プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなスポーツの観戦を趣味としている者です。
世界で2番目に競技人口が多いと言われる(大半はインドとパキスタンのようですが)クリケットを観戦したいのですが、日本ではどこでどうしたら見られるでしょうか。
また、国内海外の試合を問わずテレビ観戦はできないものでしょうか。
1試合に数日間かかることもあるようなのでもともと観戦には不向きな競技なのかもしれませんが、情報をお寄せ下さい。

A 回答 (3件)

お住まいの場所がわからないので、何とも言えませんが、日本クリケット協会に問い合わせてみればいかがでしょうか。

静岡の安倍川の河川敷でやっているのを結構見ていますが。

参考URL:http://www.jca-cricket.ne.jp/index.php

この回答への補足

失礼いたしました。
住所は神奈川県です。
これまで日帰りでスポーツ観戦に行った場所としては:
北限がさいたまスーパーアリーナ、南限が横須賀アリーナ、東限がフクダ電子アリーナ(予定)、西限が平塚競技場です。
ですので、静岡・安倍川には気楽には行けませんね。
静岡はクリケットが盛んなのでしょうか。
「見ています」というのはどの程度のレベルなのでしょうか(通りがけに見る程度か、1時間くらい暇つぶしに見ているのか、1試合全てを観戦しているのか)。

日本クリケット協会のサイトは知っていましたが、あまり更新されていないようで最近は見ていませんでした。
いつの間にか試合予定がアップされていますね。

• 0

#1です。

>静岡はクリケットが盛んなのでしょうか。
>「見ています」というのはどの程度のレベルなのでしょうか

私は時々、安倍川の河川敷のコートでサッカー(というより仲間内で球蹴って遊んでいるだけ)をする時があるのですが、必ずといっていいほど、クリケットをやっている場所があります。多分、同じチームが毎週のようにやっているのではないかと。草野球ならぬ草クリケットなのでしょうか。

ちなみに、私はクリケットのことは皆目わからないので、「あぁ、ああやってやるんだぁ」と、時々横目に見ている程度です。

静岡が盛んというより、頑張っているチームがそこに一つまたは複数あるんだと思いますが。日本在住の外国人の方々ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。
機会があれば見てみたいですが、なかなかありそうにないですね。

クリケットのテレビ放映は、ワールドスポーツハイライトくらいしかないと思います。

もう少しまとまったものとしても、もう20年くらい前の東芝提供で小倉智明氏がMCの番組くらいしか記憶にありません。ここでは、ラグビーリーグ、ルールズをはじめとして見たことの無かったスポーツゲームを紹介してくれたので非常に良かったのですが、すぐに終了してしまいました。

ちなみに、高校時代、クリケット部をクラスの仲間とでっちあげましたが、ウィケットは自作、ボールは野球の硬球やホッケー部からがめたホッケーボールをマジックで茶色く塗ったもの。バットは野球用という滅茶苦茶なもので、半年でこけました。ルールは留学生がいたので彼に教えてもらいました。
ちなみに、野球の方が面白いです。クラブが失敗したのも主な理由はそれです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔はそんな番組があったんですね。
一度見てみたかったです。
CSなどでも探しているのですが、なかなかないようです。

クリケットは野球と比べるとずいぶん素朴な印象があります。
面白いかどうかは実際に観戦してみてから判断したいと思いますが。