アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるショッピングセンターの駐車場を利用した時のことです。
出庫しようとして駐車券をなくしたことに気づきました。係の人に聞くと、紛失の場合は5千円だと言われ、驚きましたが、仕方なく払いました。

以前は確か入庫時間を自己申告で信じてもらえたような
気がしたのですが・・・・。実は私はそそっかしいので、
またなくしそうなのです。

なくすあんたが悪いと言われれば、それまでなのですが、
最近はそういう駐車場が普通なのでしょうか。

A 回答 (4件)

以前にも同様の事があったようですから、以前は過失として規定と違う扱いを便宜的にしていたのを、常習犯と思われたのかもしれません。



妥当な金額かどうかの判断はなんともいえませんが、ご質問者は違っても、長時間止めて券紛失という悪質な利用者が増えて、厳しく扱うようになったのかもしれませんね。こういう事例はよくあると思います。うちの近所の大型スーパーでも、無料にしたり、有料(買い物をすれば無料)にしたり、扱いがよく変わる店があり、やはりいろいろと問題があるので、いろいろなやり方を試しているようでした。

事情を聞いてみる価値はあるかもしれませんが、悪質な利用者ほど、善良な利用者のふりをして、抗議したりするものですから、そういう輩と同類に扱われて、ますます口惜しい思いをするかもしれません。

私なら、その店を利用するのを止めますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどの回答です。
以前なくしたのは、かなり前なのですが、常習犯と思われたのかもしれません。あるいは、常習犯が多いので、厳しくなったのかも。

お礼日時:2005/11/05 15:58

ショッピングセンターの総合受付にクレームを付けるべきです.店がそんな悪どいことするとは! 連日駐車できる所なのですか.そうでなけれ

ば,朝から止めた時間ならそんなにしないはずですよね.もしかすると契約している駐車場かな.ロッカー等の鍵を無くした訳ではないのだからボラレですね.文句いうべきです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただいて、うれしいです。
その駐車場の1日最大料金は2千円(平日)ですが、連日駐車はできるところなので、2日分の料金以上ということになります。
係の人は、「自己責任」という言葉を使っていました。

お礼日時:2005/11/05 15:50

無断駐車とか、ショッピングセンターを利用しないのに駐車されると困るので、駐車券の紛失の際は5千円とか1万円とると掲示されていたりしますよね。



しかし、実際には、明らかに客ではないならともかく、自己申告とか、1時間オーバーしたときの料金くらいで、私の場合は済んでいました。それとか、実際に買ったものを見せるとか。

質問者さんのショッピングセンター駐車場の特殊な事情でもない限り、客から5千円取るかなー?
その5千円の領収書もらいましたか?

質問者さんの事情とは違いますけど:
昔、ある観光地の市営駐車場で、1日1000円だったのですが、夕方5時に終了でした。
私はそれを知らずに5時半に戻ったら、時間オーバーで特別に待っていたのだからということで、5千円とられました。領収書はくれません。担当者はこれを市の収入として処理するのではなく、自分の収入としているという噂でした。

もし質問者さんが5千円の領収書を持っているなら、ショッピングセンターのお客様コーナーにもっていって、これが駐車券紛失時の正規の対処方法かどうか確認してみたらよいのではないですか。
ショッピングセンター駐車場の駐車券紛失で5千円は高すぎだと思いますよ。
もし領収書をもらっていなくても、その経過をショッピングセンター側に知らせた方がよいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物もして、袋も持っていました。
領収所はもらっていませんが、機械で精算しましたので、
正規の方法なのだとうは思います。

5時に終わる駐車場があるなんてそれ自体がすごいですね。それで、30分オーバーで5千円とは。

市営なら、お役所だからとも思えますが、
ショッピングセンターの駐車場なのに、と割り切れない
気持ちです。

お礼日時:2005/11/05 15:45

各駐車場には、管理規定があり届出の義務があります。

紛失の場合の料金については場内に表示されている場合もありますので利用の際は確認をお勧めします。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/f_inf/te/teannai/ta0120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
表示されていたのかもしれませんが
私は気づきませんでした。

お礼日時:2005/11/05 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!