プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かみさんと一台ずつPCを持っていますが、Meと2000です。

ADSLのサービスを利用中で、YahooBBです。モデムとハブで2台のPCはインターネットに同時に接続できる環境です。

このような環境で、それぞれFAXの送信(2台同時である必要はありません)ができるようにすることは可能でしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

FAXの送受信を行うにはモデムを使用しますが、たいていのモデムには「モジュラージャックからの線を接続する端子」(LINE)と「電話機を接続する端子」(TEL)があるので、2台のPCのモデムを

[モジュラージャック]--[LINE (1台目) TEL]--[LINE (2台目) TEL]--電話機

と接続すれば、1台目・2台目どちらのPCでもFAXの送信ができます。

なお一部のモデムではLINE端子しかない場合があります。その場合は、電話回線の自動切替機(電話関係のアクセサリーショップで売っています)を使うことで、どちらのPCでもFAXの送信ができます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

FAXモデムとは、FAX専用のモデムと理解してよろしいでしょうか。

今使用中のモデムは、YahooBB用のモデムだけですが、FAX専用のモデムを別途購入する必要があるということで良いでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

• 0

FAXモデムとFAXソフトを使えば可能です。

FAXモデムのLINE側を、のスプリッタの電話機を繋げているモジュラージャックへ接続してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

FAXモデムとは、FAX専用のモデムと理解してよろしいでしょうか。

今使用中のモデムは、YahooBB用のモデムだけですが、FAX専用のモデムを別途購入する必要があるということで良いでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

• 0