アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓口業務をしています。
最近は鼻まで隠れるようなマスクをしている人が多いです。
そういうマスクをしていると本当に目しか見えず
相手の表情が見えなくて不気味です。
話していて怖いんです。

今日は3人連れが窓口に相談に来たのですが・・・3人とも大きなマスクをしているのです。
3人とも女性。防寒用の帽子までかぶっていました。

例えば、室内で帽子やコートってあまり行儀いい事じゃないですよね?
特に帽子を被ったままは相手に対して失礼で、注意も可能ですよね?

マスクはそんなことないんでしょうか?
相手が風邪を引いていて相手に移してはいけないって言う場合は別ですが、相手に話をする時にマスクって失礼じゃないんでしょうか?
「マスクはずして欲しい」ってお願いするのは非常識でしょうか?
みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

私の家から一番近いコンビニはご高齢のご夫婦がやっていたのですが昨年までは入り口の貼り紙が「フルフェイス(ヘルメット)着用、サングラスの方、入店不可」になっていました。



そのコンビニで、昨年から今年にかけての約1年間で強盗事件が2件発生。
貼り紙に「マスク着用不可」が加わりました。
(1件は鉈で襲ってきた犯人に60代後半の店主がゴルフクラブで応戦。叩きのめして警察に引き渡しました。(私はニュースで見ただけですが。))

そして、先月そのコンビニが閉店していました。

理由は知りません。
幾つかの想像はできます。

私は長身な上にカジュアルな時には好んでラフな服を選ぶので、最近でも金融機関、ATM、コンビニに入る時には、あえてマスクとサングラスは必ず外すようにしています。

李下に冠を正さず 瓜田に履を納れず

私自身の瓜田李下も理由の一つですが、他人にできるだけ不安を与えたくないという部分もあります。
(私は特に人相が犯罪者っぽいので。)

数日後に病気で寝込むかもしれない不安と、その場で命を絶たれるかもしれない不安。

できることなら両方とも他人に与えたく無い不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのコンビニの店主さんの気持ち分かります。
別にお客さんを疑ってるとかではないと思いますが
実際 顔が見えない相手って怖いんですよ。

それが私だけなのかなって思って、アンケートしてみました。

サングラスも目の表情が見えないからなんか怖いんですよね。
面と向かって話をしたくないです。
不安になるんです。

たしかにレジとか窓口とか数秒の相手だとそうでもないかもしれませんが、話をちょっとでもする相手だと表情が見えないと、相手が私の話を分かっているのかどうかも把握しづらくて・・・
話しづらいというか、ぞっとしてしまうんです。

お礼日時:2009/12/02 00:03

普通ならややマナー違反ですが、


現在の状況を考えると普通です。
マスクをしない方がマナー違反、とまでは
さすがに言えませんけど・・・

マスクをしている人は、「ああちゃんと考えてるんだなー」
と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 13:22

マナーにもTPOはあるので、意味も無くファッションでしているのなら駄目ですが、風邪を引いていたりするのなら、むしろしない方がマナー違反です。



ただ、不気味だというのは分かりますね。
獣の世界では目を合わせることは敵意の意思表示です。
人間は表情によってそれを別の感情として表現できますが、帽子にマスクで目線だけだと、何かしようと企んでるように見えますよね(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
不気味だと分かってくれる人がいて嬉しいです!

お礼日時:2009/12/03 00:05

こんにちは。


怖いか、怖くないか?
知らない人だったら、少し怖いかもしれません。
態度にもよりますね。
目だけだと確かに表情がわかりませんから。
かく言う私はマスク着用派です;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、態度は大きいですね。

そういえば、サンリオのキティーちゃんの顔って口がなくて
それが、見ている人の感情によって表情が違って見えるからだって言うのを思い出しました。

私が自分の説明に自信がないから怖いと思うのかも知れませんね。

お礼日時:2009/12/02 12:59

風邪気味なのにマスクしない人の方がよっぽど悪質だし、風邪をひいていないのにマスクをしてるひとはマナー違反どころか体調管理に敏感なんだなとしか思いません。



ただやはり口元が隠れていると表情がつかみ難いので若干相手の感情が見え難い事はありますが不気味とか怖いなどという事は全く感じません。

マスクをしているお客様に「不気味」とか「怖い」とか思って「マスクを取ってくれ」などと頼む窓口業務の人間の方がよっぽど失礼だと思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「不気味」とか「怖い」って表現が悪かったような気がします。

えっと、なんというか表情が見えない相手と話していると、相手が何を考えているのか、どう思っているのか、私の説明をわかってくれてるのかなどがつかみづらくて、話していて生理的に気持ち悪いって事です。

3分以内で収まる話ならそんな感情も持たないんでしょうけど、長い話を要する相手だと、なんというか相手の顔が見えないって怖いなって想うのは私だけなのかなって思って質問しました。
文章が悪くてすみません。

風邪気味の人はマスクして当然だと思っています。

お礼日時:2009/12/02 12:56

知り合いでしたら全然怖くはないですけど、


全く知らない人だとしたら、それは少し怖いかもしれません。
ただ、窓口で業務をされている方とは違ってあまり知らない人のマスクの姿を見る機会がないので、はっきりとは言えませんが。

ただマスクと防寒用の帽子とコートをしている人は怖いです。
室内であれば帽子はともかくコートは当然脱ぐものだと思っていますので、
違和感を感じずには居られません。
見えない部分が少ないと不安に思うのはふつうかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない人っていうのがポイントなのかもしれませんね。

「怖い」って表現が失礼だったかもしれないです。
なんというか、表情が見えないことが不安で生理的に気持ち悪いというか、しっくりこないというか。
一方的に話をしてるような感じが気持ち悪いというか。

>ただマスクと防寒用の帽子とコートをしている人は怖いです。
室内であれば帽子はともかくコートは当然脱ぐものだと思っていますので、
違和感を感じずには居られません。
見えない部分が少ないと不安に思うのはふつうかな、と思います。

そうそう、そういうことが言いたかったのです。
すっきりしました。

お礼日時:2009/12/02 12:53

No.2です。



>窓口ではなくて、例えば個室とか室内で目上の人に会うのにはエチケット違反にならないのかなって思って。

窓口ではなくて…。質問者様が窓口業務をしている時に「マスクを外して欲しい」とお願いしても、失礼にあたらないかの有無を問うアンケートだと思い込んでいました。窓口でのマスク着用は、関係なかったのですね。勘違いをして、申し訳ございませんでした。

窓口であろうと個室であろうと、いずれにしても、エチケット違反ではないと思います。
風邪を引いていなくても、風邪を引きやすい体質の人・アレルギー体質(喘息・花粉症など)の人もいらっしゃいます。相手にうつらないものであっても、目上の人を目の前にして、咳をしたり鼻水をズルズルいわせる方が、不快感を与えるのではないでしょうか?

>マスクをして顔を隠してる相手が怖いと思うのって私だけなのかアンケートしてみたかったのです。

マスクで顔が隠れているから、怖いと思ったことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ
私の質問の仕方が悪かったです。
読み返すとそういう質問にしか読めませんよね。
すみません。

確かに咳がひどい人はマスクをしていてほしいです。

怖いとは思われないのですね。
私だけなのかなぁ。

お礼日時:2009/12/02 12:50

こんばんは。



私は失礼とは思いません。
持病のある私にとってマスクは「感染予防」ですから、人の多いところに出かける時は
マスクを着用します。

それに私の住んでいる地域では、官公庁・一般企業とわず、窓口の方がマスクをされてます。
確かに目しか見えませんし、声もくぐもって聞き取りにくいですが、そういうものだと思ってますので、
逆に質問者様のおっしゃってることの方が不思議な気がします・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのですが
あの大きなマスクで表情が全く見えない中
目だけでじっと見られて話をするのが、ぞっとするというか
不気味に思ってしまうのは私だけなのかなって聞きたかったんです。

もちろん、大勢人が集まるところだとマスクをはずせとは言いませんけど、窓口ではなくて、例えば個室とか室内で目上の人に会うのにはエチケット違反にならないのかなって思って。

例えば、帽子とかだってハゲかくしかもしれないけど
マナー違反になる場合もありますよね。

マスクをして顔を隠してる相手が怖いと思うのって私だけなのかアンケートしてみたかったのです。
もちろん公共の場や外ではマスクはしているほうがいいと思いますよ。

お礼日時:2009/12/01 22:38

マスク着用は、いろんな理由があると思います。



(1)風邪の予防。
(2)周囲の人に、自分の風邪をうつしてはいけないという配慮。
(3)マスク着用により、咳を軽減するため。(室内の空気の乾燥・室内と外気の気温差によっても、咳は出やすくなります)
(4)花粉症などのアレルギーを体内に取り込まないため。

新型インフルエンザが流行しています。一見、健常者にみえても、じつはご病気をお持ちの方も中にはいらっしゃいます。そういう方にとっては、感染が命取りになるケースもあります。

仮に「窓口でマスクをはずして欲しいと、言われたからやむを得ず、マスクを外した。その為、新型インフルエンザに感染した(もしくは、持病をこじらせた)」と言われたら、どうされますか?後々の対応も大変だと思いますよ。

私は、マスク着用は、失礼にはあたらないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのですが
あの大きなマスクで表情が全く見えない中
目だけでじっと見られて話をするのが、ぞっとするというか
不気味に思ってしまうのは私だけなのかなって聞きたかったんです。

もちろん、大勢人が集まるところだとマスクをはずせとは言いませんけど、窓口ではなくて、例えば個室とか室内で目上の人に会うのにはエチケット違反にならないのかなって思って。

例えば、帽子とかだってハゲかくしかもしれないけど
マナー違反になる場合もありますよね。

マスクをして顔を隠してる相手が怖いと思うのって私だけなのかアンケートしてみたかったのです。
もちろん公共の場や外ではマスクはしているほうがいいと思いますよ。

お礼日時:2009/12/01 22:37

鼻まで隠れるようなマスクをしている人が多いって


鼻まで隠さないと意味ないし
今アレだけ大流行しているのだから仕方ないでしょう
それもたくさんの人が集まるところならダレが
ウイルス保有しているか分からんし
もう少し時間がたちおさまるまで待つしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのですが
あの大きなマスクで表情が全く見えない中
目だけでじっと見られて話をするのが、ぞっとするというか
不気味に思ってしまうのは私だけなのかなって聞きたかったんです。

もちろん、大勢人が集まるところだとマスクをはずせとは言いませんけど、例えば個室とか室内で目上の人に会うのにはエチケット違反にならないのかなって思って。

例えば、帽子とかだってハゲかくしかもしれないけど
マナー違反になる場合もありますよね。

お礼日時:2009/12/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!