アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純粋に格闘技の強さをはかる方法ってどんなのが思いつきますか?
(アンケート、、、かな?)
たとえば、だれだれが強いから、その格闘技。といってしまうと、その人が強いのか、その格闘技が強いのかわかりません。
もし、その人が別の格闘技をしていれば、もっと強くなれたかもしれません。

何を持って強さとするか、どんなルールが必要か、手段や方法、金額、実現可・不可、人道的は問いません。
考え得る格闘技だけの強さをはかりたいのです。

また、あなたの想像した仕組み・ルールで実際行った場合、何の格闘技が強いと思いますか?
やっぱ、アンケートかな?

A 回答 (6件)

格闘技、と言うことは格闘術というわけではないのですよね。

となると、軍隊なんかで使われる格闘術(徒手格闘、クラヴ・マガ、コマンドサンボ、マーシャルアーツ)は除外してもいいということになりますね。ではナイフや銃器といった武器は除外するとして、単純に自身の肉体のみを使った攻防と受け取ってもいいのかな?

だとすると、プロレス、キックボクシング、空手、グレイシー柔術、ムエタイ、サンボ、ジークンドー、カポエイラ、シュートボクシング、中国武術、修斗といった格闘技っぽいもので競えばいいのでしょうか。(検索したら格闘技の方がヒット数が多いので、ジークンドーは格闘技とします。)

しかし、格闘技であるのなら、やはりスポーツも除外の対象とするとします。柔道、ボクシング、レスリング、サンボ、プロレスはありかな?サンボはまあ、あれは格闘技ととってもいいかな。護身術も、あれは身を護る術であるからして、除外の対象としておきます。

となると、次は競い合う方法ですが、パンチングマシン等の計測器で測る方法、これ昔テレビかビデオで見た気がするなぁ。確か橋本の蹴りが1.4トンとかだったような。健介もラリアートで何か測っていた様な、誰かこれ、分かりませんかね?

しかし、これは技の威力を測るに過ぎませんし、質問者様が強さと仰っている以上、勝負を行ってはっきり白黒つけたいということでしょうね。

となると、これはもうルールに縛られることのない戦いということになります。何の制約も受けず、ただどちらが強いかお互いの格闘技を駆使して殺しあう。生き残った方の格闘技が勝者。私は強さの計測をこの様に行うことにします。

ならもう場所はあそこしかありませんね。巌流島です。アントニオ猪木とマサ斉藤が2時間以上に渡って戦ったあの場所以外ありません。経緯や戦い内容はどうあれ、あれは面白かった…。

では、巌流島で上記に挙げた格闘技が殺しあったら、一体どれが生き残り、死んでいくのか。う~ん、この発想燃えてきますね。質問者様はなかなか粋な事を考える。これは格闘技ファンなら誰もが考えることですよね。でも、考えずにはいられないんです。

一応巌流島内ではサバイバル形式のバトルロワイアル、一対一のトーナメント、両方の場合を考えていきます。

では、これらが実際にお互い戦った場合、まず最初に死んでいくであろう格闘技は、バトルロワイアルの場合、弱者を最初に狙うというもう、プロレスバトルロワイアルの鉄則に習い、中国武術、カポエイラ、がまず最初に殺されるでしょう。トーナメントも同様です。

ここからですね。お互いの強さを測るのは、う~ん、キックボクシング、ムエタイ、空手、シュートボクシングも沈むかな?もちろんバトルロワイアル、トーナメントも同様に。

サンボ、修斗、プロレス、ジークンドー、グレイシー柔術、が順当に生き残ると思うのですが、ここでバトルロワイアルの方でジークンドーは沈没するとします。そして、プロレスもここら辺りで死んでいくでしょう。ただね、カシンがグレイシーに勝ってしまっているところが微妙なんですよ。でも、カシンはジョーカーだからなぁ、判断に悩みますね。(裁判はどうなったんでしょう?)でもここはやはり、プロレスが死ぬことにします。

生き残り

☆ バトルロワイアル 修斗、サンボ、グレイシー柔術、ジークンドー

☆ トーナメント、修斗、サンボ、グレイシー柔術

次に修斗ですね、やはり、まだ、出来立てほやほやで完成には余地があるということで、ここでは死ぬと仮定します。

☆ バトルロワイアル サンボ、グレイシー柔術、ジークンドー

☆ トーナメント サンボ、グレイシー柔術

バトルロワイアル、トーナメント共にですが、サンボは歴史はあっても武器を持たないで身を護るという格闘技なので、私はここでサンボが死に、グレイシー柔術が生き残るとします。

ここでトーナメントの勝者はグレイシー柔術に決定します。

で、バトルロワイアルで最終的にグレイシー柔術とジークンドーが生き残ると仮定したわけですが。私はここではジークンドーに分があると推測します。

ブルースリーの目指したジークンドーは、金的、目潰し、なんでもありのまさに殺るための格闘技を目指したから、ここまで一人だけ異彩を放つようなオーラで軽症であったと推測します。ですが、グレイシーは、う~ん、グレイシーは良く分かりません、すいません。でも、ホイスは軽量でありながら、UFCを3度優勝した実績を持つから、ここまで勝ち残る理由には十分値するでしょう。

ですので、巌流島で、バトルロワイアル、トーナメント形式で格闘技の強さを測った場合、

☆ バトルロワイアル ジークンドー

☆ トーナメント グレイシー柔術

という結果になると推測します。

それにしても、本当はコマンドサンボって言いたかったんですよね。リングスに突然現れたコマンドサンボ。プロレスというぬるい格闘技を見続けていた私にとって、初めての本物はあまりにも衝撃的でした。何か、表情がいかにも、ワタシヒトコロシテキマシタ、といった感じだし、噛み合ってないし、ハンが相手に飛びついたまま極めるし。あれは本当に衝撃的でした。でも、リングスルールという制約の中ではコマンドサンボもちょっと苦しいかな。

カシンも好きなんですよね。あの、何考えているのか全くつかめない所。馬鹿の一つ覚えのように飛びつき腕ひしぎ逆十字を狙い続ける姿勢も大したものです。味方に喧嘩を売る所も裁判も、カシンは楽しすぎです。

私の考えはこんな所かな?でも、本当に全てを含めて巌流島で戦ったのなら、私はコマンドサンボが勝つと思いますよ。参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいシミュレーションですねー。
もしかしたらその通りになるかもしれません。
読んでいる私はあまり格闘技は詳しくはわかりませんが、すごく楽しい内容でした。
カシンファンなのも、かいま見れて。(w

格闘技に剣術など武器使用のものを認めるとしたなら、最強は鉄砲かな。

もっと拡大解釈してしまえば最強は「水素爆弾」を使っちゃう人。

とは言ってみたものの、これじゃやっぱ格闘技では無いですよね・・・笑。

ではまず、大勢の格闘家、武術家、武道家がバトルロイヤルでいっぺんに戦うとしたら、結果を予測することは極めて困難です。なぜなら複数対個人になることが目に見えているからです。

また常に万全な状態の各々の達人たちが、星取形式で総当りリーグで闘うとします。これにしても純粋にありとあらゆる格闘術の強さを何万、何億通りと一個一個の強さを測って考えなければなりません。人間の頭じゃムリです。

なんか、そもそもの質問者さんの質問に回帰してしまうのですが「強さを測る方法」とはなんですか?

上で述べた、総当りのリーグ戦の場合、相手を殺すことを目標にした、二人の格闘家がいたとします。どんな格闘術にせよ達人の域にまで達した人ならば、一撃で殺されるということはまずないでしょう。となると予想されるのは取っ組み合い。
片方が寝技や関節技で戦う格闘術で、打撃の格闘術は寝かされてしまえば不利になるかも知れません。
しかし、関節などをとられる前にボコボコにしてしまえば打撃の格闘術が勝つかもしれません。はっきり言って取っ組み合いになって相手を殺してもいいなら首への噛み付きや目潰しなどを誰もが使うでしょう。(その格闘術の技だけ、もしくはそのルールの範囲内だけの技しか使ってはいけないと限定したら別ですが、それぞれの格闘術をベースにお互い殺意を持って戦っているとします。)
こうなってくると格闘技「だけ」の強さを測ることはもはや不可能です。

なんでもあり、かつ考えうる限りの無限大のパターンをスーパーコンピューターかなんかに入力してで確率を計算すればそれらの強さを測れるでしょうか?
しかし、無限大の確率は無限大です。

よって何らかの制限をいくつも設けて、ある条件下にして無限大を相当減らさない限り結果は出せません。

しかし、どんな制限、ルールを設けるか。
そもそものルールが違うあらゆる格闘術に、有利不利が出ないようなルール・・・。

先に述べた殺し合いではダメです。
総合格闘技は公平なルールとはいえません、ダメです。
各格闘術ごとのルール同士で戦う。それなら目潰し、金的が許される格闘術が有利かと考えられますが、それはその格闘術自体の強さではなく、そのルールによって勝敗が左右されるだけです。よってコレもダメです。

はい最終結論、わかりません。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

格闘は、「互いに組み合って争うこと」ですからねー。
拡大解釈を続けていれば、ビックバンが最強と言う事に。(w
これに勝るものは、この宇宙ではまずないでしょう。

ただ、単純な話、それぞれの格闘に通じている人を自分の競技のルールと、対戦相手のルールとルール無用で、すべてのパターン繰り返して行えば、個人の強さは消えて格闘技の強さがわかるのでは、考えました。
これが私の結果かなー。感謝。

こんばんは。

質問の回答になるかはわかりませんが、ある大学の教授が科学的な強さの比較を試みたことがあります。

おもに打撃やけりの強さについて衝撃を測定したのですが、運動能力や個人差の開きを少なくすることを条件に大学の部活動から選抜した学生数人でを比較していました。
打撃系なので、ボクシング、空手、少林寺拳法、中国拳法を比較していた記憶があります。
(今、その本が手元に無いので詳細は記述できません)
それぞれの衝撃の強さや衝撃が伝わる時間に差があったのがおもしろかったですね。

これなどは明らかに客観的にその格闘技、武道の強さを示すもので、多くの要素の一つではないでしょうか。
もちろん、実際に戦ったらどうかというのとは別でしょうけどね。

本のタイトルは『格闘技の科学』だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの番組で、プロレスラーの橋本真也さんがパンチ力を測定する器械に挑戦していたのをふと思い出しました。
格闘技の科学は、図書館にないか探してみますねー。感謝。

そういえば武器(道具)について考えていませんでした。

まあ、使用が前提である格闘技もありますのでこれはオーケーとしましょう。

あと、戦闘時のルールは無しですが、選手は自らの格闘技ルール内で戦います。(ボクサーはキック無し)
でないと格闘技同士の戦いとは言えませんから。

また勝敗は「死ぬか失神(戦闘継続不可)」です。
判定やら3カウントで決めていたらキリが無いですので。
で、舞台はフラットで広大な場所(武道館アリーナ全域とか)。リングは設けません。ロープが使えないレスラーに不利かも知れませんが、あると有利すぎてしまいますので。要するに身に付ける道具はありだけど、大掛かりな舞台設定などは無しってことです。
    • 0
この回答へのお礼

プロレスが格闘技かは、私の中で微妙ですが、強さを計るといったのなら出てきてほしいです。
死ぬか失神だと、チョークスリーパーや寝技がある柔道やプロレスが優位になりそうですねー。感謝。

本当は向き不向きや指導方法の違いもあるから不可能だと思いますし、何よりルールがバラバラだから比較しようがない(空手とボクシングのどちらが強いかなんて誰にも分かりません)というのが本音ですが、無理矢理やるとしたら....

コンピューターに因るシミュレートかな。

素体となる人間の筋力、知能などを準備して、
後は各格闘技の技と基本ルールを条件として与えます。
この辺は格闘技ゲームのやり方で良いでしょう。

後はバーリトゥードルールを舞台設定として戦わせる。
シミュレートですから高速化して総当たり対戦で数万回試せばそれなりに信頼性がある結果が得られると思います。
疲労も無いしね。

この方法ならかなり安上がりです。機材費と人件費、調査費込みで1億もあれば充分じゃないでしょうか。
まあ、中国奥地の伝説の武術とかまで入れちゃうとアレですけど(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

シミュレーションは、お手軽かもしれません。
今や平気でサッカーゲームや野球ゲームでのシミュレーションをテレビで流す時代です。
競馬もシミュレーションすれば、負けは少なくなるとか。
まぁ、確かに、それぞれで必要とする筋肉や体質、性格も関係してくるので、一概にはいえませんけどねー。感謝。

こんにちわ。

これは、「異種格闘技戦」をするしかないと思います。

ご存知かどうか分かりませんが、20年くらい前だったと思いますが、プロレスラーの「アントニオ猪木」とヘビー級プロボクサーの「ムハマド・アリ」が対決しましたね。
 この時は、特別なルールを決めず(例えば猪木もグローブをするとかですね)、それぞれの格闘技の普段のやり方で対決していました。
 難点は、「武器」を持った格闘技(テコンドー等ですね)はさすがに有利になるでしょうね。

この回答への補足

その一戦は見てはいませんが、各漫画で描かれてはいるので、多少は知っています。勝敗は引き分け、、ですか?
でも、この一戦でもし猪木が勝ったとしたら、プロレスが強いといえますか?
猪木が強かった、とはいえませんか?
また、一度だけなら偶然かもしれません。
猪木と同じレベルのプロレスラーがやったら、勝ったと言い切れますか?
勝てると言い切れなければ、プロレス自体の強さではないと、私は考えます。

こういった考えは、統計の知識も必要なので、一瞬数学のカテゴリーで書こうかとも思ったのですが、話がややこしくなるかと。(w

• 0
この回答へのお礼

テコンドーは武器使用可の部門もあるんですか?
テコンドーは、岡本 依子さんがオリンピックに出れないとか、でれるとか、ネリョチャギくらいしかしらん。
調べてみますね~。感謝。