【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎年女友達と温泉旅行に行っています。
毎回いろいろな旅館等行くのですがメインがカニなんですよね。。。
それでちょっと今年はカニ以外のものを食べたいなーと思っているのですが
冬場カニ以外においしいものがあまり思いつかなくて(^_^;)
出発は大阪から一泊で行けるなところがいいです。
食事などのアドバイスだけでも結構ですので
ご存知なかたいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (9件)

兵庫県新温泉町~鳥取東部では「ババちゃん鍋」と言うのがあります。


正式には「タナカゲンゲ」という深海魚ですが、地名で「キツネダラ」。
でもその風貌から「ババア」とも呼ばれています。
兵庫県新温泉町浜坂、鳥取県岩美町が有名です。
個人的にはタラより美味しいし、かにすきより安いです。
大半の旅館で「ばばちゃん鍋」と注文すればやってくれます。
かにすきのカニとババアが入れ替わるだけですから。
実物を見たら、その愛嬌のある顔とつぶらな瞳が可愛いです。

良いサイトが無いので、こんなんですいません。
http://www.c-food.co.jp/shop/cart_nabe2.html#baba

新温泉町で人気の旅館をいくつかピックアップしておきます。
新温泉町なら高速使って3時間半です。

■浜坂・澄風荘
http://www1.ocn.ne.jp/~syofuso/
民宿っぽいですが、宿の中に囲炉裏があります。

■雅松亭(がしょうてい)
http://www.kaihin.com/gashoutei/charge/winter/ji …
浜坂で一番紹介しやすい旅館です。
露天風呂あり、部屋も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
ババちゃん鍋。。。すごい名前ですね(^_^;)
兵庫県でしたら近いですし個人的に魚が大好きなので興味あります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:49

秋田なら「きりたんぽ」(大館市比内地区)とか「しょっつる鍋」(八森町)とか、「だまこ鍋」(五城目町)など。


新規定期路線に「大館能代空港(あきた北空港)」があるので、そちらでも。

秋田県の情報:http://www.akitafan.com

参考URL:http://ogayoshi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
秋田は遠いですね~。
きりたんぽ一度は食べてみたいです(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:47

ふぐがいいと思います。

皆さん下関が本場と思われていますが、実質は高くて・・・というのが多いようです。
その点大分は安くておいしいふぐがたくさんあります。
大分 ふぐ で検索されるといっぱい出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
大分ですか~。
行ったことありませんがふぐがおいしいのであれば検討したいと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:45

この時期からおいしくなるもの、たくさんありますね。


鱈・牡蠣・ふぐ・・・・・。
私は東京在住ですが、大分へふぐ食べにいく計画たててます。年末は酒田か青森で鱈かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
たくさんおいしいものあるはずなのになぜか今までカニばっかりでした。
今年はふぐ鍋にしようかなと思ってます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:31

「河豚」です


 下関が本場と云われていますが、三重県物が多く含まれるとか・・・
ご参考に
 http://www.anorifugu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
冬はふぐ鍋がおいしいですよね~。
視野に入れたいと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:29

旅行会社の社員です。



そうですね。
山陰から北陸、北海道まで、種類は変われど日本列島“かにオンパレード”ですね。
日本人は“エビカニ大好き族”ですので、これを出しておけば間違いないからです。
調理の手間もかかりませんし・・・
余談ですが、宴席でカニを出すと、お酒の消費が落ちますね。

でも、実はえびもカニも甲殻類アレルギーの方がおられることと、連泊のお客様や前泊地でカニを召し上がるお客様のために、どの旅館も「裏メニュー」を持っています。
例えば城崎や三朝ではカニの代わりに但馬牛や因伯牛を出しています。

しゃぶしゃぶやステーキもいいですが、冬場はやはり魚介類が美味しい季節ですよね。
広島の牡蠣、越前の甘エビ、玉造の白魚・公魚、すずき、皆生のあわびなど美味しいものがたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ありません。
どこを見回してもカニだらけなのに裏メニューがあったとは。。。
お肉もいいですね~!
お鍋と両方食べたいところです(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:27

和歌山県中紀地方(御坊・日高あたり)の


「クエ鍋」もいいですよ。
深海魚みたいなグロテスクな顔・体形から
想像も付かない繊細な味がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
クエは聞いたことあるのですが食べたことありません。
でもおいしいと聞くので一度食べてみたいですね(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:24

冬と言ったら「ふぐ」かなぁ。


下関近辺でなくても食べられるけど、
一応本場ということで山口県の温泉リンク
http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search/search. …

ちょっと足を伸ばして佐賀県嬉野、
焼き物もあるよ。
http://www3.yadoplaza.com/mssp/040927gourmet/are …

こちらは浜松、遠州灘の天然トラフグ
http://www.3535.co.jp/royal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
ふぐですか~。
やっぱり冬といったら鍋ですよね(●^o^●)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:23

 こんにちは。



 私のお勧めは、淡路島か鳴門で食べる「鯛シャブ」です。
 蟹は食べているうちに飽きてくることが多いと思うんですが、「鯛シャブ」はいくらでも食べられますよ。
 私は日帰りでしたので、温泉については分かりかねるんですが、日本全国どこにでも出ますから、あることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
鯛シャブはじめて聞きました。
かなりおいしそうです(^^♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報