アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が以前勤務していた特別養護老人ホームでもそうだったのですが、職員の出入りが激しいと思います。理由として、給料が少ない、勤務時間が厳しい、介護職→ケアマネなど違う職種になる(なりたかった)など、が挙げられると思います。
 そこで質問です。転職は結果的に成功だったか失敗だったかをお聞かせください。
 できれば転職までの経緯をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

特養勤務経験のある男性です。

転職までの経緯

1:そのまま勤務していても得るものがなくなった。
  課長・事務長・施設長などの管理職になる気はなし、
  そのまま仕事を続けても将来的に給与の上昇がない。
  また、仕事の内容も今とほぼ変わらない。
2:現場での実践にある程度満足したと同時にさらに先を  目指してもっと深く勉強し直したいと思うようになっ  た。
3:報酬単価の切り下げにより、施設において業務の切り  捨てが行われ、自らの信じる仕事が出来なくなった。
4:大学院進学を決め、退職。退職金で学費をまかなう。

転職は結果としてはプラスでした。転職を意識して
キャリアを積んできたし、ネットワークも作ってい
たのが大きかったと思います。元の職場でやり残したことはない、というくらい打ち込めたのも、悔いなく退職できた理由かもしれません。今の職場で思いっきり出来なければ、職場を変わっても結果は同じじゃないかと思います。

重要なのは自分が何をしたいのか、ということと
その段取りを明確に行うこと、将来的なプランをはっきり
イメージすることだと思います。

ヘッドハントが来るくらいに自分の価値を高めていないと、ただ何の気なしに転職しても、結局おなじことになってしまいかねないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。