アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成5年式のカリーナ1800ccに乗っているのですが、去年くらいから変な音がします。エンジンを始動して走り出してから大体20~30分位の間、アクセルを踏んで離す時に「ギギ~」と音がします。しばらく走っていると音はしなくなるのですが、原因は何が考えられえるでしょうか?去年車検時にディーラーにもその事を言ったのですが、適当に流されてしまいそのままです。古い車なのでがたがきているのが一番の原因だとは思うのですが、4年前に親戚からもらった車なのと、最近愛着を感じているので、できればまだしばらく乗りたいです。でも結構音がうるさくて、近所を走るときちょっとはずかしい思いもあります。推測でも結構ですので皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

推測ですが


フロントに荷重がかかったときに音が出るようなので、サスペンションのボールジョイントからの異音かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われれば確かにフロントに荷重がかかったときに音がしますね。言われるまで気づきませんでした。
>サスペンションのボールジョイントからの異音かも知れませんね。
その可能性とても高いと思います。
とりあえず、今すぐどうこうなるとは思えないので、来年の車検時にフロント周りをしっかり調査、整備してもらおうと思います。
ご助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 19:52

>去年車検時にディーラーにもその事を言ったのですが、適当に流されてしまい



それは、対応の悪い担当に当ってしまいましたね。
もう一度ディーラーに持ちこんでください。
車検をディーラーでやっているお客なら普通はしっかりと調査してくれますよ。
(調査して注油、調整ぐらいですむならサービスで行ってくれることが多いです。逆にそれぐらいしてくれないと駄目だと思います。前の車検の時にちゃんと音がするって言っているんですから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに今考えると対応がイマイチでした。知り合いの紹介で行った所だったので、あまり強くは言えませんでしたが。
もう一度持ち込みたい所なのですが、距離がちょっとありまして(隣のそのまた隣の市なもので・・・)。

お礼日時:2005/11/09 19:47

アクセルワイヤーに556をかけるおやめなさい。


そのときはよくても2時間後に地獄を見ますよ。
スプレーグリスをかける方をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクセルワイヤーに556をかけるおやめなさい。
>そのときはよくても2時間後に地獄を見ますよ。
ご忠告ありがとうございます。
なんかとっても危険なようですね。
ご指示通り止めておきます。
スプレーグリスなら良いのですね?
カー用品店に行けば売っているでしょうか?

お礼日時:2005/11/08 22:30

>アクセルを踏んで離す時に「ギギ~」と音がします。


エンジンブレーキが掛かると音がするという事でしょうか?
どの辺で音がするのか分かると良いのですが・・・。
ベルト関係でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>エンジンブレーキが掛かると音がするという事でしょうか?
いえ、エンジンブレーキが掛からなくても音がします。
流れとしては、
エンジン始動→サイドブレーキをおろしてブレーキペダルから足をはなしたら、「ぎしぎし~」と軋む音がします。これは最初だけなので良いのですが、その後、アクセルを踏み、加速→信号などで減速をする時アクセルペダルから足を離すと「ぎしぎし、ぎぎ~」みたいな音がします。車が暖まってきたら音がしなくなるようです。
>ベルト関係でしょうか?
タイミングベルトでしょうか?でしたら一昨年ディーラーで交換しました。

お礼日時:2005/11/08 22:00

アクセルペダルから音がする。

で、良いのかな?
リンクの油ぎれなら、ちょこっとCRC556あたりでも吹き付けておいたら?
ワイヤーなども走っているので、そこら辺にも。
飛び散ると面倒なので、ウエスか、いらない雑巾で周りを囲って吹き付けて、余分な油を拭き取れば簡単でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにアクセルペダルを踏み込んで離す時に音がするので、そうなのかもしれません。CRC556←ちょうど家にあるので試しに吹き付けてみようかと思います。

お礼日時:2005/11/08 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A