プロが教えるわが家の防犯対策術!

30半ばのいい大人がこんなこと聞いて申し訳ないんですが、よろしくお願いします。
転職のために職務経歴書を書いているのですが、ある転職支援会社の指導で、マネジメント能力をアピールする材料として「部下○○人」と記入しろありました。

で、部下の定義ってどういったものでしょう。
どの職位から部下を呼べるものがいるようになるのでしょうか。よく管理職といわれる課長くらいからですか?
私は、採用時に副主任、その後に課長代理になっています。副主任であれば、一般の課員は部下でしょうか? また、その部署に在籍するスタッフ(契約社員、派遣社員、パート・アルバイト)も部下に相当するのでしょうか?

コールセンターにいたため、スタッフ数が多く、それを含めると部下200人とかなってしまうので…。
いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

会社側から言えば、あなたの役職の名称よりも、実際にどれくらいの人を動かして仕事をしていたのかが知りたいわけです。

つまり、役職にこだわらず、自分の指示・命令で業務をしている人は部下に入れてよいと思います。
また、契約、アルバイト等も含めてよいでしょう。
そこで部下の内訳(正社員●人、契約社員●人、アルバイト●人)を明確にすれば、より親切だと思います。
コールセンターの管理職は確かに「部下」が多くなりますが、職務内容を理解すれば、相手も事情がわかるので、正確に書いてよいでしょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指導に従った記入をしてみます。