プロが教えるわが家の防犯対策術!

紹介予定派遣で7月から働いていたのですが
派遣先で10月が終わる3営業日前に
社員にすることはできない
12月まで契約はあるがどうするか聞かせてほしい。
君のことを考えると早くやめたほうがいいと思うけど
どうするかといわれました。
10月末まで考えさせて欲しいといったところ
こちらから10月でやめてもらうといえる権利がある。
それがどういうことかわかるでしょうと
いわれ、明日までに考えてきてということになりました。
次の日、途中で解雇できる権利があるのは一般論だからと
わけのわからないフォローされました。
派遣会社側も正社員になれないんだったら
お互いのモチベーションのために早くやめたほうが
いいんじゃないかということで
その翌営業日でやめることになりました。

自分では納得していない部分が多いのですが
こういうやり方に対して、何か対抗策は
なかったのでしょうか、と思い
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

人材業界の者です。



とんでもない経験をなさったようですね。
まず、法律的にですが、「紹介予定派遣」と言えども派遣契約にはかわりありません。よって派遣先には解雇権もなければ契約に関して直接スタッフの方に口出しする権利もありません。必ず契約に関しは派遣元から説明がないとおかしいです。

次に、12月までの派遣契約があるのであれば満了まで勤務する、勤務させる、のが法律上の義務です。それを正社員にできないからと勝手に契約を破棄するのは明らかに違法です。

今回は既に過ぎてしまったことのようですが、今回のケースでは質問者さんに落ち度がないようなので、正当に争えばかなり満足のいく落しどころを見つけられたでしょうし、派遣元を窮地に追い込む事も可能だったと思います。個人的にはそのような派遣元はかなりいい加減で信用できない派遣元だと思います。

派遣スタッフがよく知らないことにつけこんで好き勝手にする派遣元や派遣先は許せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が少しおかしいのではないかと思いながらも
自分の知識不足や考える時間の少なさで
上手く何もいえずにやめてしまったのが悔やまれます。

やめてから異動された派遣先の上司に
これから正念場だからねと励ましの
メッセージをいただいてそのことで残念な
気持ちも多かったのですが
今回のご回答に勇気付けられました…
これをいい経験にして、
次のステップ、頑張っていこうと思います。

ご回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/18 12:27

途中解雇の場合は、お給料が支払われるはずです。


私が以前働いていた会社に仕事に全くやる気のない方が入ってきて、3か月契約のところを途中で辞めていただいたそうです。そういう理由であっても支払わなくてはならないのかわかりませんが、会社は給与を支払ったそうですよ。
しかも今回は非があった訳ではないので、こんな辞めることを強要するようなやり方は汚いです!
ただし、今回の場合はご自分でやめると言ってしまったので、それをあとから請求するのは難しいかもしれません。
お金云々ではなく、派遣会社にはこういった経緯をきちんとお話し、次のお仕事を早く見つけられるように協力してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!

派遣会社の方、にもう一度しっかり話して
次はこういうことがないように、
そして、私自身、新しい仕事が見つけるよう
頑張りたいと思います。
派遣について私もあまり知識がないので
とても参考になりました!

お礼日時:2005/11/18 12:01

理由にもよります。



派遣契約の内容で「途中解約」はどうなっていますか?

この回答への補足

補足させていただきます。

派遣会社からの説明では
業務に向いていないんじゃないか
との理由らしいです。
派遣先からは直接は聞いていません。

中途解約に関しては
派遣労働者の責任ではないとき
他の派遣先を斡旋し
中途解約は解雇しようとする場合は
少なくとも30日前に予告し、それ以内は
解雇手当を支払う。となっています。

結局10月いっぱいでやめます。といわないで
契約期間はやめませんと
いったほうがよかったのでしょうか。

よろしくお願いします!

補足日時:2005/11/09 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています