プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家を新築したので電話線の移転工事をしたいと思っています。

新築した家には電話線も電気屋さんに工事中に入れてもらったのですが・・・。

事前にISDNだと言うことを忘れていました。

一般の回線はアナログでISDNはデジタルだと聞いています。

そうすると単に移設だけでなく、線が違うから配線のやりなおしが必要なのでしょうか?

すみません何も分からないものですから、初心者によく分かるようにお願いします。

A 回答 (3件)

アナログでもISDNでも、線自体は同じ物なので、再工事の必要はありません。

NTT側の設定が違うだけです。
もし、ADSLを御考えならば、ADSLはアナログ回線でないと、契約が出来ないので、ADSLにする予定があれば、アナログ回線のままにされないと、ADSLに契約する時に、デジタル回線(ISDN)からアナログ回線に変換する為に、余分なお金を、支払う羽目に落ち入ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
悲しいかなド田舎に住んでおりまして、ADSLもCATVも導入の予定は無いようです。現在のところISDNしか選択肢が無かったものですから、止むを得ずISDNにしましたが・・・。
このさきADSLでもういちどアナログに戻す料金が必要だとは踏んだり蹴ったりですね(苦笑)

前の方と重複しますが…

>新築した家には電話線も電気屋さんに工事中に入れてもらったのですが・・・。

最近の戸建て住宅には、あとから配線を通せるように、
あらかじめ「フレキシブルチューブ」と言うの水道のホースのようなものを、
壁の中に張り巡らせています。

ここに電力線を通すのは電気工事店の人がやってくれますし、
電話線を通すのは「NTT」の人がやってくれます。

アナログ回線も、デジタル(ISDN)回線も、
使用するケーブルは「6線2芯」と言って、まったく同じものです。

ここに流す信号が「アナログ信号」か「デジタル信号」かは、
NTT基地局の交換機の作業だけで済みます。

ちなみに、この配線(モジュラーコード)は、所有権は「NTT」の物となり、
毎月の使用(レンタル)料が¥60円発生します。
また、無償で買い取ることも出来、この場合は毎月の使用料は発生しません。

万が一断線した場合など、レンタルの場合は無償にて交換されますが、
買い取りの場合は自費交換になります。
    • 0
この回答へのお礼

ずぶの素人の私にも、大変よく分かるようにお答えいただき有難うございます。早速昨日NTTへ電話したところ、週明けの月曜日の9時以降でないと受け付けられないとのこと・・・・。まだまだ役所体質が変わっていませんね(苦笑)もし、k-chanさんがNTT関係の方だったらスミマセン(笑)

こんにちは。

itohhといいます。

新築ですか、羨ましいですねぇ。
もし、今からでも間に合うのでしたら、少しだけ工事をしてもらったら如何でしょうか?
部屋が複数ある場合で個々の部屋に電話ジャックがある場合なのですが、
ISDNの場合、TAを通した後でなくては一般的な電話機が使用できないと思いますから、
TAをおく場所が決まっているのでしたら、そこから各々の部屋に電話の配線が行くように
変えてもらった方が良くなでしょうか?
ちょっと、お節介かもしれませんが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

それが他のことに頭がいっぱいで、TAを置くところも最初の予定とは変わってきたんですよ。ひょっとして工事中にでもADSLが使えるようになるかもなどと淡い期待もしていましたし・・・。いずれにせよ、もっと早い時期に質問させていただくべきでしたね。有難うございました。