アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から、NHK大河ドラマで始まる「功名が辻」
あらすじは何となく知っているのですが、タイトルの意味を知りません。特に「辻」とは何か?知っている方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

「功名」・・手柄を立てたり、武名を上げる


「辻」・・四辻、十字路
といったことから、「功名が辻」とは、

「成功への岐路」「成功のターニングポイント」

といった意味に今まで私は解釈していました。


・・解釈して”いました”。と過去形にしているのは、
質問者さんが、今回質問をしているのを目にして、
自分は今までこういう意味に取っていたけれど、
改めて本当にこれで良いのか自分でも不安になってきたからです(笑)

固有名詞として「功名が辻」という通りが存在したり、
小説の中に登場したりするのか?
又は、何か故事に由来する特別な言い回しなのか?
もしそうであれば、私も知りたいところです。
(ちなみにこの小説は昔から知っていましたが、内容は未読です)
    • good
    • 0

再度



>辻堂・辻社(つじやしろ)が置かれ道祖神がまつられることが多い。十字路。四つ辻。

昔、何か忌み嫌われる場所とも聞きました。
#2さんの回答を見て思い出しました、そのために辻社があるとも・・・。
出会いがしら そんな意味もあるのかな?

辻斬りなんて言葉もありますし・・・。

今に置き換えれば交通事故など多いですしね。

すみません余談で。
    • good
    • 0

辻には十字路または道の意味があります。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%D4 …
「功名が辻」の場合は道路の意味だと思われます。
辻に名前を付けて呼ぶときに~が辻と呼ぶことがあり、今の言葉で言えば「功名通り」とかいう感じでしょうか。


ちなみに京都西陣に「千両が辻」というところがあります。
    • good
    • 0



本来、四辻とか使われます。

道の交差した地点の意味です。

同級生に 辻さん って方いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!