プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が幼少時代のときに見ていた教育テレビの番組なのですが(今も放送されているのかもしれません)、「♪アシカの赤ちゃん、甘えん坊 赤い雨傘、雨の中 ~~ 折り紙のオルガンであいうえおの音楽~♪」という曲で始まる番組を教えてください。良ければ番組の内容をお願いします。

A 回答 (3件)

小学校1年生向けの国語の番組「あいうえお」です。



参考URLによれば、長年放送されていますが、このテーマ曲だったのは、後半(1990年代以降?)だと記憶しています。

出演するキャラクターは着ぐるみや人形など次々に変わっていますが、内容としては、1年生の国語なので、濁音・半濁音があるとか「いしや(石屋)」と「いしゃ(医者)」じゃ違うよとかそんな内容でした。
声優の緒方賢一さんが「緒方亭賢一」という落語家に扮して漢字の成り立ちや筆順を落語風に話すコーナーもありました。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~ando777/database/peopl …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/11/19 15:45

私も思い出しました♪


「アシカの赤ちゃん、雨の中~赤い雨傘~甘えんぼ~
い!いちご畑の一年生~石ころ一個ころころ♪
う!宇宙の海で運動会♪
円盤遠足絵の具で絵日記♪
折り紙のオルガンで~あ・い・うえおの音楽♪
あ~い~う~え~お~」

って事で「あいうえお」だと思います☆
内容か・・私も知りたい(´д`)。
    • good
    • 3

たしか「あいうえお」という低学年向きの国語の番組だったように記憶しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!