アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳下垂体腺腫という病気になり、先月手術を受けました。
今月術後検診があり、問題なければ今後半年~1年に1度の定期検診で再発していないかをチェックするのみになっています。

当たり前の事ですが、大丈夫だと思っていても病気って突然なるんだなと思い、ガン保険や、女性疾患等、未加入なものについて保険の見直しをしたいと思っています。
そこで家族に言ったら「一度病気をしたら、もう新しい保険には入れない」と言うんです。
本当ですか?
そんな事言ったら、みんな入れなくなってしまうような気がするのですが・・・
完治しても新しい保険にはいれないのしょうか?
後、もし「完治したら入れる」ならば、私の場合は今後の定期健診は再発していないかどうかの検診なので、健診自体は保険加入の問題にはならないですよね?
どういう状態が保険業界で言う「完治」なのか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>定期健診は念の為という感じで、経過観察が必要な病気という訳ではないので、病院によっては定期健診を言わない医師もいるようです。



この場合の定期健診はイコール今回の症病の経過観察ですよね。医師によっては「経過観察」という言葉を使わず「まあ定期健診だと思って下さい」なんて言い方をする方もいます。

例えば「過去2年以内に医師の診察を受けたか」という質問があった場合、この定期健診があるので「はい」と記入します。
「はい」と記入した内容を聞く質問では「○○年○○月に受けた脳下垂体腺腫手術の術後の状況の検査」と書く必要が出てきます。この記載内容から保険会社は「脳下垂体腺腫」は完治ではないという判断になる訳です。
そこで「診断書の提出要」となった場合、担当医から診断書を貰います。この診断書に「「○○年○○月に受けた脳下垂体腺腫手術施術。○○年○○月に完治」の記載があればその状況で保険会社の判断が下されます。でもその診断書に医師はなんて書くと思いますか?

不安を煽ってしまった様ですが、もちろん病気したからとか、手術をしたからとか、経過観察があるから「保険に入れない」という事ではありません。

ikmiyuuniさんのお母様の様に高血圧の場合には、投薬して血圧を安定させている方が「良判断」になる場合もあります。

単純に健康診断を毎年受けている人とそうでない人の場合、受けている人の方が「良判断」されます。

良性脳腫瘍を手術して取った人と取ってない人では取った人の方が「良判断」される可能性が高かったりします。

ここからは自己判断ですが、今後検診を受けずに告知書の「○年以内に・・・」を過ぎてから加入するのと、きちんと検診を受けておく事はmimitomatoさんにとってどちらがリスキーですか?

もし今すぐにでもという事なら、前回も書きました通り、告知書の送付だけで済ませる会社ではなく、誠意のある担当者にきちんと話し、事前診査を受け加入される事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今後検診を受けずに告知書の「○年以内に・・・」を過ぎてから加入するのと、きちんと検診を受けておく事はmimitomatoさんにとってどちらがリスキーですか?

検診はきちんと受けようと思っています。
今回の病気が余りに突然だったので、同じように突然ガンになったらどうしようと考えてしまい、少し焦っていた部分がありました。
きちんと検診を受けつつ様子を見て、そろそろ保険の見直しをしようと思った時に、色々相談できる保険会社へ相談してみようと思います。

色々教えていただいて、有り難うございました。

お礼日時:2005/11/09 00:13

保険医療と臨床医療が違う、という点を考慮に入れて読んでください。



臨床では完治した、ということで「経過観察」しましょう、と言われますが、本来は「再発のおそれ有り」ということで経過観察を行っています。
「がんでの5年生存率」という言葉を翌耳にすると思いますが、やはり病気に掛かったら治療終了後5年を経過しないと保険医療では「完治」に当たらない、という事です。

現在ご加入の保険なら、どのような健康状態でも更新が可能ですし、保険金額以内であれば組み替えも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「がんでの5年生存率」という言葉を翌耳にすると思いますが、やはり病気に掛かったら治療終了後5年を経過しないと保険医療では「完治」に当たらない、という事です。

なるほど。わかりやすいです。
根本的に考え方が違うのですね。

>現在ご加入の保険なら、どのような健康状態でも更新が可能ですし、保険金額以内であれば組み替えも出来ます。

これは知りませんでした。少し安心しました。
まず、今の加入している保険内容の見直しをしてみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/09 00:18

少し話はそれますが・・・



 依然 母が保険に入るときに似たような事がありました。
 母の場合 血圧がやや高いだけで 病院に行くほどでもなかったのですが、家系的に心配だったので
病院に行きました。
 血圧は140程度でしたので 薬を飲まなくても大丈夫だったのですが、心配なら一応だしておきましょうと
言う事でした。
 
 ただ保険に入るときに、受診をして薬をもらわれているなら難しいですね・・といわれました。
 市販の薬なら 入れますが・・・と。

 受診の記録などがなければ OKみたいな感覚でしたよ。

 こちらが 念のために受診したりすることが
保険加入の妨げるなるみたいで とても納得がいきませんでした。
 ただ 結局保険にはそのような事を総て記載して入ることが出来ました。
 入るときに本当のこと総て記載して 状況も話してみたら 条件付にはなるかも知れませんが入れるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<こちらが 念のために受診したりすることが
保険加入の妨げるなるみたいで とても納得がいきませんでした。

そうですよね。
私も納得がいきません。
でも、向こうもそれによって病気の潜在人数が増える→支払い多くなるので、審査が厳しいのは仕方がないですね・・・

入りたいと思った保険があったら、一度その会社に聞いてみるのが一番みたいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/08 11:55

以前、生命保険に加入した時の問診表で「過去5年以内の病気」の有無について聞かれましたので、5年を過ぎれば、入れるのではないかと思います。



ですが、健康状態や既往症などの事実を告げなかったり、偽りの告知をしたなどの違反をした場合、万一の際の保険金や給付金が受け取れなくなったり、契約を解除される場合があります。(最近ニュースになっていますよね)

なので、契約する際には正直に書きましょう。

参考URL:http://www.hikaku.com/seiho/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり5年以内の病気は審査に影響するのですね。
5年は結構長いです・・・
日頃もっと保険についてよく考えておくべきでした。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/08 02:42

「一度病気をしたら、もう新しい保険には入れない」という事はありませんが、ちょっと冷たいようですが、mimitomatoさんのご病気と状況では現在は10中89無理でしょう。



「どういう状態が保険業界で言う「完治」なのか?」ですが、「私の場合は今後の定期健診は再発していないかどうかの検診」は完治ではありません。完治は定期健診を含め医師の手を完全に離れた状態になります。

もちろん「保険上の完治」でなくとも保険加入は可能ですが、経過観察のある手術をされたのであれば、5年位は我慢する必要があると思います。

それでも納得いかないという事であれば、担当者がつく保険会社で事前診査を受けてみて下さい。

何卒お体を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
すいません。追加質問しても宜しいでしょうか。

定期健診はあくまで患者の選択で、先生に言われても実際に受けに行かない人っていると思うんです。
初めの1回は行ったけど、後は行かない人ですとか。
そういう人は「医師の手を完全に離れた状態」になるのでしょうか?

例えば私の病気は良性の腫瘍が出来るのですが、原因もないですし、「腫瘍を取って、ホルモン値が正常に戻れば終わり」という病気です。
定期健診は念の為という感じで、経過観察が必要な病気という訳ではないので、病院によっては定期健診を言わない医師もいるようです。
そういう場合でも経過観察のある手術と見なされ、5年はやはり入れないでしょうか。

度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/11/08 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!