プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の超音波の検査で赤ちゃんが小さいと言われ、次回の超音波のときに念のため検査するように言われました。1700gほどで背も小さいめだそうなんですが、残りの6週間ほどで1キロも大きくなるものなのでしょうか?もっと食べるべきなのでしょうか?!妊婦用のビタミン剤+カルシウムのタブレットは処方されました。ネットなどで調べるとだいたいは33週も後半なので2キロから2.5キロが平均体重と書いてあるのが多いので心配です。。。

A 回答 (3件)

もうすぐママですね。

おめでとうございます。
今年の7月に女の子を出産したママです。
私も思い出すと20週あたりから超音波で見ても小さめと言われ続けて33週で1600弱しかありませんでした。36週でやっと2300しかありませんでした。そして40週と1日で出産したのですが2550グラムで産まれてきました。やっぱり人より小さかったですが今のところ元気に育ってて4ヶ月で6000グラムになりましたよ。私もpanizaさんのように不安になりましたが助産婦さんに相談すると超音波だと赤ちゃんの位置や体勢ですごく誤差がでるそうです。だから私は薬も処方されず何もなしでしたよ。役に立たなかったらごめんなさい。元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

1歳の子の母です。

私は33週4日で、早産になってしまい出産しました。この頃は一日に20グラムほど胎児の体重が増えるらしいですね。

出生体重は約1800グラムで、先生に「まあまあの大きさですね!」と言われました。
特に低体重との指摘は受けませんでしたし、週数に見合った体重ですとの事でした。

その後、本来の出産予定日には3100グラムまで成長しました。お腹の外に出た方が大きくなりにくいみたいですが、それでも3000グラムを越えました。
1歳の時点で出生体重の約3倍になるのが平均らしいですが、我が家のベビーは5倍以上になってしまいました・・・重いです(笑)

食生活ですが、働いていたので朝(パン)、昼(大きめの弁当購入)、晩(3品くらい手作り)とあまり深く考えず食べていました。サプリメントのたぐいは飲みませんでした。

あくまでも私がそうだったというだけで質問者様に当てはまるかどうかはわかりませんが、心配ないんじゃないかな・・・と思いまして、少しでも安心してもらえればと思い、書きました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆楽しみですね!
    • good
    • 1

こんにちは、もうすぐ出産ですね、おめでとうございます。


私も2ヶ月ほど前に出産しました。

わが子も妊娠後期にはいる頃は小さくて
当時の日記を読むと、32週では1600グラムあるかないかくらいだったのですが
臨月にはいるとグングン成長して40週には3200gとの検査結果がでました。(^_^;;
先生もびっくりで「…促進剤でだす?」と聞いたほど。。。
結局、41週で産まれて3066gの元気な赤ちゃんが生まれましたよ~。

200~300gの測定差はあるようですので、しっかりと赤ちゃんの栄養になるものをバランスよくとって、赤ちゃんを応援しましょう!
出産、がんばってくださいね、赤ちゃんはすごくかわいいですよ(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!