アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を通して下さってありがとうございます。

私は生まれつき子供の頃から運動神経ゼロで、ボーリングでは球の動きがのろのろでその上ガーターばっかり、
ビリヤードに至ってはボールにボールを当てるどころか棒がボールに当たらないレベルで下手です。
(※実際、ルールもよくわかっていません)

そんな私が付き合っている人は学生時代運動神経が良かったと自ら豪語する人で、
デートでは常にインドア派の私に、前からボーリングかビリヤード行こうと誘われて困っています。
彼はボーリングもビリヤードも昔相当やりまくったらしく得意らしいです。

絶対そんな人と行っても楽しいわけないし、向こうも下手くそとやっても楽しくないと思うのですが…
それに私もあまり醜態を晒したくないので^^;いつも曖昧な言い訳をして行っていません。

そこで質問なのですが、
運動神経いい方への質問:
下手で張り合い無い人とボーリングやビリヤードやって果たして楽しめるんでしょうか?

運動神経無い方への質問:
そんな状況下でも楽しむ方法はあると思いますか?

下らない質問ですみません。軽い気持ちで回答して下されば幸いです。

A 回答 (3件)

私(女性、ボーリング下手)も上手な男性と2人きりでボーリングへ行って微妙な空気になったことがあります(^^;)

過去のそんな自分の経験からのアドバイスです。

1.曖昧にでなく、ハッキリと「私は下手だから」とちゃんと相手に言いましょう。
2.それでも行きたいと言われたら、ゲーム対抗戦方式でなく、教えてもらうか、相手のプレイを見てるだけにする。
(相手は”上手な俺”をアピールしたいのかもしれません)
3.なんていうプレイ方法か忘れましたが、ビリヤードで赤玉と白玉(普通のカラフルな玉より一回り大きい玉)を使う遊びがあるんですが、
それだとナインボールとかより初心者でも楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
経験者からのご意見は心強いです!

>「私は下手だから」とちゃんと相手に言いましょう。
そうですね、私の場合は「相当下手だから」っていっといた方が、
相手のためになるかもしれません…^^;

>ゲーム対抗戦方式でなく、教えてもらうか、相手のプレイを見てるだけにする。
対抗戦方式なんて考えただけでゾッとします。苦笑
相手のプレイ見るだけってのもアリですね。なるほど…

>赤玉と白玉(普通のカラフルな玉より一回り大きい玉)を使う遊び
そういう遊びがあるのは心強いです。後で調べてみようと思います。

具体的なアドバイス助かりました。参考にします!

> 運動神経いい方への質問:

一応、運動神経は平均よりは上だと思っています。

> 下手で張り合い無い人とボーリングやビリヤードやって果たして楽しめるんでしょうか?

教える楽しみはありますね。
なまじっか、自信があったりすると、自分より上手いとイヤになったりします(笑)

ただ、下手にも限度があって、何回丁寧に優しく言っても、聞く耳を持たないで自分勝手にやって下手なままだと、腹が立ってきます(笑)
実際そういう経験がありました。
二度と一緒にボーリングに行くことはありませんでした。
ただ、それが理由で嫌いになることはなかったです。(別の理由で別れましたが)

一度行ってみれば良いと思いますよ。
相手の教え方が上手くて、あなたが意外に楽しめるかもしれないし、本当につまらなかったら、もうボーリングやビリヤードには誘ってこなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

運動神経いい方からの意見もすごく参考になります。

>聞く耳を持たないで自分勝手にやって下手なままだと、腹が立ってきます(笑)
私の場合、耳で聞いても体が思うように言うこときかないんですよね 笑

>二度と一緒にボーリングに行くことはありませんでした。
私も同じように思われて同じ道を辿らないか不安です^^;

確かにものは試しで一度勇気だして行った方がいいかもしれません。
なんでボーリングやビリヤードに勇気がいるんだって感じですが…;
意外と楽しめる可能性に懸けたい気がしてきました 笑

付き合ってるんだよね?

彼氏彼女として行くんだったら相手が例えヘタだとしても
嫌になったりはしないと思いますよ。

逆にヘタだったら教えて貰う事も出来て良いんじゃないかな

ボーリングもビリヤードも運動神経が悪いとしても練習すれば
ある程度のレベルにはなれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

付き合っていますが、運動神経が無いと昔からいろいろな人に言われたトラウマ?(笑)で、
下手なりに相手に「私とスポーツしても楽しくないよ…」と気を使ってしまいます。
それに自分がどれだけ下手かわかっているからこそ、教えてもらうのさえ恥ずかしいんです。

>運動神経が悪いとしても練習すれば
確かに、もうちょっとポジティブにスポーツと向き合ってもいいかなと思いました。
両方は無理だけどどちらか練習してみようかな…