プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンの側面にあるキックバックですが、これがもしなかったり(なければ隣のレーンのピンから保護されないのでこまりますが)、衝撃吸収剤などを使って当たったピンが跳ね返ってレーンに戻ってこないようにした場合、薄めや厚めのストライクはなくなり、いわゆるジャスポケの一瞬で吹っ飛ぶストライクと、ブルックリンの一点だけがストライクポイントとなります。またスプリットメイクで、ピンが跳ね返って倒すこともなくなるので、これもジャストの角度で弾いた場合しか取れません。

もし、こういう措置をしたら、パーフェクトは神業の領域になり、ラッキーメイクもなくなり、世界のボウリングアベレージは大幅に落ち込むと思うのですが。その推測は正しいでしょうか。

またなぜこういう質問をするかというと、あまりにもラッキーストライクが多く、ボウリングという競技が一ゲームで実力を競うにはあまりに幸運の要素が多いように思うからです。そういう根本的な疑問がいつもあります。

A 回答 (1件)

>あまりにもラッキーストライクが多く

そんなに多いですか?私はそれほど多いとは思いませんが・・・
あなたは完全主義者ですね、
「ラッキーストライク」という言葉がある通り、
(戦後もてはやされたアメリカたばこの名前にもありますねw)
ある程度はラッキーがあってもいいと思いますよ、ボウリング人口増やすためにも・・・。
「キックバック」もある程度必要だと思います。
7-10スプリットの場合、これを活用しなければカバー不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

かなりあります。全体の3から4割はありますよ。もし、ジャスポケだけのストライクを拾ったとしたら、おそらくアベで20は減るでしょね。もっとも多少ずれてもポケットなら(時には裏でも)ストライクになるよっていうのがボウリングと言うものなんでしょうね。私のイメージするものと実際のボウリングは違っているようです。