dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気象予報士の職場はテレビ局しかないのでしょうか?
テレビに出なくても気象予報士になられるのでしょうか。あまりテレビに出たくない!という理由で気象予報士への道をあきらめる・・という人もいるのでしょうか。
宜しく御願い致します!!

A 回答 (1件)

企業向けに(たとえば東京ディズニーランド)気象情報を提供する会社は、少なからずあります。

気象予報士をとったからといって、ダイレクトにそれを活かす人もいればそうでないひともいます。

気象予報士の資格はもっていないですが、僕の恩師は、気象学の権威で、スペースシャトルの打ち上げの際の気象状況判断などにも参加したことがあるそうです。あと、海洋気象に長けた友人は船会社に入りましたよ。気象の世界もいろいろあるってことで。
    • 1
この回答へのお礼

恩師さん、すごいですね・・!!気象予報士の職場はテレビだけではないのですね。気象の世界もいろいろあるのですね・・!!有難うございます、もっと広い視野で見つめていきます。ご回答有難うございます!誠に参考になります。