アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにボーリングをするのですが、だいたい100前後です。
どうすれば、150以上出すことが出来るのですか?
150以上を出すには、カーブなどを投げる必要がありますか?
スコアを伸ばすコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

私もストレートですが150はコンスタントにでます。


240くらいまで出したことがあります。(もっと上には上がいると思いますが・・)

他の方も言われていますが、100前後ということはやはり1番ピンにあたってないことが多いのだと思います。

コントロールを安定させるのに私からのアドバイスは3点です。
・投げるときの歩数を決める。(4or5歩がいいと思います)
・1番ピンだけをずっとみて投げる。(本当は床の点(スパット)を見るらしいですが。)
・リラックスして投げる。(変に力が入ると思ったほうに行かないことが多い気がします。)

がんばってください!
    • good
    • 8

まずは、次の3つのことを実践してみましょう。



・軽いボールは使わない。

ボールが軽いと手や体が勝手に自由に動くのでフォームが安定しません。
ちょっと重いぐらいのほうがバランスがとりやすく、それなりに安定します。

・スイングの間中、必ず脇をしめる。

脇があいているとスイングの方向が安定せず、コントロールがバラバラになります。
しっかりと脇をしめていればバラつきが少なくなります。

・スパットに向かって手の平でボールを押し出す(転がす)ようにする。

ハウスボールでしたら、ストレートだけで充分です。それが自然で一番安定します。
フックやカーブなどは、安定したフォームとコントロールが身についてから挑戦しましょう。
    • good
    • 9

別にカーブ(フック)を覚える必要はありませんよ。


私は一時期はまっていたため、マイボール&マイシューズ所有ですが、
久しぶりにやると、120前後しかでないこともあります。

基本的に150以上を出したいならば、一投目で9本は倒せるように心がけることです。
というのも、9本か8本倒しておけば、あと1本か2本しか残らない⇒比較的簡単にスペアが取れる
⇒スペアの後も9本(8本)倒れる、という循環ができます。
又、9本倒すには1ピン(一番先頭のピン)に当てる必要があります。
(極稀に1ピン以外全部が倒れる、何てこともありますが、例外として…)
真中で、先頭のピンなんだから、簡単に倒せるんじゃないの? と思われるかもしれませんが、
常に一投目で倒すとなると難しいです。
(アベレージ(4ゲーム)180を出したときでさえ、2回くらい外しました)

ちなみに、ストライクを狙えばいいんじゃないの? と思われるかもしれませんが、
あくまでスペアが目標です。ストライクは「出ればラッキー」というくらいに思っておいたほうが
ゲーム作りが容易ですよ。

ちなみに、スペアのみで出せる最高スコアは180。普通はスペアだけということはないですから
(8本止まりやストライクが混じります)スペアを取っていけば150はいけるというのが
なんとなくわかるかと思われます。

ちなみに、フックボールでもストレートでも、ある程度の角度で1ピンと2ピンか
1ピンと3ピンの間に当ててやるとストライクなり9本なりが取りやすいので
普段からここを狙うように心がければ良いかと思います(蛇足かもしれませんが念のため)
    • good
    • 2

こんにちは



自分は,ボウリングにはムラがありますが,アベレッジで140超えるときがありました!
プロでもなく(全くの素人),ハマッテもいないので現在はもう何年もやっていません
そんな自分は,カーブを投げれるわけでもなく,本当にストレートオンリーです
レーンに小さな三角の印があったと思いますが,二つの印を結ぶ直線でコースを決め,後はフォームを守り(ある意味我流ですが真直投げれるのですよ)
狙ったピンに当てることですね
1投目は,倒れる倒れないは別にして,ど真ん中ストライクは絶対です
あとスコアー100を超えるためには,スペアー,ストライクを取ることは
当然ですが,続けて取れるよう集中しましょう!
変化球の投げられない,そして玉に回転のつけられない自分は,本当にコントロールとパワーに頼ってました・・・
余り参考にならないですね
ではでは
    • good
    • 1

ストレートだけでも150以上は出せますよ。


コンスタントに150以上か、それ以上を目指すのであれば、フックやカーブを覚える必要もでてくると思いますが。
まずは、練習あるのみでしょう。
まず、自分の思った所にボールが行くようにしなければいけません。
個人個人にボールの癖があると思います。
ここに投げるとあそこに行くなど数を投げて覚えることじゃないでしょうか。
ピンを見て投げるのではなく、レーンの途中にあるスパット(▲)を見て投げるようにして下さい。
立つ位置も毎回バラバラにならないように決めて下さい。(一投目はね。)
ここの位置に立って、あの▲に投げるとあそこに行くなど、覚えると良いでしょうね。
    • good
    • 2

昔々ちょっとやっていたときは、コンスタントに150以上はでていました。

ストレートでも十分出せますよ、ただし破壊力はやはり回転したボールのほうがあります。
ピンの手前にあるスパット(三角の目印)を見て(ピンを見てはいけません)そこにボールを通すようにすれば目標はいつか達成できると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。




まず、ボーリングの点数の計算のしかたはご存知ですか?


スペアを出したフレームの点数は、10+次の1投で倒した本数 となります。
つまり、スペアの次の1投の点数は2倍になると考えてもいいですね。

ストライクの場合、10+次の2投の本数 となります。

ただし、10フレーム目だけは、純粋に倒したピンの数=点数 です。

(ご存知でしたら、申し訳ありません。)



この点数の計算法を考えて、
”スペアの後はとにかく多くのピンを倒す”
などの方法をとらなくては、なかなかスコアは上がりません^^;
なんせ、2倍の得点になるのですからね。


カーブについては(私もカーブなんて投げられません(笑))、
高得点を出す方法に違いはありませんが、
それよりも
”平均して良いスコアを出す”
技術と言った方がいいかも知れませんね。


ボーリングの実力は、ストライクよりもスペアが取れるかどうかなので、
ストレートの球でも、パワーボールでストライクを連発すれば、
その時のスコアはかなりのものになりますし。


さて、何についてアドバイスしてるのか自分でも混乱してきたので、この辺で終わります(滝汗)
    • good
    • 0

私はカーブは投げませんが、コンスタントに150以上いきます。

親指を目指すポイントに向けることがコツです。ストライクはいきおいですがスペアは親指が全てです。
    • good
    • 7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!