2005/10/28 16:45

こんにちは。



 ↓これではないでしょうか。

では。

参考URL:http://www.geocities.jp/csnietn/majin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。これです、これです(^^)
スッキリしました~~
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/28 10:31

マジンガーZですか・・・なつかしいですね。


何せまだ子供だったので、覚えてないのですが、
マジンガーZについて書いているサイト?があったので、一度みてみてください。何かそのロボットの特徴がわかるともう少し回答がでると思うのですが・・・
お答えできずにすみません・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も子供だったので、かなり曖昧だったのですが、サイトを拝見して何となく思い出しました。(異星人が主人公だったんですね)
参考URL&回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/27 16:56

「UFOロボ グレンダイザー」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました!
記憶にある名前が微妙に似ているので、きっとそれだと思います。
どこで”ダイ”が抜けたんだろ…?

お礼日時:2005/10/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!