1つだけ過去を変えられるとしたら?

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

A 回答 (9件)

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが


単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マスクは咳が出る時しか使用してませんでした。いいことを聞きました。

お礼日時:2005/11/05 17:33

自分の場合は、ちょっとでも風邪の気配があったらその時点で有給を取り1日寝ています。


熱が無く、鼻やノドの調子が悪いならすぐに耳鼻科に行って診察、薬の処方をしてもらう。
あとは、意識して普段より少し多めに食事を取ることでしょうか?
栄養さえ取れていれば、多少熱が出てもそれほど具合が悪くなることがなかったです。
普段は週3回、ジムでウエイトトレーニングをしていますが、風邪の時は
2週間完全にトレーニングを休む事を心がけています。
筋トレの方に回復力を使って、風邪がなかなか回復しないからです。
まあ、普段からうがいと手洗いを心がけているので大抵はノドや鼻風邪だけで
熱が出ることは滅多にありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早めに休養は大事ですよね!筋トレは、した方がよさそうな気がしますが、そうじゃないんですね。私も熱は出ないタイプなので、早めの休養と栄養補給を心掛けるようにします。

お礼日時:2005/11/11 23:50

 私もひいてます。



 やはり病院の薬、水分(お茶はビタミンCが入ってるからいいようです)、暖気、湿気、睡眠。

 あと、私の特効薬は、梅干いりお茶です、お茶に梅干を溶かして飲むんですが、おいしいし、効く(ような気がする)んです。

 病人食なら、アイスクリーム。普段から好きなので、ここぞとばかり食べます。

 なんか当たり前の回答ですね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。梅干し入りお茶って良さそうですね。ぜひやってみます。私はだいぶ良くなってきました。お互い早く治しましょう!

お礼日時:2005/11/06 17:30

>慣れれば簡単にできるのでしょうか?→最初は少し痛いかもですが、


慣れれば簡単です。空のペットボトル等に水道水を入れて鼻に当てて
入れる方が簡単かもです。くれぐれも鼻から入れた水は飲まないでね。
 うがいも、病院で風邪を引いた時に勧められるので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。プールで鼻に水が入った時の感じになりますね。なんだかすっきりした気もします。うがいはいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 17:27

耳鼻科に行く(内科より効き目の強い薬を処方して下さると


人から聞きましたが、真相はわかりません・・)
ビタミン剤を飲み、風邪が治ったら、あれしよう
これしようといろいろと楽しいことを考えながらよく寝る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、ビタミン剤は飲んでいます。「楽しいことを考えながら寝る」は効きそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 20:23

スポーツドリンクをとにかく飲めば治ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました!体育会系の治し方!?な気がします。おもしろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 20:20

 鼻の穴から水を入れて口から出す(鼻掃除)を昔してました。

鼻水等
鼻の奥のばい菌を取れれば早く治るかもと言う原理です。鼻の穴の通り
が良くなれば、呼吸も楽になり、早く治りやすいかもです。歯磨き後に
ついでに、してました。手でも水を入れられますがスポイト等が便利。
 うがいも、ついでにすれば、効果が増えるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーとかにもよさそうですね。慣れれば簡単にできるのでしょうか?今、鼻水がすごいのでチャレンジの価値ありですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 20:18

暖かくして寝るに限ります.かぜに効く薬はありません.あったらノーベル賞ものでしょう.休養と栄養です.ある程度引いといた方が抵抗力が

付くのだそうです.首の周りを暖かくすることです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗力が付くんですか!なるほど。やっぱり寝るのが一番かな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 17:37

私は病院に見てもらって、薬を貰って飲みます。



喉が痛い時は、冷たいゼリーやアイスを食べるのをお勧めしますよ。

喉が潤いますよ。

あと果物を食べた方が良いですよ。

あと水分をたくさん取る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり病院の薬は効きますよねー。

お礼日時:2005/11/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!