プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋内外問わず、近くにノーマスク、顎マスク、鼻出しマスクの方がいるとコロナ感染不安でパニックになります。
また、遠くでも会話している人や咳をする音が聞こえれてもダメです。

私は、コロナウイルスに対して異常に恐怖感を持ってしまっています。

テレビの報道では、マスクをきちんとされていない他人からの飛沫がマスクを通り抜け感染してしまう可能性もあると言っていました。
それを聴いてしまってから、自分の感染対策は万全でも他人がしっかりとされていない場合にも不安が募るようになっていまいました。

先日もマスク着用を注意した方が暴行を受け半身不随の大怪我を負う事件が発生しました。
ネット等では、暴行はやり過ぎとの意見も多いですが、注意した側の自業自得や強要罪で逮捕との意見も多いです。

私も、マスクをきちんとされていない方を見たり(相手からすると睨まれたと思うかも)してしまうことがあるので事件に巻き込まれないか心配です。

しかし、コロナ感染への恐怖からそのような行為を行なってしまいます。
本当にコロナは怖いです。
会社もコロナを相当警戒しており、微熱でも大騒ぎになり検査結果報告などをしないといけないので、風邪もひくこともできません。

このままだと、事件沙汰行為になったり不安やパニックから日常生活に影響が出たりするなどしそうです。

コロナ感染への恐怖感・不安感を抑えることをしないといけないと思っています。
対策として、テレビのワイドショーを視聴しないことなどを行なっていますが効果はありません。

コロナ感染への恐怖感・不安感を抑える方法はありませんでしょうか?
本当に困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は今年の夏頃ようやく慣れてきましたが、昨年は本当にノーマスクかどうか以前に、道に二人でもいるだけでパニックになって不安しかありませんでした。

(仕事は基本一人なので平気でしたが)
元々音に敏感なのもあって、スマホの音楽アプリとイヤホン常備して、仕事の行き帰りは音楽聴くようになりました。
あとは、夏の日差しが我慢できないくらい眩しいからサングラス買って、それを今の時期でもやってます。(最初の頃は周りの視線気になってましたが数ヶ月で慣れました)、そして自分でも消毒液持って、行く先々でも消毒液やるようになりました。けど皆不安募ってるからああいう事件やら何やら起こるんだと思います。
長文、失礼しました。
    • 0

ワイドショーやネットのSNSを見ないのはいいことだと思います。

ムダな情報が多いですから。

それでもむやみに不安になるのなら、医者で不安を抑える薬を処方してもらったらどうですか?
    • 0