プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日が恐怖で困っています。アドバイスお願いします。

3年前に、二股され、相手の女性に子どもができたため、私は捨てられました。その後、携帯もアドレスもかえて、連絡もとらずにいました。結婚もしました。共通の知り合いも多く、何かをきっかけに、また連絡をとるようになり、しきりに会いたい・からだの関係が欲しいというんです。正直腹も立ちますし、昔の事が許せずにいますし、なにより気持ち悪いんです。

それで、拒否して、言葉もきつく、対応していました。(うざい、迷惑、離婚してから言え・・・など)
そして、ついにその元彼氏がきれてしまい、以前とった私の写真を・・旦那の会社に送ると言うんです。会社も調べられてしまいました。送られたくないなら、俺の性奴隷になれと・・・。変に刺激して、送られてもすごく困るんです。写真は、私は見ていないので分かりませんが、普通ではなく、いやらしい写真と言っています。

冗談ならいいんですが、ほんとに怒らせてしまったようで・・・これって、どう対応すべきなんでしょうか・・・こんなことで、離婚なんていやです。私と旦那を離婚させてやる!と・・・。着信は拒否していますが、メールが昼夜問わずバンバン来て、正直ノイローゼ気味です。

長文ですみません。何か、お言葉をいただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

「以前とった私の写真を・・旦那の会社に送る」と言う行為及び「私と旦那を離婚させてやる!」と言う行為は脅迫罪(刑法222条1項)を構成します。

また、「送られたくないなら、俺の性奴隷になれ」と言う行為は強要罪の実行行為ですから、強要未遂罪(同223条1項3項)が成立します。
この旨及び今後同様の行為があった場合に刑事告訴をする旨を記載した内容証明(法律家の名前入りが好ましいかと思われます)の送付(相手先の住所はお分かりでしょうか?)と恐らく連絡をおとりになっておられた手段であろう携帯電話の番号の変更で、本件は解決するのではないかと思われます。
もちろん私は全ての事情を把握しているわけではないので断言はできません。
また、「変に刺激して、送られてもすごく困るんです。」というご心配を100%防げるものではありません。
しかし、相手にその先に待っている不利益を告知して、行動を思いとどまらせるのは交渉のセオリーであります。

内容証明を送付した場合でも「何だあれは!」という電話が来ることはよくあります。
その場合には本当は相手方との交渉のできる法律家(弁護士等)に依頼しておくと便利です。
ただ、費用が多くかかりますのでそれを考えれば「その書面の通りだ。」と言って電話を切る勇気と、相手が不利益を甘受してあるいは理解できないでその行為に及んだ場合の予防策(ご主人にあらかじめ脅迫を受けていることを伝えておく等)をもって行政書士の作成した内容証明を送付することは得策かもしれません。
ご主人も内容証明の控えなどをみれば奥様の浮気や裏切りなどとはおっしゃらないのなではないかと。(つまりその内容証明を作成した行政書士などの法律家への相談が先の方が良い気がします。)

ともあれ、インターネット上の相談では相談者側の事情を全て伝えられないと言う意味でも、回答者の匿名性という意味でもやはり限界があります。正しい判断のできる方に全てを伝えて相談されることをお勧めします。
少なくとも「録音テープやら何やらその男の会社に送るぞ」とか「そんなことしたらアンタもメチャクチャにしてやる」とすごんではいけません。
今日も「先生」と呼ばれ続ける犯罪者に貴方が毅然とした態度で臨むことを希望します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

ほんとに、詳しく書いていただいたので・・・よく分かりました。脅迫罪・強要罪・強要未遂罪・・・。そういったものが成立するとは、思っていませんでしたから。相手の住所は、結婚して引越ししたため、すぐには分かりません。でも、共通の知人もたくさんいますし、調べれば分かるかと思います。実家の住所は分かるんですが・・・。

『相手にその先に待っている不利益を告知』これ、実行させたいと思います。昨夜、強くでて脅しをかけてから今、メールがこなくなったので・・・。相手は、私の事をいつまでも子ども、何も出来ない、知識もないと、バカにした面がありますので、私だって真剣に考えてる。行動するすべを持っていると、言いました。

次、相手からの出方次第でほんとに勇気を出して、動くと決めました。アドバイス助かりました。ありがとうございます。

なかなか大変そうですね・・・。

さぞかし恐怖感で一杯である事だと、お察し致します。
法律論等は下記の方々が回答している通りだと思います。
ただ、最初の段階で一番効果的、尚且つ大事なのは、言葉は悪いかも知れませんが「ケツをまくる」事だと思います。
ココ最近のメールやら電話の内容なんかは、記録している事でしょうから、正直に旦那さんに一部始終を話してみてはいかがですか?貴女には全く非が無い事ですし。それに過去あった事を旦那さんは知ってるんでしょう?
これ以上、隠し事をしていても、いずれは知られるかも知れません。その時に大事になってしまう(モメなくても良い事でモメる、痛くも無い腹を探られる)のでは無いでしょうか?
だったら今の内に全て話した方が、最初は話し辛いかも知れませんが、以外に話して見るとスッキリして安心出来るモノだと思います。それで分かれる位だったら、旦那さんは「その程度の男」ですよ。でも、夫婦って・・・その程度の絆じゃ無いと思いますよ!!
それに、相手の男も「旦那には言えないだろ」って前提で脅していると思いますし。今の社会的立場や家庭、姻戚や親戚間の関係を全部ぶち壊してまで想いを遂げようだなんて、これっぽっちも思ってないと思います。まして頭が良い(=ズル賢い)男なら尚更だと思いませんか?

再度言います。言葉は悪いですが早いトコ「ケツをまくって」旦那に事情を話した方が良いです。
なんだったら、貴女の携帯から相手の男に旦那から電話して貰ったらいかがですか?
大抵は、それで終わりです。
それ以上、連絡が来るようだったら・・・さっさと警察に被害届を出してしまいましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は、旦那にはまだはなせていないのですが、母には相談しました。その、元彼にも、電話かけて、こちらは真剣に考えている旨も伝えました。カッとなってしまい、言葉は悪かったですが、懲戒免職になるよ。新聞載るよ。犯罪!!とか・・・得た知識をぶつけてしまいました。

少しは、理解してくれたようですが、私が泣き寝入りしない・・・というのに腹がたったらしく、なんだかまたごちゃごちゃと言っております。

皆様のおかげで、だいぶ恐怖感は消えましたが、まだまだ油断できるような状況ではありませんので、旦那に相談し、電話にでてもらうなどして、それでもなお、脅しがあるようだったり、実行されれば、ほんとに、こちらも容赦なく、行動に出たいと思います。

皆様、本当にお力を貸していただきありがとうございました。気持ちがだいぶ楽になり、行動する勇気ももらいました。これからまだ長引くかもしれませんが、絶対にもう縁は切らせたいと思います。必死になればなるほど、むこうも逆上してきますが、まけません。
ありがとうございました!!

追伸 あなた一人で問題抱え込まないで、親 親戚 友人 知人巻き込んで公にすれば、いいんですよ!

秘密でなくなれば、相手も困るのでは!!?
あなたの性格につけこむ、イヤらしさは陰湿な現代特有の、しつこくまとわりつく性犯罪の類(たぐい)ですね。
すこしAVビデオに洗脳されてますかね!?
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

確かに、彼も結婚し、子どももいます。明るみにでたら大変困ると思います。

AVビデオ・・・その通りかもしれません。昔から、AVばかりみる人でした。レイプとか、マニアックなものが好きでした。

これは今はやりのストーカーじゃないですか。

警察の生活課ににでも相談されるべきですね。
メールは証拠に保存しておくことも必要かもね!
教師であれば、加害者もそれなり教育者 ドラマじゃないですがこんな変態教師野郎もいるんですか! 困ったもんですね。
あなたの、怯えが余計につけ上がらせる原因ではないですか!?
旦那に状況説明して、それで別れるなど、ほざけばそれはそれでどってことないでしょう それだけの人間として愛されてなかったことで・・・・。
今日日、過去に埃の全くない人間なんて、いるはずないじゃないですか!
過去より未来 先々二人の未来を充実した人生にするかで、過去のしがらみにすがってなんとかしようとする下す野郎におびえる必要はありません。
ここは、警察に相談されるべきです。
あなたの旦那は毅然とした態度にでられるタイプの人ですか?
旦那と二人三脚で対応すべし!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ばかと天才は紙一重と言いますが・・・この彼、頭はかなりいいんです。

確かに、旦那に話した事で別れがあるなら、それはそれ・・・ですよね。悲しいですが。

旦那は、毅然とした態度にでられます。私は、おどおどして・・・恐怖やあまりに激しい怒りがこみあげてくると、こらえてもこらえても涙がとまらない人です。きっと、話にならないと・・・。

あなたにお金がないことも気が動転していることも

分かります。
 しかしもともと、この種の事件は、痴情事件といい、
公的な機関がのりだしにくい事柄なのです。

それは一つの大きな理由によります。

「客観的な証拠があまりないから」です。

あなたのおっしゃることはおそらく事実に近いでし
ょう。
 しかし、あなたが嘘ばかりついている可能性もある
のです。

客観的な証拠。話はこれにつきてくると思います。

メールを全部消した点で、非常に不利ですが(つま
りあなた自身の手で相手の強迫がなかったものになっ
ています)、今からでも遅くはありません。すべてを
客観的な証拠としてつみあげてください。電話はすべ
て録音しましょう。メールはプリントアウトしましょ
う。着信履歴もきちんと残しておきましょう。

それがあれば警察も動いてくれますし、裁判をした
としても楽々勝てる事案になります。

桶川ストーカー事件、また各種のDV事件など、す
べて証拠がないために、無惨な結果になりました。あ
なたがああなりたいのであれば、止めはしません。た
だ自分の身は最後は自分で守らなければなりません。
客観的な証拠を集めて、そして行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

メール、消してしまったのは間違いだとよくわかります。旦那に知られたくない・・・という変な考えの方がさきにきてしまいました。

いろいろ調べていく上で、消去してしまったことに非常に悔いています。今後、きちんとしていきます。

現実的対応としては

1.主人に相談する
2.警察に相談する
3.その上で、内容証明郵便で、そちらからのメールを基に「脅迫で告訴する」と通知すればどうでしょう?内容証明郵便の書き方は「内容証明」で検索すればたくさんヒットするはずです。

質問者さんがオドオドすれば、相手の思うツボです。毅然とした態度で臨む姿勢がまず大事です。

また、私達行政書士の中でも内容証明・告訴状手続きを専門にしている方も大勢いますので、○○県行政書士会で検索し、お近くの方を紹介してもらうこともできます。

自分ひとりで悩まずに、勇気を出して相談するところから反撃スタート・・を試みてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

内容証明郵便というものがあるんですね。調べてみます。行政書士さんなんですね、すごいです。助かります。いま、あまりにもひどいメールが続いたため、電話をかけました。相手もかけてきていたので。(着信拒否にしていて、音などはならないんですが履歴は残るためわかります。大量に着信してました。)

すぐきりました。こわいです。脅しの連続です。バカとかアホとか、言葉も悪くて・・・涙が泊とまりません

どうしても、やめてよお願いします!とか下手に出てしまうので、堂々とできるように・・・します。ありがとうございます。

なんて気持ち悪い男でしょうか・・!

あなたもその男の変態な声や変態メールなどは
きちんと記録にとっておきましょうよ。
その男の会社も調べてあなたも
録音テープやら何やらその男の会社に送るぞと
逆に言ってやったほうがいいと思う。
変態はその男でしょ?
旦那さんには言いましたか?
言ったほうがいいと思うよ!
あと、警察にも行ったほうがいいです。
もちろん録音テープなど確証のある証拠を
もっていったほうがいいです。
「そんなことしたらアンタもメチャクチャにしてやる」とすごんでおいてもいいです。
実際かなりやり返す気でもないとこういう男はあきらめないかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

メール、全部消してしまいました・・旦那に見られたくなくて。だめですよね。

元彼の職場は、わかります。教師なんです。教師が、こんなことしていいのでしょうか?

先ほど、訴えることも考えてます。とメールしました。これは、本気です。ほんとに、震えがとまりません。旦那にも、実行される前にはなしたいです。でなきゃ・・・ほんとに辛いです。

ご質問の様子だと,だんなさんにはナイショにされてますか? 結婚前にちゃんとお付き合いしていた元彼の話ですし,恐喝の事実をご相談されたほうがよいですよ!

恐喝でおしまくられてしまうのは,”バレたら困る”,という先入観です。質問者さんの事態は,だんなさんにバレてこまるようなことではないと思いますが。。だんなさんの信頼を勝ち得て,秘密を持たなければ,恐喝自体はそれほど怖いものではありませんよ。まず,やみくもな恐怖心は拭い去るべきです。

恐喝は,それ自身では犯罪性が低い(証拠が無い)ですが,実行されればほぼ確実に犯罪です。そう容易く実行できるものではありませんよ。内容が実行されるまでの恐怖心があなたを深みに誘っている事をお忘れなく。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をほんとうにありがとうございます。

今も、メールがきています・・・はい、旦那には言っていません。旦那は、この彼の事を心底嫌っているんです。知り合いではありませんが、過去に傷ついた私をみているので。。。このことを話したら、連絡をとったということで、旦那を怒らせてしまうんではないかと・・・連絡する=裏切りなんです。私もいけないんです。ついつい、返事をしてしまったので。

もし、この彼が実行してしまったら、訴えられるのでしょうか。

今夜、旦那に話してみようか悩んでいます。