プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふつーのスニカーでボーリングをし始めたら少し調子の出てきたところで専用靴を借りてくれといわれ、500円も払いレンタルしました。

専用靴は見た目を気にしなければ小学校の上履きみたいな物を買えばそれでOKですか

また、うまく指が抜けずにドゴォ~ンとボールをツルツル床に落としたら他の客から5ミリ凹んだら張り替えと教えられたのですがこれも本当ですか

一人でいったのでアベレージが120位ってどれくらいのレベルなのでしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは♪

ボウリングの靴は右が滑らない構造の底、左が滑る構造の底になっています。(右投げの場合であって左投げはその逆)
スニーカーを断られたのは屋外からの砂粒などがデッキに落ちるのを嫌がったのではないでしょうか。
滑ったり滑らせないで投げる場所だからですね。
一般の方々にはうるさくは言いませんが、競技としてボウリングをしている人達はボウリングシューズのままトイレには行きません。
これもまたデッキの状態が濡れたりして状態が変わるからです。
なので、やはりボウリング専用の靴ということになります。

5ミリ凹んだら張り替えって聞いたことがないです。
競技としてボウリングをしている人達であってもドゴォ~ンとボールをツルツル床に落とすことがあります(^^)
どころか、毎回そういう投げ方の人もいます(^^)あんまりいいスコアを出してませんけど・・・(^^)
レーンに使われている木材は凹みに対して復元しやすい材料を使っています。
そうそう凹んだりはしません(^^)

アベレージ(3ゲームくらいの?)120ピンは初心者としては良いほうでしょう(^^)v
ミスもあるでしょうからストライクもあったりスペアも何度かないと120にはなりませんから。

隣り合ったレーンの人の投球の優先順位とか、先ほどのデッキの状態を守るとかエチケットを教えてもらいながら楽しんでください。

少々馴染んでくればアベレージ150くらいはすぐいきそうですね(*^^)v
    • 0

靴は必ず借りますねー。

理由は知りません。
張替えは聞いたことないです。

120は、男性なら標準くらい。女性ならそこそこ上手い。
あたりじゃないかな。
    • 0