プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。
何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

mattu102さんの興味や関心があることを卒論テーマにするのが一番ですが、「ドイツ」に関することといって思い浮かべるのは…

・ゲーテ、カフカについての卒論などが多く書かれているような気がします。
・ナチスについてもよく書かれているのではないでしょうか。あとドイツとユダヤ人の問題などもいいかもしれません。
・ドイツは素晴らしい哲学者を多く輩出しているので、哲学分野の卒論もいいかもしれません。
・日本とドイツの文化を比較するのもいいでしょう。
・「ドイツ文化」ばかりでなく「ドイツ語学」についても面白いテーマになるでしょう。

以上、本当に思いつきですみませんが、いくつかあげてみましたので、
参考になれば嬉しいです。
    • 0

mattu102さんは、どうしてドイツ語学科に入学されたのでしょうか? 最初にドイツあるいはドイツ語に興味を持たれたきっかけは何だったのでしょうか? 教授がおっしゃっているように、まず自分で興味があるテーマでないと、いい卒論は書けないと思います。

「どのような文献をさがせばいいか」というのは、まず漠然とでも興味のある分野、対象があっての話です。

どんなつまらないことでも、最初にドイツに興味を持った時の自分を思い出されれば、それがヒントになると思いますよ。頑張ってください。
    • 0