プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問は過去にも多数出ていますが、
最近のアンケートでの意味不明な削除やYahoo知恵袋の正式化に伴い質問します。

<早速本題ですが、皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか?
また、OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?>

私見ですが考えてみました。
”2ちゃんねる”は黄金も毒ガスも含有量日本一の鉱山。ここには質・量ともに全く敵いません。
”Yahoo(知恵袋)”は優良企業。→量で完全に負けています。

ではOKWave/教えて!gooはといえば、ネット上ではまだまだ中小企業クラス。

そして知恵袋の正式化の影響は未知数ですが、ゼロとはいえません。
一番の不安要素は双方が似たり寄ったりになってしまうことでしょう。

またアンケートカテゴリーにおいての「【どん】といったら」という質問の削除は理解不能です。利用者の遊び心を理解していないとしか思えませんでした。
これにはもちろん抗議メールをしました。

OKWave/教えて!gooの利用者としてのご意見をお寄せください。

乱文失礼します。

A 回答 (3件)

「どん」の質問者です。

皆さんにせっかくご回答していただいたにもかかわらず、削除されてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

私は、特に抗議をしませんでしたが、ご質問者から抗議をしていだいたこと、益々恐縮です。

そこで、このご質問への回答として、私の考えを述べさせていただきます。

まず、今回の「どん」について、削除されないと思った理由は、以前『「どんどん」といったら・・・』というアンケートが、削除されなかったからです。
「どんどん」はOKで「どん」はNOとは、思ってもいませんでした。

しかし、過剰に?盛り上がった「・・・太郎」の内容に、管理者サイドが苦々しく思っていたところに、「○太郎も、三歳になりました」などという余分なコメントをつけてしまったことが、削除に繋がったのかな、と想像しました。

私自信の事情は、このようなものですが、「OKWave/教えて!goo」の方向性に関連して言いますと、

(1)「知らないことを聞く、教える」という基本姿勢は立派ですし、私も自分の知識で回答し、それなりの評価(ポイントアベ8.5以上)はいただいており、そのことに満足感もあります。
これについては、管理者の徹底したチェックで、「粗製濫造」や「落書き」を排除し、信頼の置ける質疑が行われているという点が、他とは違う魅力でしょう。

(2)一方、従来削除対象になっていた「質問ではない」投稿が、「アンケート」の新設によって生かすようにされたのは、何故なのかを、よく考えて欲しいと思います。
「私はこう思うが、皆さんはどう思う」というのがこのカテゴリーの趣旨となっていますが、実際に文面どおり「私はこう思うが」という質問をすると、「意見の表明」として削除されるのが現実です。

では、「どん」という言葉から連想されるものが、どんな順位で、どんな比率で現れるものか、という、正に「アンケート」を削除するのは、納得がいかないと言うのが偽らざる思いです。
管理者からすると、「連想されるもの」ではなく、「この言葉が入っているものを探しまくる」という点を、問題視していると思われますが、質問者としては、質問にもお礼にも、そんなことを喚起するような書いていませんし、書かないように気をつけたつもりです。
その点の問題視であれば、ご回答に対して指摘するべきで、質問を削除するのはおかしいでしょう。

・・・長々と書いてしまいましたが、管理者サイドで「アンケート」の定義が曖昧であること、そして、狭い範囲での個人同士の助け合いになりやすい「教えて」とともに、多くのメンバーが興味を持ち、「OKWave/教えて!goo」自体の盛り上がりに寄与することにもなる「アンケート」には、より自由度がある方が、「OKWave/教えて!goo」の発展に結びつくのは、明らかと思いますが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
まさか渦中の人物においでいただくとは思いもよりませんでした。

とても良い意見だと思います。私の考えよりもさらに核心をついています。
管理者サイドには今回の件も加味した上でOKWave全体の運営を行ってほしいところです。

簡略な謝辞ですが時間を削ってまで私の疑問に答えていただき本当に有り難うございました。

ここがQ&Aサイトとして存続できないとここを商売ネタにしてるOKwebが倒産するので、知恵袋との争いを避けてニッチな市場を確保して生き残ろうとするのでは?

残念ながらユーザー(会員)の小さな希望は会社の利益に直接関係無いため無視され続けていくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ユーザー(会員)の小さな希望は会社の利益に直接関係無いため無視され(る)
→ですよね?ここでいくらほざいても解決にはなりませんもの。

それと昨日送った抗議メールの返事が届きました。
警告はすでに出さえていたようです。
でも、もはや京子が帰ってこないと思うと寂しいです。

こんにちは、たぶん初めまして。

Q)皆様はOKWaveが今後もQ&Aサイトとして存続できると思いますか?
A)「今後も」というのは、どれくらい先(未来)までの事までかわかりませんが、存続できると思います。YAHOO知恵袋のような競合サイトができても、Q&Aサイトの需要は今後も増えていくでしょうし、削除基準が違えば、サイトの雰囲気、居心地も変わってきますので、ユーザの好みで選ぶ形になる(既になっている)でしょう。無茶をしなければ5年以上は十分持つと思います。さすがに10年先はYAHOOでもわかりません。

Q)OKWave/教えて!gooがこれからもよい方向に成長するために、個人レベルで取り組めることはなんだと思いますか?
A)上手くいえませんが、ユーザひとりひとりのマナーの向上が必要だと感じます。下らない罵り合いだけは無くすべきです。

余談ですが、「【どん】といったら」の質問。
回答なさったのですか?削除されてお怒りになる気持ちもわかります。
過去の私の経験も踏まえて少し書かせてください。
今回、私も見てましたが、無理やり回答数を伸ばすゲームのように見えました。残念ですが、ここは一般の掲示板のように雑談や遊びに使う場所ではないので消されても仕方ないかも。アンケートカテゴリは削除が甘いので警告の意味もあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Q&Aサイトの需要を考えれば未来は明るいのでしょうね。
親会社がつぶれれば終わりですが…
それとユーザーのマナーは本当に大切だと思います。

あと例のアンケートですが、私は別IDで回答しました。
かなりの力作だったので削除された時は本当にショックでした。
でも仕方なかったのでしょう。
潔くあきらめます。