アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月のパピヨンです♀。
耳は立っていますが、耳掃除をしても、けっこう臭いので閉口しています。
体質なのでしょうか。それとも、耳掃除のやり方が悪いのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

耳の中にカビが繁殖して、外耳炎になっているんだと思いますよ。

よく、後ろ足で耳を掻いたりしていませんか?

うちの飼い犬もなりましたが、動物病院に週1程度通い、
さらには外耳薬などで2ヶ月くらい根気よく治療を続けた結果、
全快しましたよ。

よくある疾患らしく、悩んだりなまじ素人療法するより、
すぐに動物病院に行った方が早いです。
金額的にも、うちで通った病院では一回3千円~かかっても5千円でした。(薬による)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり病気のようですね。
近いうちに、診察してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

うちには長期預かっているダックスがいるのですが、半年前にうちに来た時は半端ではない耳の臭さでした;体からも物凄く臭い匂いがしていました。

シャンプーしても2日ともちませんでした。
病院に行って薬やお薦めのドッグフードをいただきましたが、あまり効果がなく…。
パソコンで調べているうちに、耳や体の臭さはドッグフードともかなりの関係があるということを知り、完全無添加(中途半端な物なのに無添加と謳っている物がいっぱいあります。)の物を食べさせるようにしたところ、いつのまにか匂いがしなくなっていて、しかもアレルギーだから1週間に2度程度のシャンプーをするよう言われていましたが、今では1週間以上気になる匂いも出ず、あれだけ毎日後ろ足でかきまくっていた行為を今ではほとんどしなくなりました!
もちろん犬それぞれですので絶対とは言えませんが、何気なく売っているドッグフードの恐ろしさを知るだけでも価値があると思いまして、アドバイスさせていただきました。
ちなみに良心的なメーカーに「アズミラ」「ソリッド・ゴールド」といったところがあり、アレルギー体質改善のフードがあります。そうでない物も体質改善効果は充分ありました!参考までに。

参考URL:http://www.wan-derful.jp/dogfood.html,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ドッグフードの影響が大きいということは 全く考えていなかったので目からウロコが落ちる思いがしました
URLもたくさんご紹介いただいたので いろいろ勉強したいと思います
獣医にもあらためて相談することにします
ありがとうございました

お耳の中は結構よごれますか?たとえば耳掃除しても3日もたてばまたよごれているとかじゃありませんか?

だとしたらNo2さんがおっしゃる通り 食物アレルギーかもしれません うちの子がそうでした(^^;)

どんなにお風呂に入れても なんか臭い よくよく匂いのもとをさがしてみると耳の中が真っ黒け しょっちゅう耳掃除してもたまる耳あか・・・

これはご相談者さんのパピヨンちゃんが食べているドライフード(缶詰?)が体にあわないからです(使われている成分によるアレルギーが多いです 牛とか鳥とか・・・)

それでうちの子はNo2さんが挙げていた ソリッドゴールド(フントフラッケン)で匂いがおさまりました(耳あかも全然でなくなりました)

これは完全無添加でラム肉がメインで作られています(ラム肉はアレルゲンが少ないのです)だから無添加とかアレルギー用とか謳われているフードはラム肉を使っている事が多いです あと七面鳥とか鹿肉とか色々ありますが)

うちの子はこのフードで6歳まで0Kでしたが だんだんラム肉もダメになってきたので七面鳥に変えたら また耳が綺麗になりましたよ(食物アレルギーとは一定量の食物が体の中に入ったら その物質にも反応を起こすようになるのです ラム肉は6年食べ続けましたので これに対して 反応を起こすようになりました)

ちょっと 説明がややこしくてすみません(^^;) 後 食物アレルギーでも外耳炎になりますよ うちの子は6年でソリッドゴールドがダメになったので 他のフード(缶詰とか色々)ためした時 わりとテレビとかで宣伝しているわんちゃんにとって美味しいと言われている缶詰を食べさせてみたのですが 外耳炎になりました(^^;)ものすごく美味しそうに食べるので食べさせていたら耳の中が膿んで大変なことになりました その時 そのフード会社のお客様センターに電話でといあわせたら「アレルギーをお持ちのわんちゃんには向きません」と言われてしまいました(^^;)

とにかく 一度アレルギー犬用ってゆうフードに変えてみてください うちの子はソリッドゴールドのフントフラッケンで治りましたが・・(しつこい?(^^;)

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ドッグフードに皆さん本当に気を配っていらっしゃいますね 
ペットを飼っている者として恥ずかしくなってしまいました
とても詳しく説明されていて分りやすかったです
ありがとうございました

耳掃除はどのようにされていますか??

人間用の綿棒は犬と耳の構造が違うので傷をつけやすく、汚れが取れません。
もしご自宅でするのであれば、イヤークリーナーなど液状のタイプを使われる事をオススメします
(獣医処方なら尚GODD)

>耳掃除をしても、結構くさいので・・・
との事でしたが、垂れ耳と違い、立ち耳の犬種は耳の中が汚れる事って比べると少ないので、
耳の中が赤黒いなど汚れて、痒がっているようであれば、外耳炎など炎症を起こしている可能性もありますので
一度獣医に観てもらってください。
(その際にお家で治す液体のクリーナーももらえると思います)

皆さんが仰っているように、ドッグフードと体臭はとても関係があるんです。
ドッグフードを変えた事で体臭がなくなった、痒がらなくなった、涙やけが治った。など食べ物はとても大切です。

一般的に『良い』とされているドッグフードや他の子がOKなフードが自分の愛犬には合わない場合も多いですし、
試してみるのみ・・・と言った感じです。
一度アレルギー検査を受けてみるのも愛犬を知るという意味ではとても良い事だと思います。

一般的にアレルギーが出難いと言われているのはラム肉、ラビット肉、ターキー、ダチョウ、アヒル、お魚などです。
それでも動物性たんぱく質がダメという子もいるのでベジタリアンフードまであります。
参考までにドッグフードについてもお勉強されると案外奥が深く興味深いものですよ~
    • 0
この回答へのお礼

耳掃除の方法もいろいろ工夫をしなければいけなかったのですね
皆さんからいろいろアドバイスをいただき本当に感謝しています
ありがとうございました