天野こずえさんの漫画、AQUAは、
旧ENIXとコミックブレイドから二巻づつ発売されていますが、
どう違うんですか?
ふとしたことなのですが、どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

両方持ってます。



装丁や連載雑誌等の経緯についてはNo.1さんが細かく書いて下さってますので省略します。

旧ENIX版とマッグガーデン版では一部収録されている作品が違います。
『AQUA』2巻の巻末に、旧ENIX版では『オセロゲーム』という『AQUA』や『ARIA』には全く関係のない短編が収録されています。
『オセロゲーム』はステンシルに掲載された恋愛色の強い可愛いストーリーです。
マッグガーデン版では『ARIA』の番外編が収録されています。
『AQUA』ではまだ登場しないアリスと灯里が風邪を引いた藍華の見舞いに行く、という話です。

『オセロゲーム』は旧ENIX版でしか読めません。
同じく『ARIA』番外編はマッグガーデン版でしか読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二巻に短編が異なった短編が収録されているのですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 23:48

 「AQUA」は最初、ENIXが発刊していた雑誌(月刊ステンシル)に連載してコミックスになったと思います。


その後出版社がマッグガーデンに変わり、「AQUA」の続編?つづき?の 「ARIA」の連載が始まったわけです。
 それを機に現在連載している雑誌の出版社のマッグガーデンから、新装版として改めて「AQUA」が発売されたというわけです。
 ENIXの雑誌から引き続いて連載している漫画は天野こずえさん以外の漫画家さんの作品も、新しい出版社から新装版が発売されていると思います。

 以前発売された「AQUA」と、新装版の「AQUA」はカラー原稿部分が違うようです。
 漫画の内容自体は同じでしょう。
 私が持っている新装版「AQUA 1巻」の天野先生のコメントには、新装版の「AQUA」のカラー原稿はすべて描き下ろしたと書かれてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漫画の本元自体は大差ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ