アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。部屋にものがありすぎて困っています。特に、本とCDです。ワンルームマンションで7畳ぐらいの大きさです。

A 回答 (5件)

その大量のCDと本を保管するために家賃を払っている


のが無駄であるという自覚があれば、処分しましょう。
でも、そんなに簡単に捨てることはできませんよね。
口で言うのは簡単ですが、捨てられない人は捨てられ
ないのだと思います。
うちの夫もものが捨てられなくて、大量の本とCDがあり
ます。
「捨てろ」「捨てない」と喧嘩になると何も片付かない
ので、私も上手に収納する工夫をすることにしました。

まず、家具として一番収納力があるのは、スライド式
本棚だと思います。
二重、三重に収納できるものです。
それから普段、読まない本とCDは天袋に不織布に包んで
仕舞います。天袋は乾燥しているので、本などの収納
には適していると思います。
それと、本とCDで部屋がいっぱいになってしまうので、
他のものの収納を考えなくてはなりません。
基本的に、ものは使う場所に置くのですが、例えば
下着類はお風呂の脱衣所に。これだけでずいぶん片付き
ます。
あとはワンルームならば立体的な収納ですね。
ベッド下、テレビ下などを活用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/11/06 14:12

まず、お持ちの本、CDはとっておきたいのか、処分してもいいのか、ということからでしょうね。


 前者ならば、収納するものの工夫。たとえば収納つきのベッド、イスなども検討の価値あり。収納つきのベッドならば跳ね上げ式がいいでしょう。イス(ソファかな?)は座面の下が収納になっているもの。
 後者ならば捨てちゃう。なんですが、私はアマゾンのマーケットプレイスをよく使っています。CDは意外なほど売れ、もともと持っていた数は少ないのですが、出品数の7割が売れました。ジャンルによるようですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/11/06 14:10

モノひとつひとつを「これは一緒にいて心地良いか」って基準で判断していく。


心地よくないと感じたものは迷わず処分。

友達にあげてもいいし、
時間があればオークションに出すのもお勧めです。
いいお小遣いになりますよ。
面倒ならば本やCDはブックオフにまとめて送る手もあります。
(サイト貼っておきますね)

本もいつか読むと思いながら結局読まなかったりするし
いざとなれば図書館で読めますから。

モノが少ない部屋って気持ちいいですよ。
頑張ってください!(^^)

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/sell/takuhon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 14:08

3年間聞いていないCDは売ってしまう(ちょっとだけ小遣いになるかも…??)


1~2年見ていない本は廃品回収にでも出したらどうでしょう?
雑誌なら、取っておきたいページだけ切り取っておくとか。

いつかまた聴く(見る)かもという考えと、部屋が狭くなる(片付けたい)のとどちらがご自分にとって大事なのか考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/11/06 14:06

片付け上手は捨て上手。



1Rに物は要りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!