プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友達とボーリングに行く機会が増えました。そこで感じることなんですけど・・・

若い男の子達がこぞって横投げ(?)で高得点を競っています。何投げなのかよくわかりませんが、穴に指を入れずに手のひら全体で回転をかけて放り投げるスタイルです。よく見ていると左カーブは右手で投げて右カーブは左手で投げています。指は3本とも穴に入れない人もいますが、親指以外は穴に入れてる人もいます。投げるときのアクションが大きいせいか、ボールがレーンに落ちるときに物凄く大きな音がしてびっくりします。自分達のレーンの両側でこれをされるとイライラして集中できないのですが・・・

この投げ方はルール違反、もしくはマナー違反にはならないのでしょうか?ボーリング場のスタッフが注意をしているのを見かけたことがないので違反行為ではないような気がしますが・・・。

私は恥ずかしいのでこの横投げ?を試したことはありませんが、基本的な投げ方と比較して難しいのでしょうか?それとも逆に簡単なのでしょうか?昨夜も隣りのレーンの若い男の子が普通に250とか出していましたが、単純に上手なだけで普通に投げてもやはり高得点出せるのかと気になりました。

A 回答 (2件)

マナー違反かどうかで言えば

違反ではない。

(ちなみに
「両手投げ プロボウラー」
「サムレス プロボウラー」
「2フィンガー ボーリング」
など検索すれば大体わかると思います)

ただ先の回答者の言うように自分で注意するなり、店員を通して注意してもらうなりすれば止めるか、控えるかすると思います
あまりひどい音だと営業妨害に繋がりますからね。

簡単か難しいかで言えば
普段3本指を入れてやっているなら難しいかもしれません
過去自分がやったことがありますが、
やはり大きい音が立ち、コントロールが難しく、回転数がプロのそれを越える程出てしまうのでガーターになりました

両手投げはそれ以上に難しいと思います、
普通指や手首で回転をかけますが
両手投げの場合手のひらを使います
3フィンガーの場合
親指から離れ、中指と薬指に重心が来た瞬間に指に力を入れ(もしくは肩から持ち上げるように)回転をかけますが
両手投げは投げる前に肩から腕を捻るようにし、投げる直前に捻った腕を回し長ら片手を離し投げます
腕にかかる負荷は両手投げの方が軽いですが、正直上級者向けです

普段3フィンガーでやってるならフォームバランス等を崩す恐れがあるのでやらない方がいいです
(過去自分が両手投げを試しフォームを崩し、今でも思い通りのフォームで投げる事ができなくなりました)

長文謝
    • 2

俗に言う「サムレス」投法ですね。

うまい人がやると普通の投げ方と同様にスッと音もなく投げられるのですが、9割くらいは「見よう見まね」でやっているので、おっしゃるとおりドスンドスンと放り投げているだけです。
どんな投げ方でも大きな音が出ている辞典でマナー違反ですよ。
スタッフに言えば注意はしてくると思います(レーンがへこむと困るのは自分たちなんですから)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「サムレス」って呼ぶのですね・・・初めて聞きました。調べてみると上級者にこの投げ方が多くコントロールも難しいとあるので、おそらく普通に投げてもやはり高得点を出す上級者ってことですね。見た目が乱暴な輩が多いので・・・内心は「普通に投げたらどうせ下手なのだろう」と見下していましたが改めたいと思います、(^_^;)