プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の約束はしていましたが、妊娠発覚後にごたごたもめまして、未婚の母になる覚悟で妊娠ライフをすごしています。
ちょっと前に質問しました。
色々ご意見をいただいき、考える種を頂け感謝しています。
産む、産まないの話し合いはいまだ続行中です。
もし結婚せず未婚の母になる場合、
「息子さんとお付き合いをしていて、妊娠しました。
結婚の約束もしていましたが、今回は予定外の妊娠で、話し合いの結果未婚のままですが出産することにしました」と相手の実家に話をしたほうがよい、と思っていますが、
知らないことが幸せ、ってこともありますよね?
親の立場ならどちらがいいのでしょう?

以前未婚(しかも大学3年生)で出産した友人は、
実家に挨拶に言ったそうです。
「息子さんと付き合っていて妊娠しました。実家の援助等を受け、未婚ですが出産します。学業も諦めず続けます」と。
友人は大学院に進学した今も彼と一緒に生活し一緒に子育てはしていますが、未入籍のままですが。

A 回答 (3件)

今、何ヶ月かわかりませんが、産む、産まないと話し合いをしている間にも、子供は大きくなってきます。


現実として、産みたい方向に向かっているなら彼に認知をしてもらうかどうかの問題が第一に出てきますよ。
結婚自体が宙に浮いているとしても、彼が妊娠を認めているなら、やはり、親への報告は必要だと思います。
多分親にしても、何かの拍子に孫が居た、なんて知るよりも、最初から知っているほうが良いと思います。

もし一緒に住まない、経済的援助も要らないと決心したとしても、子供の認知は子供が大きくなってからもかかわります。
親への報告と共に、現実問題として、父親として彼がどういう立場を取るのかをよく話し合って、子供にとってより良い結論をきちんと出さないと、子供が生まれたその日からの生活が変わって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
認知は子供が生まれた後ででも強制的に彼が認知しなければならない状態にできる、とききました。
彼と別れることになったら経済的な援助は求めないつもりですが、認知はしてほしいと思っています。
強制的に認知、ということになると、彼の実家が私の妊娠・出産を知らないと話がこじれてきそうなので、
最初から知っている状態にしておいた方がいい、と思っています。

お礼日時:2005/11/01 14:39

質問者様とお相手の方の関係が今後どうなるのか、という結論も出ていないんですよね。



>親の立場ならどちらがいいのでしょう?

・・・それは知らなければそれに越した事はないとは思いますが、あなたは誰のためにお相手の実家に知らせたいんですか?
生まれてくる子供のため?自分のため?相手の親に「孫」が生まれるんですよと知らせてあげたい?
相手の親の立場を考える前に、考えることがあるのではないでしょうか?

あなたとお相手が未来に結婚するなり、未入籍の事実婚でおつきあいするつもりなら、挨拶に行くといいと思いますが、お相手と縁が切れる状態でしたら行かなくてもいいのではないかと思います。

子供を生むか生まないかも決定していない今、あなたとお相手の関係のとりあえずの結論が出てからお相手と相談するのが一番良いのではないでしょうか。

わたしの姉も未婚で子供を生んで育てています。
仕事のこと、お金のこと、で苦労しています(というか私や両親といった周りが非常に苦労しています)大変だと思いますが、どうか後悔のないように冷静に考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手の実家に知らせておこうか、と思った理由は
1.子供は諦めても結婚はする、と彼が言っている点
2.子供を諦めても仕事の都合ですぐに入籍できない状態になりそうで、しばらくは事実婚になると思われる点
3.彼と縁をきって私が一人で産むことになっても、認知はしてもらおうと思っている点
です。
私は産まないことは考えていません。
1.2は彼の言い分で、3は私の言い分です。
苦労はするだろうけど、産まないことで後悔はしたくないのです。

お礼日時:2005/11/01 14:32

こんにちは。


以前のご相談を拝見していないのですが、>産む、産まないの話し合いはいまだ続行中です。
ぜひ産んで下さい、後から後悔しないために。
いくらもめていても、彼が父親である事は変わらないし、当然認知されるものです。
という事は、その子供には当然、養育権やら相続権がありますので、ご実家が何も知らないのは後々のためになりません。
私は親の年齢ですので、親の立場では正直言ってショックです!でも知らないまま『孫』が存在するよりは良いかと思います。
息子の子供を健気に育てて、たまに写メールで様子など知らされたら
息子は別にしてもお付き合いしてしまいそう・・・

ただその後、息子が別な女性と結婚したら複雑な思いになりますし、できたら後々にでも
家庭を築いてくれたら嬉しい・・・と後押ししたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は苦労は覚悟しています、でもそれは不幸なことではないと思っていますので産む派(一人で育てることになっても)、
彼は経済的に2年ほどは厳しい状態が続くから今は産まないで、で平行線に近い感じです。
最新の話し合いだと、周りの協力と賛成が得られるなら一人で産んで育てていいよ、って感じです。
仕事の都合で2年程は未入籍のまま、しばらくは別居生活ですので、
のちのち家族になるかは彼の気持ちしだいです。
子供にとって彼は永遠に父親ですし、後々何があるかわかりません。
その時のために彼の実家にも話はしないといけない、
と思っていたのでyaburegasaさんのご意見参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!